※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳の子供が飲み物を拒否しています。甘い飲み物は避けたいが、お味噌汁は好き。牛乳拒否の克服方法や水分補給のコツを知りたいです。

2歳ちょうどです。家で飲み物を飲まなくなってしまいました😣
少し前までは食事の時はフォロミを飲んでいたのですが、急に拒否になってしまいました。
(麦茶や牛乳を飲んでくれなかったのでフォロミを飲ませていました。)
アクアライトやジュースなら飲みますが、甘い飲み物を食事の時にあげるのは良くないですよね…。
お味噌汁は好きなので、フォロミ拒否になってからは毎食にお味噌汁を出して水分補給のつもりにしています。
保育園では牛乳は拒否で麦茶は飲んでいるようです。
何か飲み物で水分補給させるコツや、牛乳拒否の克服方法はないでしょうか?

コメント

さとみ

あまり甘いジュースを覚えると麦茶、牛乳飲まなくなるって聞きます。
虫歯も心配なので、甘い飲み物はやめてみたらどうでしょう?>_<

• まり

まり

ありがとうございます😊
    私の質問の書き方が分かりにくくてすみません。もちろん普段はジュースなどは飲ませていないのですが、麦茶などを飲まなくなってしまい困っています。

• 5月9日
みは

うちの子も水分中々とらなくて心配になります💦
もっと小さい頃は今より飲んでました。
でもほんとに暑いときやたくさん動いたときは飲みますよ!
きっと体が欲してないからのまないんだとおもいます。
保育園では飲んでるみたいですし、あまり気にせず、でも手の届くところに置いておくといいと思います。

• まり

まり

ありがとうございます😊
    喉が渇いてないのかもしれないですね。
    子供が飲みたい時に飲めるように、テーブルなどにお茶を出しておくようにしてみます🍀

• 5月9日
めぐ

甘いものをいつまでもあげていたら、お茶など飲まなくなると聞きましたよ。保育園でも麦茶飲んでいるなら、家でも飲めるかと😊

• まり

まり

ありがとうございます😊
    私の質問の仕方が分かりにくくてすみません。
    ジュースなどの甘いものは普段は飲ませていませんが、麦茶や牛乳を突然飲まなくなり困っています。
    保育園では飲んでいるので気分かなと思いますが…。

• 5月9日
COCORO

ジュースは基本的にあげない方が良いと思いますよ??

アクアライトって風邪ひいて ほかの飲み物が飲めないときとか?下痢とかしてる時の水分補給に使ったりしか我が家ではしてないです。

甘いものを辞めたら飲んでくれる可能性は高いと思いますよ??

牛乳は最初は料理に入れて慣れさせてましたよ?

卵焼きとか?シチューにいれて
食べれたらカボチャスープとか?コーンスープに最初は野菜多め…飲めたら牛乳多めにして…最終目標が牛乳単品ですね??

料理に混ぜてからスタートされてみては??

• まり

まり

ありがとうございます😊
    私の質問の書き方が分かりにくくてすみません。
    ジュースやアクアライトはもちろん普段は飲ませていません。
    料理のアイディアありがとうございます💡
    スープなどにすれば飲んでくれるのですが、普通にコップに注いで出すと飲まないです。
    少しずつ慣れさせるようにします。

• 5月9日