※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

娘の指を挟んでしまい、主人の対応に不信感を抱いています。自分の心配や責任感について悩んでいます。冷静になりたいと思っています。

昨夜、娘の寝ぐずりが酷いため外の空気を吸わせようと自宅アパートの玄関を出てフラフラしてから帰宅した際に、玄関ドアに娘の指2本挟んでしまいました、、
抱っこ紐に入れて対面抱きをしていたのですがドアノブではない反対側の軸?隙間に手を入れていたのに気がつかず挟めてしまいました。私の不注意であり後悔してもしきれません。。すぐに冷やしながら病院に電話したりしました。
主人もいたのですが私が泣きながらあまりにもパニックになってしまっていたため、命に関わることじゃないんだから落ち着けよ!泣くなよ!と言われ大したことないだろうと病院には行かなくていいと思うと言われました。
一歳の小さい子の細い指だから折れたり切断されてもおかしくないと思い恐怖しかないです。それでも楽観的な対応に私は不信感しかないです。私の不注意がすべての原因ですがその言い方はないんじゃないかと思います。娘は夜間整形外科にかかり曲げたり物を掴んだりできるし泣き止んでるし骨に異常はないとの診断でした。命に関わる重症ではないけどそれは結果論であって親の責任だと思ってます。主人には指を挟んだりすることが2度とないよう対策を考えようと言いましたが、携帯ゲームばかりして聞いてくれませんでした。
主人に対して不信感しかなくなってしまいました、、
私が心配しすぎかもしれませんが親としての責任があるし安全を守るのも親の仕事だと思っています。私がおかしいのかな?と朝から考えてしまいます。。
主人には先程ラインで、昨日みたいなことがあったときパニックになりすぎだから冷静に見れるようにならなきゃだめだと思う。と言われました。冷静になれるものならなりたい。。責められてるようにしか聞こえず辛いです。
私が深く考えすぎでしょうか、、

質問になってませんが、、どうしても誰かに聞いて欲しくて書き込んでしまいました、、

コメント

kana

私はどちらかというと良い旦那さんだな〜と思いました💦

みおママさんがパニックになっている時旦那さんも一緒にパニックになってしまったら収集がつかないですよね…きっと旦那さんも心配しているけどそれよりもみおママさんに冷静に声がけしているのが素敵だなと思いました。

携帯ゲームはちょっとどうかな?とも思いましたが旦那さんがいう通り少し冷静になれるようになるのも大切なのではと思いました…

うさぎ

私も初めて長男にとって大変なことがあった時はすごく焦りました💦
5ヶ月でかかった胃腸炎が最初だったのですが、大量に吐いてしまって本人大泣きで心配すぎて私も一緒に泣きました。
が、泣きながらも必死に冷静になろうとして#8000に電話したり、調べたり、頑張りました。
今はパニックになりすぎだったなと思います。
でも心配しすぎなことって無いですよ!命に代えられるものはないです、みおママさんの場合は指が無くなっていたかもしれないと考えたら本当に気をつけなければと思いますよね。

自分も泣いてしまっても、しっかりその時どうすべきか行動出来ていれば良いと思います。私もいつも必死です。少しの風邪なら動じなくなりましたし、どちらかというと今は楽観的です。笑

旦那さんがもう少し寄り添ってくれれば全然違うのにって感じですね。。💦

102

ご主人の対応は楽観的だったのではなくて、
冷静だったのだと思います。
母親が泣きながらパニックになったところで、指の痛みは治らないです。

保育士してるのでたしかに運悪く指が切断された子も知ってます。
でも、冷静になって止血しながら指を拾って氷水に入れて手術で治った子も知ってます。

まずは、どこを挟んで指が曲がるのか曲げられないのか、腫れてるか、腫れてないか、爪は大丈夫か
など観察しながら、できる対処をしなければいけないと思います。

冷静に見られるようにならなきゃいけないという旦那さんの言葉は、責めているのではなくて、自分がいない時にこういったことになった時に、正しい判断をしてほしいと思って言った言葉だと思いますよ。私は責めているようには感じません。
運良く、何ともなく済んだようなので、次から気をつけてあげたら良いと思います。

子育てしているとこちらがいくら気をつけててもケガをする事もありますからその時にどう対応するかが大事になります。安全に過ごせるように環境を整えたり、万が一何かあったときのためにケガ、誤飲などの対処法を勉強されてみてはどうでしょうか。