※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。専業主婦から就職しようと思うが、失業保険を受け取りたい。娘の預け先がなく困っています。保活の倍率が高く、点数もないため困り果てています。保活から就職した方のお話を聞きたいです。

保活しようか悩んでいます。

育児もだんだん慣れ、
経済的に困り始めたので
働こうかなと思うのですが
その前に失業保険を受け取りたい…
しかし娘の預け先はない。義母も実母も頼れず旦那もほぼ家にいません。
なので保活…と思ったのですが
専業主婦になってしまった今、倍率が高すぎる上に
点数はなく確実に落とされるため
とにかく困り果ててます

どこから手をつけたら良いのか正直わかりません…😭

専業主婦から保活して就職した方居ましたらお話したいです!

コメント

うー

専業主婦ってほど長期間ではないですが、出産で退職してその後就活して働き始めました!!

私の時は失業手当は子連れでオッケーだったので保育園等決まってないまま説明会も認定日も連れて行っていました
ハローワークに聞いてみるといいと思います⭐︎
説明会の日は子連れだからといつでも廊下に出られる隅の席を用意してくれたり優しかったですよ😁

その後は認可の保育園に希望を出し、同時に認可外や認証保育園も見つけて空きがあるところを探し、認可が落ちてもいいように押さえておきました!
その上で職場の面接に行ってもし落ちても預けるところはありますと伝えられる状態にしていました!!

• いちか

いちか

うーさんの地域のハロワは子連れ大丈夫なんですね😳
    おそらく私の地域のハロワはNGなので…電話して聞いてみます😌
    なるほど、認可外には預ける予定がなく(というより認可外がなくて💦)自分も保育士に復帰する予定なのでまずは自分の復帰先とそこで預かってもらえるかどうか聞くべきですね💦

• 5月7日
  • うー

うー

保育士さんならプラスで点数が付く自治体も多いんじゃないですかね✨
    うちのとこは7点くらい付いた気がします!!
    ハローワーク子連れダメならその時だけファミサポとか一時預かり利用するとかですかね??
    色々スムーズに行くといいですね✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

とりあえず失業保険は受け取っといた方がいいと思いますよ♪
私は年明けに失業保険延長解除して先月末に受給終了しました😊💗
毎回子連れで行ってましたよ♪

保育園も私は預ける予定ありませんでしたが、入れるなら0歳である今のうちですよ!1歳になると本当に倍率上がるので専業主婦だとおそらくむりです。
なので私は途中入園狙ってます♪
0歳児クラスは空きがちょこちょこあるところがあったので求職中でもなんとか入れそうです♪
とりあえず失業保険の延長を解除して保活と求職同時進行してみては?と思います😊

• いちか

いちか

そうなのですね!子連れNGかと思われるのでよく電話で聞いてみます…
    なんせ子ども連れてるだけで冷たい目で見てくる人ばかりの地域なので😭そうですよね。。でも、うちの地域は0歳児さんからが既に激戦区で、その上0〜2歳は保育料が高い高い…!
    自分も保育士に戻る予定ですが
    戻れるのかな…って感じです😢
    失業保険の解除と保活、就活を同時にしてみます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーズハローワークがあるところに通ってみるとかはいかがでしょう?😊💗お近くにあればですが😂💦
    私は電車と徒歩1時間くらいで通ってました💦

保育士さんなら加点が高いので、内定さえもらえれば他の偏り有利かなと思いますよ😊💓
    ママさんは大変ですよね(;_;)!頑張りましょうね(;_;)!

• 5月7日