※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

早朝から泣き止まない赤ちゃんに悩んでいます。抱っこで寝かしつけると泣くので、寝かし方に困っています。長時間の寝かしつけ方法や脱水の心配もあります。アドバイスを求めています。

里帰りが終わり平日ワンオペ育児がスタートしました。
早朝4時に授乳して以来グズグズが止まらず、授乳してベッドに寝かせると泣くを繰り返ししてます。

家事は最低限と割り切ってますが、トイレや食事もあるのでどうしても泣かせて待たせる事もあります。
いろんな質問を見ると30分とか1人で寝かせて泣いても様子見で、、と見ました。

泣かれると胸が張って痛い事もあり、今までは大体5〜10分とかで抱っこしてました。

今日はお昼寝も抱っこ以外しないので、スリング入れてユラユラして寝かせたり、バウンサーやハイローチェアでユラユラして寝かせたり。
どれも長時間は使えないので寝てしばらく経っておろしますがやはり泣きます。

ずっと泣かせてると脱水にならないかも心配になり。。
ただずっと抱っこだと今度も大人しく寝ることがないのかな?とか家事出来ないなーとか悩みます。

こんな方法あるよ!などアドバイス欲しいです。
お願いします🙂

コメント

みなみ

1ヶ月の頃はずーっと抱っこしてました💦
抱き癖というのは迷信らしく抱っこされればされるだけ赤ちゃんの心が満たされるらしいですよ😊
私もパパも育児優先でいいと考えてほぼ
家事はお願いしてました😂(笑)
トイレはダッシュで行って、ご飯はおにぎりやパンを目の前に置いておく。
というふうにしてました!
どんどん自分で寝られるようになりますよ!
うちも抱っこマンで、今も抱っこマンですが夜は1人で寝られるようになりました✨
こんな構えるのは今のうちですよ
たっぷり愛してあげてください💗
いつもお疲れ様です!頑張りましょうね😌

• りぃ

りぃ

抱っこ癖ないと思って、抱っこたくさんしてました。
    同じような生活をしてた方がいて安心しました!
    これからも家事は諦めて抱っこたくさんしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月8日
ゆか

お疲れ様です!
私もその頃はそんな感じでした~💦本当に最低限のことしか出来ないし、自分のトイレもままならないですよね😭💦
私はその頃は本当に一日中抱っこかスリングでしたよ!
スリングしたまま家事やるか、抱っこしたまま座ってネット動画見てるかでした!料理とかも、細心の注意を払いながらめちゃ時間かけてやってましたよ😂
抱っこやスリングで寝ても、降ろすと秒で起きるので、おろすのはほぼ諦めてました😱
たしかに30分とか泣かせたまま様子見る方もおられますよね。考え方はそれぞれなので否定はしませんが…私は30分も泣き声を聞き続けることの方がストレスなので泣いたらすぐ抱っこしてます!

求めてる解決策とは違うかもですが、新生児期や幼い時にたくさん抱っこしてもらえている赤ちゃんの方が、愛情や安心感や欲求が満たされて、のちのちひとり遊びが上手になるそうです❤️これはちゃんとした研究ででてます😊
私はその事を心の支えにして、いつかひとり遊びできるようになった時のために!と信じて頑張っていました。
2ヶ月の半ば~3ヶ月入った頃からひとり遊びをし始め、少しずつ時間が伸びていき、今では家にいる時は寝かしつけ以外ほとんど1人でご機嫌に遊んでくれてます💕
私が同じ部屋にいれば、一緒に遊んでなくても全然OKです!たまに私を見つめてくるので、目を合わせてニコッとすると、ニコッとし返してくれてまた1人で遊び始めます😊
それに、寝るのも、ちゃんとお布団で寝てくれるようになりましたよ!
寝かしつけ自体は今も抱っこですが、寝入るまでのスピードが早くなりましたし、置いても起きにくくなりました😊…やってるうちに親が置くコツを掴むというのもあります笑

大変だと思いますが、そのうち抱っこさせてくれなくて寂しくなる時期が来るので、是非いっぱい抱っこさせてもらいましょう❤️
長文失礼しましたっ!

• りぃ

りぃ

私も泣き声をずっと聞く方が辛く、、ご飯の時とかどうしてもの時は泣かせてますが。
    ご飯も抱っこして片手で食べたり。

抱っこはたくさんしていいんだ!と勇気もらえました。
    もうすぐ2ヶ月になるのであと1ヶ月ぐらいで落ち着いてくるのかな?と希望もらえました!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  • ゆか

ゆか

グッドアンサーありがとうございます。
    私もご飯片手で食べたり、スリングに入れて家の中を歩き回りながら食べたりしてました😂
    今はもはやそれが懐かしいです笑
    大変だし疲れるし、手や腰や肩も痛くなるし…ですが、その分帰ってくるものは大きいです❤️
    最近では甘え泣きをして、抱っこ?と手を広げて聞いたら、にこぉっと笑って手を広げ返してくれます😍可愛すぎます❤️
    一緒に頑張りましょうね😊

• 5月8日
  • りぃ

りぃ

それは胸きゅんですね💗
    懐かしいと思える日が来るとは思うもののまだまだ慣れずにバタバタな毎日です。
    お互いがんばりましょう🙂

• 5月8日
🐰

私もワンオペなので、昼夜のリズムが出来始めた3ヶ月まで実家の世話になってました💧(笑)
アドバイスになってなくてすみません😭

• りぃ

りぃ

里帰りしてた頃は早く帰りたいと思ってましたが、今は実家が恋しいです😢
    ワンオペは予想よりも大変ですね。。お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 5月8日