※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
お仕事

保育園の時間変更や待機児童について教えてください。妊娠中の方の働き方も知りたいです。

保育園利用の方、お考えを教えてください🙇‍♀️

現在 9:00〜17:00で勤務し
保育園に預けているのですが、

二人目を考えた時に
10:00〜16:00にしてしまうと調整指数の兼ね合いで
そもそも二人とも預けられなくなるのでしょうか?😂

また、そういったことを直接、役所に聞いて
その園の待機児童の状況などを(個人情報はふせたとして)少しは教えてくれるのでしょうか。

時間変更して、変更届をださないのは
ダメに決まってますよね…😭

二人目以降、妊娠中の方はどうやって働いているのでしょうか?

コメント

杏仁豆腐

地域で違うのかもしれませんがうちの地域は10ー16時でも標準保育になるので預けられなくなるや短時間になるなどの変更はないですよ〜!
保育園に、この時間になりましたって報告、場合によっては在職証明を再提出って感じです☺︎

• Saku

Saku

お返しできておらずすみません。
    私の地域は8時間未満からは点数が減るので
    1人目までは時間を短くしても問題なさそうですが、
    2人目妊娠時の勤務時間が8時間未満だったら点数が減るのかなと思っております。

• 5月17日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

やっぱりそこらへんは地域で違うので電話で、保育園担当のところへ電話で確認した方が良さそうですね!!

• 5月17日
  • Saku

Saku

そうですよね、参考でもほか地区の情報教えて頂きありがとうございました!

• 5月17日
みんみーに

うちの地域では基本、月120時間以上が標準保育ですが、もし足りなくても勤務の終わり時間によっては短時間でなくて、標準でいけますよーって言われました。また、同じ会社で働くなら変更届けも出しませんね。

• Saku

Saku

お返事おそくなりましてすみません。
    ちなみに今何時〜何時で働いていて
    ・預けているかお伺いしてもよろしいでしょうか?😂

• 5月17日
  • みんみーに

みんみーに

今は9時半~17時で働いていて、8時~18時半まで預けてます。職探ししてたときに、市役所にもし120時間未満になって、尚且つ16時までに迎えにいけない勤務だったらどうするか聞いたら、そこは臨機応変に標準時間にできますよーと言われました。

• 5月17日
  • Saku

Saku

なるほど、指定の時間は違えど
    ●時までに迎えに行けない勤務であれば、対応してくれそうですね😂
    ありがとうございます!

• 5月21日