※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の男の子が左目から涙が出ています。目やにはなく、心配しています。緑内障の可能性も考えられるが、様子を見て治らない場合は眼科を受診しようと考えています。赤ちゃんの緑内障検査には全身麻酔や睡眠薬が必要で、それも心配です。

生後一ヶ月と10日ほどの男の子なのですが、今朝から左目だけ泣いているわけでもないのに涙が出ています。

流れるほどではなく、まつげが濡れて目尻に一粒の涙が溜まるほどです。
目やにらしきものは出ていません。
新生児にはよくあることでしょうか?

夫が1歳の時に緑内障の手術を受けており、遺伝性はないようなのですがやはり心配で。。

少し様子をみて治らないなら眼科を受診しようと思いますが、赤ちゃんが緑内障の検査を受けるには、全身麻酔や睡眠薬投与などがされるようでそれもまた心配です。。

コメント

ままぽん

花粉症、、??
ドライアイ??
緑内障とは限りませんよ☺️
でも、心配ですよね、怖いと思うので病院に聞いてみてくださいね。

にゃいひろ

うちもよく涙が出ていました。
結果、結膜炎と言われましたが、結論が出るまでは、いろいろ心配でたくさん相談したり調べたりしました。
小さいうちは涙管⁉︎涙を流す管みたいなのが、細い、もしくはしっかり開いてないことがあるみたいで、ある程度月齢が来て治らなければ管を貫通させる治療をすると言われました。
様子を見られるといいと思います。

まつげがホコリか入ってませんか??うちの子も涙がでて少し充血してた時がありましたが、自然と治ってました‼︎
少しして治らなければ眼科受診する事をお勧めします◡̈*♡

ひまりくmm(22)

うちのこも両目よくなってました!
目が大きいみたいで乾燥するから涙でてるだけだよーとお医者さんに言われましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

レイナ

お返事ありがとうございます。
そうですよね。緑内障とは限りませんよね。
新生児緑内障自体が一万人にひとりくらいしか出ないそうですし、他の症状は出ていないので大丈夫だとは思うのですが。
治らないようなら病院に連れて行きます。。

レイナ

よく出ていたんですね。。 結膜炎でも赤ちゃんなら心配ですよね。。 涙菅が影響しているのかもしれないんですね。 早いうちにおさまってくれるといいのですが。 。夫は1歳で手術を受けましたが、それでも遅 かったようで片方は視野が狭くなりほとんど見 えていないらしいので、症状が治まらないなら 早いうちに検査を受けさせます。。

レイナ

ふつかほど前に左目にまつげが入っていたのですが、もしかするとそれが原因かもしれませんね。
うちの子も自然に治ってくれるといいのですが。。

レイナ

うちの子も目は大きめです。
二日前ほどから喉も乾燥のせいか枯れぎみで(だいぶ治りましたが)、そのせいもあるかもしれませんね。加湿を心がけます。