※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん◡̈⃝︎⋆︎*
お金・保険

クレジットカード不正利用の疑いで40万円請求。調査中で支払い不要。不正利用は報告すれば返金。利用明細から不正利用場所特定。財布を落とした日にカード紛失の可能性。

こんばんは。
閲覧頂きありがとうございます!

クレジットカードについての質問です(*´-`)

恐らく、クレジットカードを不正利用されたっぽくて…

クレジットカードは1枚しか持っておらず、利用した際のレシートは取っとき、引き落とし前に金額を計算し、使った分通帳に入れ引き落としをして貰っていました。

本日引き落とし日で、引き落とし日の日は必ず使っている銀行のアプリでちゃんと引き落とされたか確認しているのですが、引き落としされていませんでした…

変だと思い、クレジットカードの利用明細をネットで確認した所、私が実際に使った金額は1万少々なのですが、なんと請求が40万ちょっと来ていました。
利用明細から使った日付と金額を見ると合わせて5件、身に覚えのない金額が混ざっていました。

慌ててクレジットカード会社に連絡しました。
詳細を調べるとの事でしたが、請求金額は一度支払い、不正利用が確認出来たら返金するとの事でしたが、40万もの大金を支払う事は出来ません。
ましてや身に覚えのないものだし…と伝え、あとはカード会社の大元?と直接話してください。との事で、その大元にクレジットカード会社から連絡するから、今日か明日中に折り返し連絡が来るとの事でしたが、今日はまだ連絡が来ていません。

利用明細からどこで使ったかまでは確認出来るので、調べた所、5件全て、スマホの白ロムやSIMカード、インターネット関係のものでした。

カードを落とした記憶が少しありまして…
2.3ヶ月前にショッピングモールのフードコートの椅子の下に財布を落としてしまいました。
30分後くらいに、財布がない事に気が付き、席に戻ったらあったので安心していました。

カードを手放した記憶はこの日だけです。

旦那もカードが不正利用された期間は出張で居なかった為、旦那でもありません。

財布に免許証も入っていたので、わたしになりすましカードを使っていたと思います。

利用先は店舗ではなく、恐らくネット決済で購入できるものでした。

わたしが使っていない事が、確認出来ればいいのですが、もし確認出来なかったら全額支払わなければならないのでしょうか…

心配で心配で、誰かに聞いて欲しくて質問しました。
長々と失礼致しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

elmo

カード会社によって対応が異なるんですよね…40万は絶対無理ですし、払いたくないです、いや払う必要無いと思います!私なら引き落としされないように、銀行にお金を入れないでおきますね。
実は私も先月、10万程不正利用されました。同じようにネット経由で流出したんだと思われます。
ただ、私の場合は、カード利用時にメールが届く設定になっており、すぐに気づいたため支払う事なく一週間くらいでキャンセル処理してもらえました。
カード会社が認めてさえくれれば、払う必要は当然なくなるのでそこは安心していいです。が、もし認められなかった場合は、消費者センター行きだそうです…。まぁ今回の金額的には、ほぼ認められると思いますよ!

• るんるん◡̈⃝︎⋆︎*

るんるん◡̈⃝︎⋆︎*

コメントありがとうございます(^^)
    心配でなかなか眠れず…笑

とりあえず今は支払い期限が過ぎてしまいましたが、連絡済みで払えない事も伝えてありますし、とりあえず銀行にも自分の使った分しかお金は入れてないので引き落としは出来ません。

40万の支払いが来たら子供の為にコツコツと貯めてた貯金が全部無くなってしまいます…
    それだけは絶対嫌です!

elmoさんのお返事で少し安心しました。
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月8日

るんるん◡̈⃝︎⋆︎*

すいません…
    お聞きしたい事がありまして、警察に被害届などは出しましたでしょうか?

• 5月8日
  • elmo

elmo

遅くなりました(>人<;)
    いえ、今回はクレジット会社だけで済んだので、特に被害届は出しておりません!

• 5月8日

るんるん◡̈⃝︎⋆︎*

お返事頂きありがとうございます!
    そんなんですね!
    今日、クレジット会社から連絡がありとりあえずは詳細が分かるまでは自分が使った金額のみの支払いでいいとの事でした。
    解決まで不安は残りますがあとはカード会社に任せようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月8日