※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘かもしれません。心配な状況ではありませんか?

今日で生後2ヶ月になる女の子がいます✨
便秘なのか、昨日一昨日うんちが出てません😭
おっぱいは普通に飲みますし、オシッコもします✨
お腹もかたくはないです😳
マッサージしたりしてますが、オナラは出るけどうんちは出ないです😅
今の状況だと心配いらないのでしょうか?
上の子の時はこんなこと無かったので教えてください🙇‍♀️

コメント

ひよこまめ

母乳ならお母さんの食べたものとか影響しますよ!
乳製品食べたらでたりします!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    毎日バナナヨーグルトと牛乳は食べてるんですが😂💦💦

    • 5月7日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    以外と違う食品かも?
    私は暖かい紅茶にオリゴ糖とか入れたり!

    お腹冷やさないものがよかったりしますよ!

    • 5月7日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    オリゴ糖ですね😳
    家にあるので飲んでみます😊

    連休で外食が多かったので、食事見直してみます!✨

    • 5月7日
さわこ

うちの子も便秘で、なにもしないと3日くらい出ないんですが、助産師さんにその話をしたら毎日綿棒浣腸してあげて!クセにならないから大丈夫って言われました。
溜め込まれると、出たときに大量で処理が大変なので綿棒でぐるぐるして出してあげてます!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    綿棒浣腸はしてる最中にでたりしますか?😳

    • 5月7日
  • さわこ

    さわこ

    今のところ百発百中で出ますよ~
    一回たくさん出てきて汚れてしまったことがあるので、ビニールシートの上で準備万端な状態でやってます。

    • 5月7日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですよね😂🤚汚れても大丈夫な状態でトライしてみます!✨

    • 5月7日
あいこ

こんにちは😊
うちの娘も1ヶ月半くらいから便秘になりました。今は2日に1回綿棒浣腸して出してます💩
ウンチ出てないからおなら臭くなりますよね(笑)

  • hana✱sis

    hana✱sis

    綿棒浣腸したことないんですが、どのくらい(秒数とか)するんですか?😳✨

    • 5月7日
  • あいこ

    あいこ

    特に何秒とかは決めてないんですが、綿棒入れてクルクル回したり、前後に動かしたりすると肛門辺りがモコっと動くんです。そんなこんなしてると、ニュルニュルっと出てきたり、たまにバズーカみたく出てくる時もあります😂

    • 5月7日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね😳詳しくありがとうございます🙇‍♀️やってみます!

    • 5月7日
  • あいこ

    あいこ

    うちも今日やります‼お互い頑張りましょう💪

    • 5月7日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    やってみましたが、綿棒浣腸するとねばーとしたのが出てきて、抜くとでなくなるので何回やればいいか分かりませんでした😂😂

    • 5月7日
  • あいこ

    あいこ

    ねばーっとしたのはウンチですか?
    アタシはいつもある程度出したら終わりにしてます😊3回くらいウンチ出してあげてます💡

    • 5月7日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    ねばーっとしたのがでました!😂
    私もあんまりしすぎるのは良くないなと思いまだ出そうな感じはしましたけど、3回で辞めました😳

    • 5月7日
  • あいこ

    あいこ

    ウンチ出してあげれて良かったです😄娘さんもスッキリしたのではないでしょうか🙌✨

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    とりあえず出たのでよかったです😫
    自分で出せると一番いいんですけど💦💦

    • 5月8日
  • あいこ

    あいこ

    ホント、自分で出せると一番ですよね💡でも綿棒浣腸も刺激はあたえるけど、踏ん張ってるのは赤ちゃん自身なので感覚を覚えてくれるといいですよね😃

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですね( ¨̮ )自分で力の入れ方を学んで出してくれるようになるといいですね😂💦

    • 5月8日
(๑╹ω╹๑ )

うんちを溜めれるようになったのではないですかね🤔
うちの子は生後1ヶ月過ぎからそんな感じです!
機嫌もいいし、ミルクもおっぱいも飲むしすやすや寝るので丸3日出なかったら綿棒浣腸してました!オナラもめっちゃ臭いし大人並のやつをします笑

ちなみに私は混合ですけど、はぐくみをあげてて1日1回はいはいをあげるようにしたら毎日うんち出るようになりました!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    溜めれるようになるんですね😳✨今の時期は毎日出て当たり前だと思っていたので3日も出ないと心配でした😫💦
    うちは完母なので私の食べるもので変わるんですかね😭

    • 5月8日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    多少はあっても特別大きな影響はないと思いますけどね🤔
    気をつけるに越した事はないですけど、毎日出る事が快便じゃなく、2〜3日出なくても本人が機嫌良く過ごしていて、うんちも程よい硬さならその子のペースみたいです😊

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですね😊✨昨日綿棒浣腸したので今日からまた様子見てみます☺️🌼

    • 5月8日