※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo*mama
子育て・グッズ

3歳の男の子の食事量について相談です。長男は18キロで成長曲線を超えています。日中は給食やおやつを完食し、夕食後に牛乳も飲むそうです。焦っている様子です。

3歳の男の子ってどれくらい食べてますか?

うちの長男は18キロあって成長曲線はみ出てます😢
特別食べる方だとは思わないんですが…

日中は保育園で給食、おやつをいつも完食してます。
ちなみに写真が今日の夕食で、食後に牛乳100ccくらい飲みました。(ご飯は100gにしてます)

私も主人もがっちり骨太タイプなので、華奢には絶対にならないと思うんですが、さすがに成長曲線はみ出たので焦ってます💦

コメント

かな

身長はどのくらいですか?

  • ryo*mama

    ryo*mama

    先月の3歳児検診の時は96センチでした!

    • 5月7日
ちい

結構食べてる(゚Д゚)って
思いました♡!

身長も大きいですか(^^)?

息子が12キロなのですごい大きく
感じました!!

このメニューのおかずすべて半分の量ぐらいが
いつも食べる量かな?って感じです♡

  • ryo*mama

    ryo*mama

    量多いんですね!
    身長は高い方ですが、平均より少し程度です😅
    12キロとは小柄ですね!うちの子1歳半で12キロでした💦

    • 5月7日
ゆきだるま⛄️

すいません、4歳女の子と2歳男の子なので当てはまってはいないんですけど体重だけではなくカウプ指数はどうですか??量はたしかにそんなに多くないですけど18kgはすごいですね😅うちの子達はもっと食べてます!!幼稚園で給食おかわりもしてます😂お菓子はほぼ食べてないに等しいくらいの量ですが😊

  • ryo*mama

    ryo*mama

    カウプ指数も19と太り気味です😢
    太らせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    お菓子もあまり食べさせないようにしてるんですが💦

    • 5月7日
ゆめまま

うちの息子3歳で12キロです。
身長は95位です。
下の子が2歳で13キロですが、(身長は88くらいです)うちは、写真の2/3くらいです。

  • ryo*mama

    ryo*mama

    12キロですか…!
    身長はあまり変わらないのに😢
    やっぱり食べさせる量が多かったんですかね💦

    • 5月7日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    うちの上の子は、もともとちいさくうまれたのもありますが。。
    通常は2/3ですが、お腹空いてるときは、ご飯お代わりしてます。
    でもその分うごきまわってるのもあるのかもです。。

    • 5月7日
  • ryo*mama

    ryo*mama

    うちは多動気味なので、かなり動くし、保育園帰りも公園に寄るくらいなんですが…太りやすい体質なんですかね😅

    • 5月8日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    もしかしたら動いた以上に食べてる可能性とかないですかね?
    成長曲線はみ出てるとのことなので。。便がでていたら良いのですが、もし便秘とかなら、なかなか痩せなかったりするかもですが。。小児科とかに行った時なにか言われてるとかなら、一度栄養相談とかいくのもいいのかもです。

    • 5月8日
  • ryo*mama

    ryo*mama

    便秘では無いですね🤔1日2回とか出るので。
    多分太るってことは運動量以上に食べてるんでしょうね😅
    3歳児検診の時相談したんですが、今のところ気にしなくても良いと言われました…

    • 5月8日
AMTMM🌼

うちの子達もこの位食べてます😊
娘はご飯粒の量がまだ多いですが☺️

3歳なる前に100cmあって、今は測ってませんが体重は17kgです👌

  • ryo*mama

    ryo*mama

    大きいですね!✨
    身長もあるし、体重は気にしてない感じですか?

    • 5月7日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    実は小児科の肥満外来に相談した事あるんですよ😂
    太り過ぎって育児相談の方に言われて…
    身長も体重も曲線から上だから、足並み揃えんとって言われました😂
    私、やりすぎてないもんなと思って出向いたら、曲線の平均は純日本人の平均値だから気にしないで良いよと言われ、それからは気にしてません😊
    身長が恐らく110cmは超えてるかと思います👍

    • 5月9日
ゆずゆか33

うちの子も背丈、体重まったく一緒です!そして、同じ量くらい食べて、よく動きます!!
私も、食べさせすぎなのかなーって悩んでいます💦
でも、小児科の先生は全く問題ないと言っていました😊
偏った物を食べさせているわけでもないですし、見守っていこうかなと思います。

  • ryo*mama

    ryo*mama

    そうなんですね!
    問題ないというお言葉、少し安心しました💓
    このままバランスのいい食事を心がけていけば大丈夫ですよね😢

    • 5月7日
くりまんじゅう

下の子3歳で18キロありますよ😅

  • ryo*mama

    ryo*mama

    同じですね!
    食事とか気にしてますか?

    • 5月8日