※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールが難しいです。朝と昼に2回食にしてみて、離乳食の量は少ないのでミルクで調整するのが良いでしょうか?

完ミ、7ヶ月です。
6ヶ月から始めた離乳食をそろそろ2回にしようと思っているのですが、同じ条件のママ、先輩ママ教えてください💦

うちの息子は必ず夜中目が覚めて1回ミルクを飲むので

2時ミルク
6時起床
8時ミルク
10時昼寝
12時ミルク←ここで離乳食を食べさせてます。
15時昼寝
16時ミルク
18時半お風呂
20時ミルク後就寝

しかし最近変なリズムで午前中の昼寝開始が遅く昼をまたいで寝てしまうのでお昼の離乳食とミルクがずれ込み、スケジュールが組みにくいです。

この調子だと2回食は朝と昼にすべきでしょうか?🤔

あとまだ離乳食の量も少ないんですけど(トータル50いかないくらい)、ミルクの量はこちらで調整していくんですか?
今は離乳食後も200ペロリです😋

コメント

なぴ

朝昼あげたり、朝夜にしたり...タイミングがやっぱりずれちゃうときあります😅💡

• mama

mama

なるべく同じ時間にっていうけど赤ちゃんの調子もあるしそう上手くはいかないですよね💦こだわりすぎない方がいいですね💦
    ミルクの量ってどうでしたか??

• 5月7日
  • なぴ

なぴ

出かけるときもあったり、昼寝もあるので2回あげるってことだけは毎日してます!
    もうすぐ2会食始めて1ヶ月たちます。
    いま完母なので欲しがるだけあげてますが、食べムラもあるので、離乳食もあまり食べないけど、母乳はすごい飲む日もあります😅
    1歳くらいまでは気にしすぎず、ゆるーくやっていくつもりです◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月7日
  • mama

mama

拘らない方がいいですね✨
    あ、完母だったんですね😊完母は量気にしなくて良さそうですね👍✨
    ミルクだと飲みすぎるとよくないかなと思いまして💦

• 5月7日
ままり

8時と16時に離乳食を入れてみてはどうですか?
うちは2回食の頃はこの時間であげていました!

• mama

mama

それもありですね!その方がバランス良さそうです☺️
    ミルクの量はどうしてましたか??

• 5月7日
  • ままり

ままり

ミルクは、いつもと同じくらい用意してました。でも飲んだり飲まなかったりでした💧160ml~200mlを飲んでました。

• 5月7日
  • mama

mama

赤ちゃんの方が調節してくれるんですね!
    うちはミルクあるだけ飲んじゃうのでちゃんと減らせてくれるかどうか😅

• 5月7日
プンプン

完ミです!私も離乳食迷子です!タイムスケジュールはmamaさんとほぼ同じで2時のミルクがうちは0時なことくらいです。

理想は8時と16時ですが、お昼の方が食べるので、12時と16時くらいになってます。
ミルクは200ml作って飲めるだけーって感じですが、そもそも離乳食も3口くらいしか食べてくれないので(笑)毎回ほぼ完食です😭

離乳食出すと途中で「こんなのいらんからミルク出せー!」となります。ミルクへの執着が離乳食に勝ってます…

お互い頑張りましょう…😑