※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
家事・料理

皆様!ちまきはおやつ感覚ですか?それともご飯感覚ですか?私は結婚するま…

皆様!
ちまきはおやつ感覚ですか?
それともご飯感覚ですか?

私は結婚するまで、ちまきにはお塩をかけるか
塩味のちまきしか食べたことなかったんです。
でも嫁ぎ先は、同じ長崎県なのに
砂糖をつけておやつ感覚で食べるんです!
地域の特色はあるのが当たり前でしょうが
正直ショックでした😱😱😱笑

よかったら、何県かも教えてください!
また同じ長崎県でしたら地区も教えてください!

コメント

deleted user

地元岐阜県です☺︎
ちまきって東西で中身違いますよね?!
私は西日本なので細長い甘いお団子で何も付けずに食べますよ💦

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    確かに地域で形も違いますね💡
    こちらは三角です🙂!
    元々甘い味がついてるんですか?

    • 5月7日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    こんな感じです★

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の所はこれで、味は例えると…三色団子の白色のところが細長くなっただけです😂

    • 5月7日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    なるほど!
    ということはおもち状になってるんですかね?
    材料はもち米ですか?
    質問ばっかりすいません😂💦

    こちらは竹の皮にもち米がそのまま入れられて蒸してある感じです!だから見た感じご飯です🍚

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    材料はもち米や上新粉です!!おもち状というか…ほんと味も食感お団子です!!(笑)小学校などでも給食のデザートで出てきました🤤 長崎県だとそういう感じなんですね!!食べてみたいです🤤

    • 5月7日
Smil☻

長崎市の北部に住んでます😆

砂糖はさすがにつけません💦💦
塩味で作ってるからそのまま食べてました✨

ちまきってもち米のやつですよね🤔?笑

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    うちは南部(地元大村市 嫁ぎ先長崎市)です😊
    ですよね!
    塩味が普通と思ってたら違いました笑
    もち米のやつです~🙂

    • 5月7日
いろは

広島県に住んでます!
私が食べているちまきは元から甘いのでなにもつけずにたべてました!

  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    元々甘い味がついてるんですね〜( ´ ꒳ ` )💡甘いもち米ですか?

    • 5月7日
  • いろは

    いろは

    すももさんが写真に出してるのと同じものです!
    甘いお団子ですね!

    • 5月7日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    へえー!広島もそうなんですね✨
    地域性溢れてる( ・∇・)

    • 5月7日
HELLO

長崎県長崎市です。
うちでは甘辛い味付けで鶏肉や人参など入ったものがありました。中華風なちまきです。
長崎のコース料理の途中に出てきたりするのでどちらかというと食事寄りな気もしますが、間食として食べることも多かったです‼︎
長崎には唐あくちまきという節句の時に食べるのがあります。それは甘くきな粉をつけて食べたりしたのでそれだとおやつとして食べますね!

けんママ

長崎市に住んでますが
私は砂糖をつけます。
しかも、ご飯の時に食べます😅笑
でも、親はなにもつけません!