※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
子育て・グッズ

妊娠中にタバコをやめたが、出産後に再び吸いたい気持ちが強くなり、母乳が減少。タバコをやめたいが遅いか悩んでいる。

批難覚悟で相談させてください。
私は妊娠して悪阻が始まりタバコを吸えなくなり
きっぱり止めました。
この後も出産するまで臭いなどは無理なはずなのに
吸いたい気持ちも少しはありましたが吸うことは
ありませんでした。
出産し、里帰り中に恐らく乳腺炎で高熱が出て
母乳の量が極端に減りました。
そこからタバコ吸いたい願望が抑えられなくなり
我慢我慢と思えば思うほど吸いたい気持ちで
いっぱいになりました。
旦那、義父、私の両親、叔母、祖母、友達、
ほとんどが吸う人ばかりで換気扇や車の外で
吸ったりしてたけどそれ見る度にイライラしまくりで
旦那にも相談しましたが お前なら頑張れるよ。
大丈夫。とそればっかり。
自分も止めるなり減らすなり私の前で一切吸わないなど
してほしかった。言い訳かもしれません。
でも自分の欲望に勝てず吸ってしまい罪悪感に襲われ
それでもしばらくするとまた吸いたくなり吸って
しまうの繰り返しで今も吸ってしまっています。
今は完ミです。
でも止めたい。
もう母乳パッドも要らないくらい、絞らない限り
母乳は出ません。
でも絞ればまだ少し出ます。
タバコやめたい。
娘に母乳を飲ませてあげたい。
今からじゃもう遅いですか?
ニコチンが体になくなった明日の朝からタバコを止め
娘に吸ってもらって母乳が戻ってくることはもう
ないでしょうか?

本当に情けないです。
後悔しかありません。
もう無理なんでしょうか。

コメント

きりん

まずはミルクの前に5分ずつ吸わせてみたらいいと思います!
娘さんも頑張って吸ってくれたらいいですね♡
少しずつですがまだ2ヶ月だし、頑張ればでると思います!!

  • chiha

    chiha

    そうですね。
    少しずつでも吸わせてみます。
    ありがとうございました。

    • 3月7日
deleted user

遅くはないと思いますよ。おっぱいマッサージや頻回授乳、ハーブティーなどで母乳が復活したママさんもたくさんいらっしゃいます。ただそれでも出ない場合もあります。それでも完ミになることに罪悪感を抱く必要はないと思います。いちばん大切なのはお母さんがストレスなく赤ちゃんと向き合って授乳できることだと私は思います。

ただタバコは母乳のときはもちろん完ミでもやめたほうがいいです。確かに周りが喫煙者だととってもお辛いでしょう。でも受動喫煙は恐ろしいですよ。お母さんにとっても赤ちゃんにとってもタバコは百害あって一利なしです!それにママの匂いがタバコのヤニの香りなんてあまりにも悲しいです(T ^ T) 頑張ってください。

  • chiha

    chiha

    できる限りのことは全部していこうと
    思います。

    そうですよね。
    いくら近くで吸ってないといっても
    服についた臭いだけでも悪いですよね。
    娘のために頑張ります!

    • 3月7日
こぱぐまま

わたしも喫煙者だったので吸いたい気持ちはわかります(´・_・`)
まだ2ヶ月なので吸わせてたら出るようになるんじゃないかなーとは思いますよ!

  • chiha

    chiha

    出るようになるでしょうか。
    でもやれることはしてみようと思います。

    • 3月7日
こあた

大丈夫です。
水分しっかり取って寝て、明日から授乳練習してみましょう。ミルクを飲ませた後も、おっぱいに残ってる分を毎回搾乳しきると徐々に作られていきますよ。
あと旦那さんには止めてもらいましょう。辛い気持ちはっきり伝えてみましょう。頑張るなら2人でですよ。

  • chiha

    chiha

    吸わせたり、搾乳すると量も増えて
    くるでしょうか。
    やれることはなんでもしたいです。

    前に伝えたことはあるんですが
    減らすことはできても止めるのは無理と
    言われました。

    • 3月7日
  • こあた

    こあた


    増えますよ。
    まずは体を冷やさない、水分をとる、しっかり寝る、適度に食べる。
    ミルクの前に毎回直母で母乳を与えてみる。空腹で泣いたらまずは乳首咥えさせる。
    飲み残しは毎回必ず搾乳しておっぱいを空にするのを徹底とすれば、元々出ていた方なら増えていきますよ。あと、夜間はミルクじゃなく授乳を頑張ってみるといいと思います。
    昼の比じゃないくらい母乳が作られます。吸ってもらうか、無理なら絶対搾乳したほうがいいですよ。

    じゃあせめて旦那さんには本数を減らしてもらい、前で吸うのを止めるのを徹底してもらいましょう。あと、吸ったあとは赤ちゃんに近付かないで欲しいですね。喫煙は乳幼児突然死の要因の一つです。片方ばっか我慢するの無理ですよ。だって育児かなりきついんですから。

    • 3月7日
ままり

これから頑張れば母乳量は復活するかもしれないけど、ことある度にそんなに吸いたくなるのなら母乳あげてもまた吸いたくなるんじゃないんですか?

