※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

一歳半健診でどのくらい言葉が出ていれば大丈夫なのでしょうか?

一歳半健診でどのくらい言葉が出ていれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

C.

問診票に書く項目があり、
ハッキリ言える言葉を書いたら問題ないと言われたので
自分の息子は一歳半で10こもありませんでした!

• まる子

まる子

ありがとうございます7( 。゚Д゚。)

• 5月7日

ほぼほぼ喋りませんでした😅
宇宙語みたいな、謎の言葉ばかりでした。
どのくらい言葉が出ていれば大丈夫というよりは、指さしをしたりボディランゲージも含めててコミュニケーション取れてたら大丈夫なのかなと思います✨それでと、発語について気になったり心配だったら、個別で相談に乗ってもらえたりしますよ☺️

• まる子

まる子

詳しくありがとうございます。わんわん、ママ、パパ、ないない、パンパンマンとか、ばぁとかです。指差し、何か聞くと頷くくらいです。

• 5月7日

退会ユーザー

うちはもっと話してなかったかなと思います。
    心配になりますよね。周りの話聞いたりして比較してしまったり。
    健診は毎回ドキドキします💦
    まる子さんのお子さん、大丈夫だと思いますよ☺️

うちは相談して、お口の筋肉がまだ発達してなくて上手く喋れてないのかもとアドバイスもらいました。その時ヨダレもまだ出てたので。
    ご飯を少ししっかりしたものにして、様子を見て2歳くらいには、発語がだいぶ上達しました!
    今は超おしゃべり男子です💦

• 5月7日
  • まる子

まる子

そうなんですね!はい、心配になります💦健診毎回ドキドキします。大丈夫だと思いますと言ってもらえて少し安心しました!

• 5月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨うちももうすぐ3歳半健診があるのでドキドキしてます💦
    オムツまだはずれてないので😅
    気をつけて行ってきてくださいね!
    お互い頑張りましょう💪

• 5月7日