※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の貯金額と口座の分け方について教えてください。子供1人と夫と3人暮らしで、家計が安定していません。貯金額や振り込み方法、子供の口座作成時期を知りたいです。

毎月の貯金額と、口座の分け方について教えてください。

子供1人と夫と3人暮らしです。
恥ずかしながらデキ婚で、慌てて引っ越しや転職をしたため、家庭の経済状況が安定していません。

ザックリでいいですので、毎月貯金に回してる金額と、収入が入ってくる口座から貯金口座に振り込んでるのかなど教えてください。

また、子供の口座の方は、いつ頃作りましたか?

参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ハラミ

子どもの口座は産まれてすぐに作って、頂いた出産祝いを全て子どものお金として貯金しています!産まれてからは毎月1万円ずつ子どもの口座に入金しています😊収入が入ってくる口座からガス水道携帯料金を引き落とされるようにしていて、毎月やりくりして余ったぶんを貯金用口座にうつしています。だいたい月2万円くらいしか貯金できてないので、子どもの貯金と合わせて月3万ぐらいを貯金にまわしています😵😵

mama

私もデキ婚です!笑

毎月収入が入る口座、引き落とし口座に分けてます。
給料日が来たら貯金する分(5から10万円)だけ残して全部下ろして引き落とし口座に移動させて残りは手元に置いてます。
残りで食費などまかなって滅多にないですが残ったら自分の口座に入れてヘソクリにしてます😂笑

子供の口座は生まれて1ヶ月ぐらいしてから出かけれるようになったタイミングで作りました!お祝いや児童手当を入れてます✌🏼子供に毎月貯金はしてません!

ミク

うちは、
主人
手取り47-49万
副業7万
支払い用の口座 20万
共有口座(生活費) 15万くらい
貯金口座 10万くらい
残りはおこずかい

私(今は育休中、仕事してた時)
手取り
18万
共有口座 10万
残りはおこずかい

こんな感じです✨

子供の口座は保険証ができたらすぐに作りに行きました🎵

mii

まだ出産前なので子どもの口座についてはどうなるかわからないのですが...

それ以外は
①給料振込み+家賃と光熱費等の引き落とし口座
②絶対に手をつけたくない貯金用口座
③生活費予備用貯金
の3つに分けてます。

収入から支出を引いた余りが決まった額になったら①から③へ。
③も決まった額になったら②へ。
②は今のところ老後資金です。
出産して私も職場復帰したら④として子ども用の貯蓄口座を増やそうかなと考えてます☺︎

①〜③は主人の名義ですが、個人的に私の名義でへそくり用の口座を持ってます😂

むぎ

子供の口座は産まれてすぐに作りました!毎月15,000円貯金してます。
あとは子供のお金も全てその口座に入れてます。児童手当や出産祝い、お年玉や初節句のお祝いなどもです。
私は収入の口座から1度全て引き出し、引き落とし口座と貯蓄口座に振り分けてる形にしてます!!

はじめてのママリ🔰

子供の口座、まだ作ってません😭
出産祝いや児童手当も、生活費に消えました…💦毎月貯金もする余裕はなく、今のところ毎月1万の学資保険のみです😅💦

ままり

主人
月収30〜35万
ボーナス年 90万

月収18〜20万
ボーナス年 90〜100万
今は育休のため無給

同じ月齢くらいですね👶♡
児童手当が主人口座なので、
ムスメの口座は作ってませんでしたが、
お年玉などの細々したものの入金用にと楽天銀行で開設中です🏦

毎月固定費だけで28万円
貯金はNISA、iDeCo、個人年金あわせて11万円
今の育休中は辛いですが、
毎月11万円はほったらかし貯金です💵すぐに引き出せるお金ではないですが、、、

復帰後は保育料が6万円程プラスになるので、赤字が続くと思います💦