※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で楽しく過ごしているけど、帰宅後にぐずぐずしてしまい、疲れてしまう母親。祖父母に預けて仕事に行くため、毎日車で往復している。疲れるけど成長を喜ぶ一方、同じような経験をした方がいるか気になる。

幼稚園が大好きな娘。娘が友達をほしがっていたこと、私が秋に仕事復帰のため、慣れるために早めに2歳で満3歳のクラスに入りました。
小さくてもとっても楽しんでくれてることはとても助かりますが、その後のぐずぐずに気持ちがやられてしまいます😭

帰ってきてしばらくはごきげんなのですが、おやつを食べた直後から眠くてぐずぐずしだし、そのまま夜まで寝てしまいます。少しご飯を食べて、お風呂も入らず朝まで寝たり。

1ヶ月、咳もとまらず、起きてしまい、それでぐずぐずなってしまうことも多く、そのたびにとんとんして寝かせ。。

つらいのは娘なのに、いらいらしてしまう自分もだめな母親だなと思います😭

復帰後は祖父母に見てもらうため、バスは祖父母宅近くにきます。自宅から祖父母宅まで車で毎日2往復。普通なら15分くらいですが、朝は渋滞、帰りはじいじばあばに会いたくて会ってから眠くなってしまい、ぐずぐずしてるのを車に乗せます。
ぐずぐずされると夜ご飯を作るのも大変かと思い、昼間迎えに行く前にご飯を作ります。
夜は夜で、いつ起きてご飯食べられるのか、わからず、、

幼稚園が楽しくてたまらず、いろんなことを覚えて成長しているのですが、振り回されて疲れてしまいます😭

同じような方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、ぐずぐずしてるお子さんはいらっしゃいますか?どう乗り越えていますか?

コメント

パッチール

同じような感じではなかったですが、2歳5ヶ月ならしょうがないかなというのが正直なところです。
もうお昼寝は全く無しですか?
うちはその頃はまだ30分くらいはお昼寝してたので、それがないと夕方ぐずるし、寝てしまうと夜寝なくなったり。
お昼寝が全くなくなったのは幼稚園入園(年少組)してからです。
それでも夕方は眠そうにしてましたし不機嫌でした。
のんのさんも分かってるかなと思いますが、まだ娘さんにはお昼寝が必要なんだと感じます。
3歳児クラスではお昼寝は全く無しですか?
確かに今思い返すと眠くてぐずったりして大変な時期でした。
その子によりますが、3歳半~4歳になれば夜しっかり寝れば昼間眠くてぐずる事もなるなるので、もうしばらくの辛抱かなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

お出かけしてしまえば、寝ないこともありますが、何もなくて家にいると、午後は2時間近く昼寝する子です💦

それに、幼稚園に行き始めて間もないので、まだまだ疲れると思います。外遊びも相当楽しいらしく、たっぷり楽しめている証拠だと思うのですが。
    15時くらいから寝て、今も寝ていて、それでいて朝まで寝られるので、相当ですよね。
    幼稚園はお昼寝なく14時半ごろ帰ってきます。
    実家に誰もいなくてそのまま自宅に帰ってきた時は、家で軽食食べさせながら私も家事をして、その後昼寝できていたのですが、祖父母がいると寄りたがり、、おやつを食べ帰りの車で寝ます。
    咳が治れば、寝ぐずり?も減るかと思うのですが、

3歳こえると、だいぶよくなりそうだと見通せて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 5月7日
白米

上の方も書いてる通りお昼寝がまだ必要なんですね😣
娘も3歳まではお昼寝してました💤
幼稚園終わって帰ってきたらお昼寝という流れにもっていければベストですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ちゃうのは仕方ないんですねー。幼稚園楽しいから疲れるんですね。
    夜中寝ないと悩みますが、朝まで寝るので💦
    でも、3歳すぎると落ち着くようで、少し安心しました。早く咳がよくなって、静かに寝てくれたらと思います😭ありがとうございます😊

• 5月7日
  • 白米

白米

お昼寝はかなり個人差あるみたいなので一概には言えないですが…保育園だと5歳児でもお昼寝してますし💤
    なので2歳半でお昼寝なしで幼稚園は相当体力使ってると思います😂娘さん楽しくて仕方ないんですね!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー
    5歳でも💦

たのしかったーと帰ってきます。連休中も幼稚園に行きたいと言っていました😂

朝早く起きるリズムにもまだ慣れていないので、しばらくは付き合うしかなさそうですね💦

聞いていただけて楽になりました😊

• 5月7日