※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

未婚シングルマザーの方へ質問です。妊娠中の仕事や出産後の働き方、給与や出費、保育園の預け方について教えてください。悩んでいます。

未婚シングルマザーの方にお聞きします。

妊娠中の仕事、アルバイトはされてましたか?
妊娠何ヶ月まで、週何回、時間帯、教えていただきたいです!

また、出産後いつ頃から働かれましたか?
月の給与や、労働時間、勤務日など教えていただきたいです!
スーパーや、事務など、お勤めの内容もよろしければ教えていただきたいです!
実家住まいの予定ですが実家でシングルマザーされてる方いましたら月どのくらい出費があるかなども教えていただきたいです。

産まれてから保育園に預けられるまでの間どのように
働くことが出来るかわからず、どうしたらいいか悩んでます。

コメント

ゆ

妊娠中はコールセンターでアルバイトをしていました。
妊娠発覚後に採用して頂きましたが、通勤中に目眩がし、危ないとのことで2回程しか出勤しませんでしたが…😅
週3の6時間勤務予定でした。

出産後は、今日から働き始めました。
週4の5時間勤務、医療事務です。
全て出勤した場合、月に9万前後になる予定です。

私も実家住まいですが、働き始めるまでは国の手当から毎月1万円を家に入れていました。今後の金額はまた話し合いますが…。
毎月の出費としては、保育園代、携帯代、生命保険が固定出費になると思います。
国保と住民税は通知が届くまで何とも言えませんが😅

  • a

    a

    やはり妊娠中から探すとなると
    コールセンターが多いですよね😣💦

    出産後お仕事探された際面接で
    乳児のシングルマザーを伝えた際に
    うーん。と反応があったりとかありましたか?💦

    国の手当てがあったんですね!
    ベビー用品や、月々の自分の支払いなどは
    貯金を崩して生活されてたんですか?

    • 5月7日
  • ゆ

    やはり人が多いところじゃないと難しいと思います😅
    ノルマがあるところだったので私には向いてなかったです(笑)

    ハローワークの求人だったので、まずハロワの職員さんに電話でその旨伝えてもらった上で、面接OKか聞きました!
    +履歴書の備考欄にも書きました!
    なので、マイナスな反応はどこにもされなかったです。企業側も子育てママさんの為の増員の場所が多かったので…。これで3社内定頂きました。

    国の手当は産まれてからですね😅それまでは貯金で支払い、足りないのは情けないですが親に借りました💦💦
    ベビー用品はリサイクルショップの中古を買ったり、よく使う物は出産祝いで買ったり、買ってもらったり…って感じですね💦💦
    妊娠中に借りてた分は、失業保険のお金を全て返金しました。

    • 5月7日
  • a

    a

    発信のコールセンターだったんですか?😣
    私もノルマや営業トークが苦手なので
    受信の方でさがそうとおもってます💦

    そうなんですね!!!
    探せば結構あるんですね😣!
    私も産まれたらハローワーク行ってみようと思います😊💓

    なるほど!
    私もそうなりそうです、、😢
    突然シングルマザーが決まったので
    予想外でほんと出費が間に合いそうにないので💦

    • 5月7日
  • ゆ

    発信の方でした💦💦
    とりあえずまずは面接に結び付けないといけないので、受信発信こだわらずに探してました!基本的には妊娠中だと断られるのが殆どなので😅

    正社員じゃなくてパートですけど💦💦
    でもパートだからこそ採用されたのかなと思います。主婦の方多いですし👍✨先に保育園へ入園出来たので、クビにならないように頑張りました✊✨

    親御さんが協力的であれば、ひとまずはどうにかなると思いますよ!

    • 5月7日
  • a

    a

    そうなんですね!!

    パートからの正社員のお話もよく聞きますし
    まずはパートから始めて子供がある程度大きくなってからがいいですよね😭!
    保育園スムーズに入られたんですね!
    最近待機児童も多いので、私も心配です😭

    両親に感謝しつつ精一杯頑張って、
    ゆくゆく恩返しできるようにしたいと思います😢

    • 5月7日
  • ゆ

    そうですね😄
    いずれは今の勤務先での正社員もありですし、大きくなってからフルタイムに転職もありですし…その時になってみないとわからないですが🌀
    求職中で入れました😭✨新設の4月入園だったのもあると思います☺
    私のところも待機児童いましたが、シングルは加点が高い?らしくて運良く入れました!
    保育園の先生方には求職中だったので驚かれましたが(笑)

    同じくです😭😭
    お互い頑張らないとですね✨✨

    • 5月7日
やな22

実家住みの未婚シングルです✋

妊娠中は水商売やってました。
妊娠8ヶ月あたりまでやってましたが
さすがにお客さんにバレましたし
夜道でコケたりすることが
多くなったのでやめました。
週2回くらいで、時間は
8時ごろから2時、3時くらい
だったと思います。

