※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

頭金の金額をどのように決めたか教えてください。使える貯金は900万ありますが、どうすれば良いでしょうか?

住宅購入を検討しています!
皆さんは、頭金の額はどのように決められましたか?
使える貯金は900万ありますが(教育費の積立除く)どのように頭金の金額を決めると良いか悩んでいます💦
皆さんどのように決められたか、教えて下さい😳

コメント

ままり

今月ちょうど契約しました🏠!
手元に200〜300万置いて
230万頭金に、
270万を諸費用、引越し、家電家具に使う予定です☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な金額参考になります😊
    ありがとうございます!misakoさん

• 5月8日
さら

家電購入や何かあったときのために250万ほど残し、あとは頭金や諸費用にあてました。
家具はほぼ造り付けにしたのであまりかからず、家電で100万いかないくらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り付け家具だと安いんですね!
    良いこと教えてもらいました😊
    ありがとうございます!

• 5月8日

頭金は0にしました!
使える貯金は1500万くらいありましたが諸経費や外構費用・家具家電などに500万使い手元に1000万残しました。
車の購入も控えているし年収分くらいは残しました!

連帯債務で借りているので2人分の控除を10年間受けた後に繰り上げ返済を視野に入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収分は残されたんですね!
    私もそうしようかと考えています😳
    参考になりました!
    ありがとうございます🌼

• 5月8日
まち

うちはベランダの屋根やカーポートがHMとは違う業者さんだったのでそのおおよその代金、家具家電、引っ越し代を全部払っても100万残るように計算して頭金ギリギリ目一杯払いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまで払われたんですね!
    たくさん頭金入れたい気持ちはあるんですが、どちらがいいのか悩んでいました💦
    参考になります
    ありがとうございます!

• 5月8日
ぴっぴ

控除使うために頭金は入れずフルローンにしました。諸費用や引越代、家具で400万使って、手元に年収分は残しました。
ちなみに毎年の控除のお金は毎年3%強の金利の外貨保険で運用しているので、控除終わったらタイミングみて繰上返済する予定です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収分は残されたんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます。
    ちなみに、記載されていた外貨保険はどちらの保険ですか?
    外貨保険を検討していまして、ぴっぴさんが差し支えなければ教えて下さい。

• 5月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

急にお金が必要になったときのために。住宅ローンの金利は借り入れ金利の中では一番低いので💡
    保険は当時契約したのはメットライフです。年齢や男女によって利率も変わるので、先日相談したらマニュライフの方が今は利率良くなってました。

• 5月8日