※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で身長53㎝、体重5200gのお子さんがいます。成長が遅れているか心配で、低身長のお子さんを持つ方の経験を教えてほしいです。三、四ヶ月健診の予定もあるが、増えていれば大丈夫か不安です。

身長および体重が伸びないお子さんをお持ちの方、生後3ヶ月〜4ヶ月ではどのくらいでしたか?

40週で生まれたときは47.5㎝、体重2500gでした。
それから現在生後3ヶ月半で、身長53㎝、体重5200gです💡
私自身、低身長で147㎝しかありませんがここまで小さくなく😱
あまりにも成長が遅れてるのではと不安です💦
一応三、四ヶ月健診の予定はありますが、おそらく増えていれば大丈夫くらいしか言われない気がして😣

低身長のお子さんをお持ちの方、推移を教えてください💦

コメント

ママリ

息子、もう少し小さかったとも思います🤣✨
37週6日で生まれて、2400グラムの45センチでした😳✨
同じく低身長が心配で毎日メジャー持って追いかけてましたが、1歳過ぎた頃には標準になり今ではしっかり標準サイズになりました😊✨

3ヶ月半だとギリギリ枠内に入ってませんか?😳✨

• ままり

ままり

それが3ヶ月半で、身長53㎝だと全くの欄外なんです…😨体重はぎりぎり枠内です。
    生まれたときは身長平均ぐらいだったのに💦
    ママリさんのお子さんは生後3ヶ月で成長曲線内でしたかね💦?
    似たような赤ちゃん少ないのかな😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月半の時の記録がないのですが、グラフでいくと3ヶ月で54センチ、体重5000グラムでした😳✨

1歳まではグラフから外れてます😂✨

• 5月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね💡
    同じくらいの子がいてホッとしました😭✨
    周りの友人が成長曲線上限の子ばかりで、焦っていました。
    ここからゆっくりでも成長しますように😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私も本気で成長ホルモンの病気かな!って心配した時期もありました🤣✨
    スタートがやはり小さいので、仕方ないこともあるみたいです😊
    まだ3ヶ月!もう少し様子見ても大丈夫だと思います🙆‍♂️

• 5月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    ゆっくり見守ろうと思います。

• 5月9日
うさこ

成長曲線の枠内に入っていて、少しずつでも増えていれば心配ないですよ⠒̫⃝
不安になっちゃいますよね。。
横ばいになったりしたら、市の母子健康相談とかに行ってお話し聞いてもらってもいいかもしれません。
赤ちゃんも個性がありますから、ゆっくりな子もいて良いと思いますよ✩︎

• ままり

ままり

それが身長は枠外で…💦なんとか増えてはいるようですが😨
    自分も低身長ですがこのくらいの時期に60㎝はあり、ママリの質問検索でも似たような事例が引っかからないので、何かしら病気でもあるのかと心配になります😣
    少し健康相談に行ってみようと思います。

• 5月9日