※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
子育て・グッズ

2歳で言葉が出ない子供、発達相談に行く予定。遺伝や発達気になるポイントあり。兄弟も遅かったが今は普通。3ヶ月後の相談に不安。

4月で2歳になりましたが言葉が全く出ません。
2歳で全くだとやっぱり発達の問題かなりのグレーですよね?
旦那の兄弟も発語が遅かったらしく2歳5ヶ月近くまで話さなかったらしいです。
大人になった今は普通です。
多少の遺伝もあるのですかね?

うちは食べムラも凄いし、親の指を使って指差しをさせるクレーン現象もあるし、発達気になりポイントが多々あります。

発達相談に行く予定ですが3ヶ月先です。

コメント

つん

2歳だったら、言葉だけならまだわからないかなあ、、っと思います。1歳で診断がついてる子もいるみたいですが、まわりでは2歳半以降が多かったです。
発達障害の遺伝は、なんともいえないんですが、親もその傾向がありの人が多いように思います。
クレーンも言葉がでる前にする事があるので、なんとも、、ですが、3歳ぐらいで診断がついてる子は目をあわせたがらなかったです。

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます☆
    うちは目は合うので、そこは大丈夫なのかなーって望みがあるポイントなのですが、言葉と偏食が気になって…(;_;)
    発達に問題ある子は食の悩みが多いってネットで書いてたので(;_;)

でも2歳だと発達相談行ってもまだ診断つかないかもですね。
    相談の予約が8月じゃないと取れないので、それまでに喋ってくれるのを期待しときます♪
    ありがとうございました(^^)

• 5月7日