※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

生後2ヶ月のビッグベビーに完ミで140ml×7回。2~2.5時間ごとにミルクを欲しがるが、間隔が分からず悩んでいる。ミルクの量を増やすと間隔が空くでしょうか。

ミルクの量と間隔について質問です。今日から生後2ヶ月になり完ミで育ててます。体重は出生時は3740gのビッグベビーで今は6キロ近くあると思います。

今は140ml×7回あげています。
ミルクは3時間空かず2時間~2時間半で欲しがって、夜中でも3時間おきにミルクを欲しがります。

授乳間隔と回数が全くあかないのですが、間隔を空けるにはミルクの量を増やしたらいいのでしょうか。

コメント

2ヶ月のときは140-160あげてました!毎回2時間なら増やし時って聞きました🙋🏻‍♀️

• みっきー

みっきー

そーなんですね!量を増やそうと思います(^-^)

• 5月7日
あーちゃん

現在2カ月半過ぎで160あげて4時間もたせてます!
私も2カ月の初めは140飲ませてましたが、3時間持たないときぐあったり、間隔がずれて1日8回になる日ができてしまうので160にしました。
たまに3時間半くらいで泣きますが、たまになのであやしています💦
160を6回にしたほうが、総量もすこし少ないので太りすぎにならないかな、とかも思ったりしてます(笑)

• みっきー

みっきー

まさに今、そんな感じです!8回になることがあります。回数が減ったら楽になりますね★
    150から徐々にあげようと思います。

ちなみに160にあげたら時間はどの位もちましたか?

• 5月7日
  • みっきー

みっきー

すみません、4時間持たせてるって書いてくれてましたね(>_<)ありがとうございます!

• 5月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

楽になりましたよ!
    特に夜中にいちいちミルク作りに台所に行くのが回数減ったので😊
    様子見ながらでいいと思います✨

• 5月7日
  • M

M

はじめまして。
    間隔が4時間空くとのことですが、その間は遊んだり寝たりですか?
    寝ちゃったときは次のミルクの時間に起こすのですか?
    起こさなかったらミルクの時間がずれていくと思うのですが…。
    毎日同じタイムスケジュールか、ズレもありなのか、教えてほしいです。
    母乳の出が悪く、昨日からミルクよりの混合に挑戦中です!

• 6月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

初めまして☀︎
    私はいつも20時にはお風呂を済ませて寝かしつけのミルクをあげるようにしているのでそれに合わせてミルクの時間を少し調整してます!
    今の所は、朝7時にミルク→9時まで1人遊び→9時くらいにいつも眠くなって泣くのでラッコ抱きで寝る→10時ごろ目が覚めるがミルクを11時にしたいので抱っこであやしたり、おもちゃで一緒に遊んだり。この時はあまり泣かないです!→11時にミルク(たまによく寝て11時半〜12時になる)→13時まで1人遊び→寝る→15時〜16時に起きる→16時にミルク→テレビ見て1人遊び→18時散歩→19時ごろからグズグズでひたすらあやす。19時半お風呂。
    こんな感じです😊
    うちの子はたいていミルクの時間になると起きちゃいます💦
    夜中は3時間で起きてしまいますが、なんだかんだいつもこのスケジュールになってます!

• 6月6日
  • M

M

詳しくありがとうございます!
    私も少しずつですが、ある程度一定の1日の流れができるようにがんばります。
    小さな家で夫が帰ってきたらすぐに起きちゃうので、寝かしつけは夫が帰ってきてからなんです。
    毎日遅めなので、お風呂から夫の帰宅までが長くてそれが一番大変です。
    ミルクあげたくても、寝かしつけからの逆算にするとあげられなかったりで。

• 6月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

3カ月過ぎてからミルクの間隔が安定してきました!
    うちもアパートなので、すこしの物音で起きちゃいますよね😖
    お風呂入れてからもあやしたりしないといけないのは大変ですね💦
    リズムが出来てきて、少しでも育児が楽になるといいですね!
    育児頑張りましょう👊🏻😖

• 6月6日