※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食事を拒否します。毎回好きなものを出して食べさせているが、栄養が心配です。同じ食事を作り直すべきでしょうか?他の方はどうしていますか?

2歳3ヶ月の娘がいます。

ご飯を食べません。
気に入らなければ一口も食べません。
保育所でも、気に入らなければ午前のおやつ・給食・午後のおやつを一口も食べず1日過ぎます。
そんな日は夕食は好きなものを出してどうにか食べさせます。(栄養めちゃくちゃですが)

全く食べない時は毎回毎回食べられるご飯を作り直さないといけないでしょうか?
それをすると本当にそれしか食べなくなりそうな気がします。
皆さんはどうされていますか?

コメント

ママリ

どちらを取るかと思います。
うちも上の子が本当に
食べない子で
1歳代は食べるものだけでもと
思い食べてくれるものを
出してました。
栄養面が心配だったので。
2歳を過ぎたあたりから
知恵をつけて
食べれるのに食べたくないふりして
食べたいものが出てきた
食事の時だけ
食べたりてました。
それではわがままな子に
なると思い、嫌いなものでも
栄養バランス考えた
食事を出すようにしました。
最初は全く食べてくれなかったです。
夕飯を食べない日も
何日もありました。

会話ができるようになり、
話して理解させて
だいぶ食べてくれるように
なりましたよ。
今でも少食は
変わりませんが😅

ただ、食べてくれたら満足、
安心するなら食べるものだけを
与えればいいし、
それじゃただわがままに
育つだけと思うなら、
バランスを考えた食事をだし、
食べなければそれで終わりに
させるかどちらかではないですかね。

  • くすくす

    くすくす

    そうなんです。
    最近は知恵をつけて、嫌いなものを食べなければ好きなものが出てくると思っている節があります。
    そうして好きなものばかりだすとわがままになるかな…?と心配になります。
    昨晩は一口もご飯を食べませんでした。
    代わりになるご飯も出さずに、食べるまで待ってみました。
    結果はそのまま一口もご飯を食べずに寝ました。
    こんな日を毎晩続けていいのか不安もあります。(体重のことや虐待を疑われないか)

    • 5月8日
4人のママ

友人の子供が今4歳の女の子ですが、まさしくそんな感じです!

温かいお蕎麦が好きなようで、本当にいつもそれしかあげていません。

お母さんは料理好きで色々作ってはみるのですが、絶対に食べないんです。

困りますよね…

  • くすくす

    くすくす

    本当に困っています。
    気が強い子なので、一度食べないと言うと絶対に食べません。
    無理強いをすると椅子から床に滑り落ちて床で泣きながらゴロゴロとわがままを言います。
    どうすればいいんでしょうね。

    • 5月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    なんだか状況が目に浮かびます笑😊


    人それぞれ考え方は違いますが、私は無理して食べさせる必要はないと思いますよ?
    うちの長女は野菜は大好きだけど食自体に興味がなくて小さいころは全然食べないししょっちゅう風邪ひくし毎年インフルエンザにかかるし…でした。

    でも中学入って部活始めたらよく食べるようになって風邪もひかなくなりました!!
    大きくなったら変わるし、好みだって変わります。
    そんなに心配いらないと思いますよ!

    • 5月9日
  • くすくす

    くすくす

    好き嫌いがハッキリしてて分かりやすい子と言えば分かりやすい子なんですが、好きの範囲が狭いこと狭いこと…😭
    ここで皆さんの声を聞いて、あまりヒステリックに考えず、まず好きなものを食べてもらって、食に興味を持ってもらえたら…ってくらいに考えていこうと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
あやぱん

うちの子も全然食べてくれません😭
おやつは大好きなのでおやつは
しっかりたべます😓でもご飯は
うどんかカレーばっかです。
離乳食の時から全然食べてくれない
子で随分苦労しました。でも
大きさは成長曲線の上の方をいき
(旦那が大きいので多分遺伝もある)
すごい元気なのであんまり気にして
ないです!まぁ栄養バランスが悪い
からか青アザはすごいです…😓😓

  • くすくす

    くすくす

    うちの子はカレーもきらいです。
    白いご飯に海苔以外の色が付くと食べません。
    離乳食の頃はかなり食べていたんですが、今となってはほぼ食べず。
    小さい子なので本当に心配です。

    • 5月8日