もう一層のこと完ミでいいと思いますよ。

私は1人目妊娠するまで1箱から2箱は吸ってましたが、妊娠を期に辞めました。それから9年たっても吸ってません。

罪悪感にかられるくらいなら完ミで吸った方がストレスないと思います。

でもきつい事いうと吸ってしばらくは体の周りに煙がついてまわるし、吸い終わっても数分から数時間は呼気の中に成分が含まれているんですよ。

いずむ

最終手段として、禁煙外来という手もあるので…もうだめだ!って思いつめちゃったら思い切って通ってみてください。
禁煙外来でなくても、レディースクリニックでの禁煙指導もありますよ!
お子さんがいて大変かとは思いますが、お子さんのためだと思って…!
chihaさんも喫煙者だということで、我慢できない気持ちはよく理解していらっしゃるかと思いますが、もう少し周りの方も配慮してほしいですよね!
胎児・乳児に対して煙草がどれだけ良くないものかを調べてみてください。目を逸らさずに!そうすると、愛おしいお子さんの為にきっと成功できると思います。
今からでも遅くないです、そうやって悩んでいるだけでも大きな進歩です!

すみこママ

私は、元々たばこは吸わないですが、きっぱり止められててすごいと思います!
また周りも吸う人ばかりだと余計大変ですよね💦💦

他の方も言われている通り、まだ2ヶ月ですし、がんばれば出るのではないでしょうか??
ただ、たばこを止めてからどのくらいで母乳に出なくなるのかがちょっとわかりませんが。。。

私の友達でも昔は吸っていたけど、最近は止めた人が多いです!しかも男の子も結婚して子どもが出来て止めた人が結構いて驚きました!

がんばってください!

ちなみにうちのダンナはかなり吸っていて確実に止める気はゼロです。。。(T-T)
私は、吸わないのでいいですが、ベランダで吸うのはまだいいけど、たまにトイレで吸うのでかなりムカつきます(-。-;)

deleted user

初めまして。私も正直煙草辞めれないです。5人も子供がいるから本来なら辞めるべきだと思ってます、なのに自分に甘く1人では辞めれません、周りは皆吸ってる状況は私も同じです。私は辞めてない為、保健婦さんにも正直に話してみたら、外で吸って、それからしばらく外にいる事っていわれました。叱られると思いましたが、母親のストレスとなる原因を作らない為みたいでした。なるべく辞めてほしいとは言われますが、私の場合はミルクを主にするようにしてますよ。育児の疲れと自分にたいする事の苛つきの両方は、非難されるけど、辛いので。どうしても気になり辞めたいと思うなら、禁煙外来行く事が一番早いと思います。因みに、アメリカの調査では、母乳にニコチンが交じるのは吸ってから一時間後と結果が出てるみたいです。
なので私は母乳をあげてから我慢出来ない時には吸ってます。上の子供の時は何も考えてなかったので普通に吸ってましたよ。

アルト

禁煙外来に行ってみるのも手だと思いますよ(*^^*)
後は友達までは無理だと思うので、身内にはchihaさんの前で特に旦那さんには吸わないで!と強く言った方がいいと思います>_<

deleted user

煙草を辞めた人間です(^◇^;)

私は妊娠中、煙草吸ってました。

出産直前まで。。。

なので、妊娠中に煙草を辞めれたchihaさんは、凄いと思います!!

ただ、母乳にかかわらず、煙草はやめたほうが良いかも。と思いました。

主人も、換気扇の下ですが、、、バンバン室内で吸います。

赤ちゃんのお世話に、旦那や家族の行動にイライラして本当に吸いたくなりますよね💦

母乳を飲ませてあげたいと、気持ちが残っているなら今からでも煙草は辞めて飲ませてあげればいいと思います。
吸ってしまったものはしょうがない!

ただ、この先も煙草が辞めれないのであれば、ミルクの方がいいかもしれませんね。

早めの卒乳ができた。と気持ちを切り替えるしかないのかも、、、。

情けなくなったり、イライラしたり、煙草は関係ないと思います。

吸ってない人もイライラします(^◇^;)💦
情けなくもなりますよ。

おっぱいは、出してないと出なくなってしまうので(^◇^;)出ているうちに、授乳の他に、搾乳機使ってバンバン搾乳して、水分いっぱいとって^ ^
おっぱいだすように、お互い頑張りましょう^ ^

deleted user

私もでしたよ!!!!
もぉこれお乳でんな〜って思っててから
始めたんですけど根気強く吸わせてマッサージして
タンポポコーヒーか熱々のお茶飲んでたら
ちゃんと完母になりましたよ!短期間で!
絶対絶対大丈夫です!!!
頑張りましょう!!(((o(*゚▽゚*)o)))