※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

性格のキツさを注意されました。産後喧嘩すると、すぐ離婚したくなって…

性格のキツさを注意されました。産後喧嘩すると、すぐ離婚したくなっています。これは、産後だからか、それとも単に夫婦関係がもうダメなのでしょうか?

子供が胃腸炎になり、看病2週間、下痢によるお尻の肌荒れで泣き叫ぶ子供をおさえて軟膏を塗ったり、本当に大変でした。

GWもずっと病院、スーパー、私の実家ぐらいしか行ってません。

夫の両親とGW後半に招く予定が、子供本調子ではなく、夫も風邪引いて、、、予定してる日直前に2人とも整ったのでせっかくなので招きました。
気を遣って食事は外で済ませてから来てくれました。

看病疲れして、両親を招き、溜まった家事をして寝たの2時半、子供が起きたの7時で、完全に寝不足でした。

夫も同じぐらいに起きてくれ、子供の面倒を見るのを手伝ってくれてましたが、離乳食、かぼちゃと玉ねぎをあげるのに、片方熱いので、先にかぼちゃからあげてね!と言ったものの、返事はなく、2度いい、アイコンタクトがあったので、伝わっているものと思ってました。

離乳食作り、洗濯を同時で進めていたので、大人の食事を作り出せてなく、夫がまだなら作ろうか?と言ってくれましたが、善意の言葉なのに、急かされてる、まだ作れないのか?と言われてるように感じ、断りました。

離乳食をあげてくれていると、玉ねぎからあげています。子供が火傷したら困ると思い、キツく、そっちじゃない!かぼちゃあげて!と指差して言ってしまい、夫と大喧嘩に💦私が料理を作ってる間に、温度を確かめてもう何回か両方食べさせた後の、玉ねぎだったらしく、温度確認してるし、もう冷めてるし、あげる人を信用して!と言われました。

信用せずに言ったのは悪かったと思います。私の言い分を聞こうと夫が聞き役でしたが、温度の確認をした!と初めに教えてくれていれば、話し合いも最小限になったと思うのですが、それも怒ってる最中だとそれ言っても怒るでしょうと、夫に言われました。もう冷めてることも、私が渡した時点では熱くて、それを知らなかったのですが、冷めてるのに、怒って止めて、間違っているのは君なんだから、モラハラでしょ、謝って!と言われました。

テレビに夢中になりがちな夫なのですが、話を聞いてなくて怒ったのは、今回が初めてで、それは子供の火傷を心配してのことでしたが、私の言い方のキツさ、怒ると止まらない、ところが、治らないと思うけど、子供の成長してから、理不尽なことで子供に怒ったりしたら、子供に良くないと言われました。

今回の言い方は私が悪かったし、火傷すると思ったから手短に、キツく言ってしまったのですが、2度言った言葉を聞いてない夫にも腹が立ちました。

そして看病、寝不足からの疲れ、義両親の訪問も、数時間でしたが掃除やらいろいろ疲れており、イライラしていましたが、子育ては大変だと思うけど、それを毎回理不尽な怒り方されて、繰り返されるのはたまらないと言われてしまいました。

妊娠前から、よく喧嘩はしていた方かと思います。
その度に離婚したいと思っていましたが、産後喧嘩するたびに本当に離婚したいと思ってしまいます。

私の性格のキツさも治さないといけないのですが、夫の気難しさにも疲れていて、産後それも我慢できなくなっています。

これは、産後のイライラから離婚したいと思っているのでしょうか?産後こういう状態の方いますか?

性格を気をつけても、完全に治せるか分からないし、こういう喧嘩を繰り返して、お互い疲れるなら、子供が小さいうちに本当に別れた方がいいのかもと思っています。

夫にも、もう喧嘩繰り返して無理と思ったら、子供には会わせるし、離れて暮らすのも仕方ないと伝えました。

ずっとこの繰り返しはきついとも言われましたが、なんで簡単に結論出そうとするの?とも言われました。

いろいろ疲れて、もう無理なんではと思ってしまってます。

コメント

ヨーギラス

わたしも産後すぐ離婚したくなるようになりました。
もう疲れました笑

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!
    今も離婚したくなりますか?