今求職中ですが、
月8万以内で、日曜日休みに
するつもりです。
職種はスーパーがいいなあと思ってます😏✨

月の出費は、大体1万いかないです。
年金は3ヶ月くらいまとめて
支払ってます。

大体オムツが二袋(2500くらい)
ベビーフード(500から1000)
毎月必ずかかるのはこの2つですかね
おしりふきは600円くらいで
10袋入った箱のものを買って、
お洋服はお下がりだけです。
ケータイは解約してます。
Wi-Fiがあるので、契約してる必要なかったので✨
ミルクは一切使わず、未だに母乳です。
ケータイ代などがなければ
実家住みなら母子手当と児童扶養手当
だけで賄えます。
児童扶養手当は実家住みでも貰えますよ〜

  • a

    a


    水商売されてたんですね!
    お酒も飲まれてたんですか?💦

    スーパーいいですよね😌🌟
    私も視野に入れてます💓

    出費一万行かないんですか!?
    妊娠中は年金免除申請できるって聞いたんですが、年金免除申請はされなかったんですか?😣

    扶養手当実家でも貰えるんですか?
    実家だと自分以外の収入も入るって聞いてたんですが😨

    • 5月8日
  • やな22

    やな22

    お酒は飲みませんでした!
    大きいところからスナックにうつって
    ママさんに事情話してたので!
    一応未成年でしたし🤣

    うちの子はおケツが強いのと、
    ちょっとオシッコしたくらいじゃ
    泣かないので少しもっこりし始めたら
    変える感じで1日5回くらいの
    オムツ替えで済んでます!
    妊娠後期に20歳になったので
    免除できるとかも知らず、
    出産後扶養手当とかでドカンと
    払いました!

    私の家だと多分450万くらい
    収入あるはずですが、満額
    もらえてると思います!
    母子扶養手当が少し少ないかもしれません…
    児童扶養手当は全員がもらえるものだった気がします!

    • 5月8日
peco

未婚シングルです!

私はもともとキャバ嬢だったので
妊娠9ヵ月までキャバ嬢してました!!
でも悪阻が酷く妊娠が分かってからは
安定期まで休んでました!
それからは週5〜6日で出勤してました!
出産して1ヵ月で復帰し週1〜3日で
出勤してます!!
私の場合はキャバクラなので
座りって接客のため
全然ばれなかったです✨
妊娠分かってからは
お酒も煙草もやめました!
お客さんには体調悪くて病院通ってる💦
出産しておやすみ頂いてる間は入院してる!
って嘘ついてキープしてましたw

ちなみに7日から保育園が決まり
今は慣らし保育のため私も
夜の仕事は卒業しお昼一本で
就職しようと考えております☺️

夜はキャバ嬢お昼はネイリストでしたが
ネイルの仕事は子供が小さいうちは
厳しいと思うのでやめるつもりです!
スポーツジムの受付の面接に行きました!
結果待ちですが日祝休みで9時5時のお仕事です!

  • a

    a

    妊娠ギリギリまで働かれてたんですね!!
    すごい😳💓

    未婚シングルマザーになられた経緯って教えていただけますか?😢

    保育園お決まりになられたんですね😊❤️
    スポーツジムの受付いいですね!!
    私も事務仕事してたので受付憧れます😌💓

    今はご実家ですか?

    • 5月9日
peco

ちなみに実家住まいですが
世帯別にして母子手当、子供手当
頂いています!

  • a

    a

    世代別は扶養から外れてたらなれますか?💦

    • 5月9日
  • peco

    peco

    未婚シングルの経緯はすごく
    複雑なんですけど簡単に言えば
    姑問題です😂💦
    なれると思います!!
    自分で国民保険を持ってます!
    そんなに高くないですし☺️

    • 5月10日
  • a

    a

    姑問題いやですよね😭💦💦
    旦那がカスなのもストレスですけど
    義理親の特に義理母がやばいときついですね。
    そうなんですね!
    今お仕事されてますか?💦

    • 5月10日
  • peco

    peco

    カスすぎるしマザコンすぎて
    限界でした😥
    最終的に出ていけって言われて
    わかった!と言って出て言ってやりました😂
    私は義理母もなんですけど
    義理姉がホントに無理でした💦

    キャバ嬢まだやってます!!
    お昼の仕事決まり次第やめます🙌🏻

    • 5月10日
  • a

    a

    マザコンってどんな感じのマザコンでした?😨
    お姉さんも😭😭😭
    相手の家と折り合い合わないの本当しんどいですよね。

    そうなんですね!!
    私も早く仕事みつけないと😭😭

    • 5月10日
  • peco

    peco

    ママの言うこと絶対の人でした😥
    姉からはかなり嫌ごと言われてました💦

    お互い頑張りましょう🥰

    • 5月10日
  • a

    a

    いますよねそう言う人😭
    親の言うこと聞かなさすぎる人も致命的ですけど聞きすぎる人も自分の意見ないの?て感じですよね!
    うちは逆で相手の親が叱っても、反省すらしない人なんで改心の余地無しです…

    頑張りましょー😢😢

    • 5月10日