※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が野菜を嫌がるようになり、食事に困っています。一過性のものか、どう対処すべきか悩んでいます。

1歳6ヶ月になる娘がいます。

最近食の嗜好がハッキリしてきて、今までは本当になんでもよく食べていたのに、このGWから野菜はイヤイヤ~‼️好きなものだけ手づかみ食べして終わってしまいます。

今までキッチンの中に入れなかったのですが、GWでキッチン散策を楽しみ、いろんな食材がたくさんあるのを見たのが原因の一つでもある気がしますが…

これは一過性のものなのでしょうか…
一定の量だして食べなきゃ終わりにしてよいのか、食べられるものをある程度食べさせた方がいいのか迷っています。

コメント

それなりママリ

うちも同じ状況がありました。
何でも食べていたのに、ある日突然イヤイヤするようになったんです。

うちの場合は一週間くらいで落ち着きました。
でも前ほどすんなりは食べてくれません。
好きなものを先に食べてしまってから
残りのものも食べます。
同じ月齢なので少しイヤイヤ期になってきているのかもしれませんね。

私は食べてくれなくて困った時は
歌を歌ったりテレビで気を引いたりして食べさせています。
アンパンマンやしまじろうのぬいぐるみを使って「アンパンマンもパクパクだよ」などと口に運ぶ仕草をして真似させたりしています。

• はな

はな

コメントありがとうございます✨
    本当に突然だったので、困惑しました😨

確かに、最近いろんなことへの意志がハッキリしてきて、嫌なものはひっくり返って泣いて嫌がったり、露骨に身をひいたりしていて、なに~プチイヤイヤ期⁉️と冗談で言っていたのですが、そんな時期かもしれませんよね💦

自分で好きなぬいぐるみにお水飲ませるふりをしていることもあるので、お人形作戦やってみます😆ありがとうございます‼️

• 5月7日
コマ

うちの子も最近野菜を吐き出します😭
今日保育園でも食べているか聞いてみたら、「細かく刻めば食べましたよ〜」ってことで夕方試してみれば食べてくれました😊たまたまかもしれないけど…😅
無理やり食べさせるとさらに嫌いになるかもしれないので、食べなかったら諦めてまた違う物を与えてます😩

• はな

はな

形状とかもありますよね💦
    私も無理矢理はしないというか、無理矢理やると余計受け付けないので、違うものにしてみます💦

• 5月8日