※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii
妊娠・出産

妊娠18週目でつわりが続き、吐きつわりが増えてきて困っています。病院で吐き気止めをもらったりしていますが、点滴や入院はしていません。同じ症状の方が入院している中、自分は軽い方かもと思っています。

妊娠18週目です。
つわりがなかなか終わりません。8週頃から吐きつわり、食べつわりが始まり、17週頃に食べつわりは終わったのか空腹で吐き気がくることはなくなりましたが、その代わり吐きつわりが増してゼリーを食べても吐いてしまいます。水分はとっても吐き気がして、実際吐いたり吐けなかったりです。
辛くて病院に行ったりもしていますが、先週までは食べつわりで空腹になると何か食べては吐いていた時期だったせいか、ケトン体マイナスで吐き気止めもらうだけでした。
点滴するでもなく、入院になる訳でもなく、でも仕事には行けず、毎朝電話をかけて休みをもらうのが申し訳なくさらに気分が落ち込みます、、、。
同じような症状の方居ますか?調べてみても、ここまでつわりが続いている方はみんな点滴か入院になっている方が多く、どちらにもならないのに吐き気が辛くて泣いたりしていますが、自分はまだ症状が軽い方なのかもとか考えたりしています。

コメント

まむ

わたしはつわりがひどく、なかなか終わりませんでした

常に吐き気がとまらず1日トイレにいるような感じでした。

主人がカンロ飴を買ってきてくれたのですが、
食事も喉を通らないようななか、
すこし楽になってたのでカンロ飴にはとても助けられました。

• hii

hii

まむ様

一日中トイレは辛いですね、、、。
    飴を買ってきてくれる旦那様すてきです!私も飴なら舐められるかもしれないと思いました!試してみます♪
    ご回答ありがとうございました。

• 5月8日
あんまま

つわり、本当に辛いですよね😭
私もつわりがひどくて、食べづわりも吐きづわりもありました。
私は食べて吐いてもケトン+3とか出てたので点滴も入院もすすめられましたがとにかく病院嫌いなので拒否しました🙄
入院にならないから、とか症状が軽いのかな、とかは考えなくていいと思います。
同じ事が起きても耐えられる人と耐えられない人がいます。
耐えられない人が弱い訳ではないです。
つらいものはつらいんです!

私は6ヶ月になり吐く事はなくなりましたが結局産むまでつわりありました😔
人生で1番辛かったつわりですが、おかげて出産&育児はつわりよりまし!で乗り切れてます笑

大変だと思いますが、産めば必ず終わります!
美味しいごはんが食べられますよ!
頑張って下さいね🙌💓

• hii

hii

あんまま様
    私が忍耐力ないだけかなとか時々考えてたので、とても励まされます。
    出産までつわりがある方時々居るようですね。本当に大変だと思います。そして私もそうなのではと怖くなるときもあります。
    でも、この辛い経験が後でバネになるのなら、少し頑張れそうな気がします!!
    長くても出産までですよね!
    ご回答ありがとうございました!

• 5月8日

私の病院は

悪阻どうか聞かれて、辛い!ていえば点滴してくれます。

ちなみに、生まれてきた子達はみんな生まれるまで悪阻あったので今回も覚悟してます。

たかが10ヶ月だ!と思ってがんばってます(涙)

• hii

hii

5きっずままん(28)様
    病院によって対応が違うのですね!私のところはケトン体が基準らしく、辛いと言っても吐いてしまうと言っても「ケトン体マイナスなら一応大丈夫!あと少し!頑張れ!」みたいな感じです。悪いお医者さんではないのですが、、、笑
    長くても10ヶ月ですよね!私も頑張ります♪

• 5月8日
のんきち

私もだいぶ早い段階からつわりがひどくて、6ヶ月くらいまで吐きづわり続きました。夏のつわりだったのでほんとに辛かったです。麺類なら大丈夫かなと思うけどそれもダメで、親が持ってきてくれるアセロラドリンクとかがスッキリして良かったです。

6ヶ月までは、毎日そんな感じで誰とも会ってません。体重も10キロ減り、安定期に入りようやく体重戻ったと思ったら今度は食欲が戻りすぎて20キロくらい増えましたwさすがに注意されました。

• hii

hii

のんきち様
    夏のつわり大変でしたね、、、。私も一時期アセロラドリンクハマってました!あのサッパリ感がいいですよね!
    体重かなり減ってしまったんですね。私はやはり食べては吐いていたせいか、5キロ減くらいで止まりました。
    あと少しと信じて頑張ります!ご回答ありがとうございました!

• 5月8日
ちびちゃん

つわり、大変ですよね…

私の通院してるところでは、点滴と入院の基準はと先生に聞いたら、食事を取れてない水分を取れない、すぐ吐いてしまうというようであれば点滴しますと言われました。私は体重が1週間で7キロ減ってケトン+2で点滴に通うのも辛くなり入院を選択しました😭

会社に連絡するの辛いですよね😭私もフルタイムで働いてるので分かります😭明後日退院ですが、幸いゴールデンウィークがあったので15連休になりましたが、実際は5日くらいの欠勤になって助かりました…。
入院点滴のおかげで今は食事もしっかりとれます‼️

点滴して症状改善するかは個人差があると思いますが、お願いすれば点滴してもらえるんじゃないかなと思います!

• hii

hii

ちびちゃん様
    病院によって基準が様々なのかもしれませんね。私の病院はケトン体が基準のようです。
    それは大変なGWでしたね、、。
    毎朝「すみません、、」と電話することが既にストレスです笑
    が、仕事に行けない状況なのでそこは乗り越えるしかないと思ってかけています。
    点滴効果があるのなら、私もお医者さんに改めてお願いしてみようかと思います!

• 5月8日