※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

昨日近所に住む私の祖父が亡くなりました。旦那は祖父に会ったことはあ…

昨日近所に住む私の祖父が亡くなりました。

旦那は祖父に会ったことはありません。

だからなのかなんなのか、通夜にもお葬式にも来ないそうです。(着る服がないから。とか適当ないいわけしてました)

そんなもんでしょうか。

まぁ、向こうの親戚付き合いもしなくていいってことなんだろうし、、楽でいいですが、、
冷めます。。

コメント

チロルチョコ

会ったことあるなら連れていきますが会ったことないのなら連れてかなくてもいいと思いますけど(*_*;

旦那さんが行かないと親戚になにか言われるのが嫌なだけじゃないですか?

みーちゃん

結婚してるんですよね(^_^;)?新婚さん?
旦那さんは若いのでしょうか?
常識押し付けるわけじゃないけど、おじいさんなら行くべきですね(;^_^A

うめ(*⁰▿⁰*)

婚約期間中に祖母が亡くなりましたが、主人はお葬式出席しましたよ〜( ˙-˙ ; )ちなみに祖母には1度も会ったことはありませんし、入籍はまだだったので主人だけ一般席になってしまいましたが、文句も言わず出てくれました。*゚(PД`q゚)゚*。
正直ここまでしてくれるのはレアだと思います。けど、入籍しているのであればお焼香くらいしてくれても良い気がしますよね( ˙-˙ ; )
ちょっと寂しい…。すずさんのご両親は何も言わないのでしょうか壁|ω;`)

つる

会った事なくてもおじいちゃんなのに。
ご近所なら来てくれてもいいのにって思いますね!
冷めるの分かります(-_-)

vuvu

遠い遠い親戚なら
まだわかりますけど、
おじいちゃんなら
行くべきだとおもいます(>_<)

あぃな

私は旦那の祖父にあった事ありませんでしたが、結婚してすぐ亡くなったので遠方でしたが参列しましたよ?
近所なら火葬場までとはいかずとも、お焼香ぐらいあげるのが社会人だと思います。

• ペット

ペット

私も最近祖母を亡くしました。
    旦那は祖母に会った事はなかったですがお通夜、告別式どっちも出席しましたよ(>_<)

どちらかでも出て欲しいですね…

• 3月7日
ペット

この度は御愁傷様でした。身近な人を亡くすってすごい辛いですよね。

真希

すずさんのおじいさんなんですよね?
ってことは、ご主人の義祖父です。
古い考えかもしれませんが、会ったことなくても行くのが常識です。
きちんと通夜葬儀に参列して、最後のご挨拶をするのが礼儀だと思います。

しょう&ゆうちゃん@ママ

会ったことなくてもすずさんの祖父なんですから、どちらかには出なくてはいけないと思います。
会ったことなくても旦那は私の祖母の一周忌法要に出ましたよ!

大変だったですね‥お悔やみ申し上げます。
お子様一歳でしたら、お祖父様に会わせてあげること、できたでしょうね!羨ましいです。
私の祖父は、私が出産した直後に亡くなって、亡くなる瞬間に立ち会うことも、ひ孫に会わせることもできませんでした。
私たちの分、夫と夫の親が代わりに葬儀に参列し、祖父に最後の挨拶をしてくれました。

どんなに会ったことがないからって、お祖父様はすずさんの血縁です。
お祖父様がいらしたからこそ、すずさんもいらっしゃるのです。
服なんて何を着ていったっていいですよ!親族なので。
葬儀に参列しないにしろ、葬儀の前後には顔を出して、眠っていらっしゃるお祖父様に御焼香なり挨拶なり、顔を出してして欲しいと私は思います。

すず

みなさんコメントありがとうございました。

ですよね、、

どーしたものか、、

よくわからない旦那です(ノ_<)