※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

3歳半の子供がパニックになり、自分の怒りに戸惑う母親。他のお子さんも同じようにパニックになることがあるか不安。

3歳半のわが子はHSCです。
そんな子どもに怒鳴ってしまう自分に反省します。大声や怒った顔は萎縮させるだけなのに。
今日子どもがお菓子に浮かれて、慌てた拍子で階段を踏み外しました。ケガなど一切なかったのですが、咄嗟に怒鳴ってしまい(急かされたイライラとヒヤッとしたのが重なった結果)ました。
すると子どもがその声と踏み外したことにパニックになったのか、今までにない勢いで泣いてしまいました。泣いたというか発狂みたいな感じです。私は我にかえって抱っこしましたが、パニックのまま仰け反って暴れて手に負えず…こんなこと初めてでした。
皆さんのお子さんもこんな風にパニックみたいに発狂することがありますか?
すぐいつもの子どもに戻りましたが、何てこと言ったんだと反省しました。未だに夜泣きしたりします。ただのHSCで片付けていいのかなと不安になったりします。
どう回答してもらえばいいかわからず、つぶやきみたいになってすみません。

コメント

🍀

HCSなら怒鳴ったりとか
敏感に受け付けてしまうので
本当に気をつけた方がいいと思います。私も最初は危ない時とかとっさに大きな声が出たりとかしましたが、旦那から本当にそれはやめてと言われ、きをつけるようになりました。
やはり、大きな声とかでも更にパニックになっちゃうと思うので、そこの気をつけ方も大事だと思います😢

• あい

あい

そうですよね…日頃やんちゃに振り回される訳でもないので、冷静でないといけませんよね。自分が子供の頃同じようにされて嫌だったはずなのに、繰り返してしまって落ち込みます。
    鬼とかお化け系もダメだと思うので気をつけなくてはと思います。
    連休のストレスや私の体調不良など、あれこれ重なると今回みたいになってしまいます…

• 5月8日