• 5月7日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

めっちゃしたいです笑
    一緒にいたところでだし😂

• 5月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

産後が関係しているのでしょうかね?!子育て終わっても、仲良い夫婦でいられるのか、自信ないです。

私もいろんなことに疲れました💦

• 5月7日
桜桃🍒

パンダぽんさんの余裕が無くなっている結果だと思います。
寝不足って本当に精神的に来てイライラしますよね。
産後のホルモンバランスの影響で、イライラのコントロールも難しく、私も夫に攻撃的になってしまうことが多々あります。
私は夫に産後のホルモンバランスの影響があると事前に伝えてましたが、本人はやはり言い方がキツかったりするので、言い返されて喧嘩になります。夫もわかってはいても我慢できない部分もあるようです。
ただ、離婚までは考えないです。1人で子育てする自信が無いし、稼ぎも全然違うので💦なので、夫にはたまーに飴を与えます。洋服が好きなので買ってあげたり、好きな物を作って食べさせたり。
しかも世の中には子どもの面倒を全く見ないどころか、奥さんのお荷物になっている子どもと同じような旦那様を持つ人が沢山いますよ。
私は2人で子育てをするのが当たり前だと思うので、同じくらい子育てに参加して欲しいですが、まだまだそういう旦那様がいる中でうちの夫は頑張ってくれている、と思いますし、そう自分に言い聞かせます。
謝るの私も苦手だし嫌ですけど、「言い方キツくなってるのはホルモンバランスの影響。(。・人・`。))ゴメンネ。」と伝えてみてはいかがでしょう❓

• パンダぽん

パンダぽん

ママリンさんも、産後イライラが多いんですね😅

そういう旦那さんへのご褒美的な気遣い、素晴らしいですね!

子育て参加してくれていることに、感謝の気持ちが足りてなかったかもしれないです。

どこかで、2人の子供、手伝いではなく、当事者同士という意識があり、、、

よその子育て不参加気味の旦那さんもいる中で、協力的だということに感謝したいと思います。

• 5月7日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

私もパンダぽんさんと同じです❗️2人の子どもなんだから2人で子育てをするのが当たり前だと思います。

だけど日本はまだまだ遅れていて、男性自身が「手伝う」感覚の人が多いと思います。

理想は仕事をしていてもしていなくても出来る限り2人で育てること、だと思います❗️

だけどやはりうちの夫深めまだまだ意識が足りないので、そんな意識が足りない旦那様を積極的に参加させるためにも、たまにはご褒美だったり、(。・人・`。))ゴメンネという気持ちだったりを伝えるといいと思います。

相手の為にもなるし、何より自分が楽になるために❗️です❗️

• 5月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

たぶん、日本はイクメンという言葉からしても、お手伝いしてるという感覚が、大半というか、手伝ってくれることも、父親世代だったり昔から比べれば、すごいことなんだと思います!

でも、褒めて、気持ちよく協力してくれるなら大事ですね😅

• 5月8日
かのん

産後イライラわかります。
まだ生後2ヶ月ですが、毎日寝不足だし、基本家にいて子どもの世話、でかけるとしてもスーパーとかで、家事と育児で一日終わってしまう…
ストレスたまらないわけないですよね💦
子どものことを考えてるからこそ、旦那の仕草も色々気になってしまうし、言い方もきつくなってしまいます😥
離婚しちゃうかもと思ってた時期もありましたが、今はそういう時期だと思って、旦那にはイライラしてます(笑)
ちなみに私も結構言い方がキツイ方で、よく謝れって言われます😂

旦那さんも自ら色々手伝ってくれてるし、大人のご飯を作るのとかを任せてみたら、ちょっと楽になるかもしれないですよ👶❣️
私は旦那に家事めっちゃ頼ってます!そのかわり家事に対する文句は絶対に言いません😂

• パンダぽん

パンダぽん

1〜4ヶ月ぐらいが最高潮に大変で、その時のイライラ半端なかったのですが、最近また違う大変さが出てきて、自分のキャパの狭さも嫌いです💦

同じくきついと言われます。話し方とかおっとりしてるし、結婚前はこみいった話してないからケンカにもならず、たぶん詐欺と思われてると思います😅

• 5月7日
チム

産後は夫婦で思っていることが違ったり子育て方法の違いで衝突することは多くなりますよね。
今までとは違って家族が一人増えたんですし一人目の子供だと何もかもが初めてのことでストレスも感じると思います。
おまけに寝不足ともなると誰でも不機嫌になったり感情的になったりしてしまうとおもいます。
でもパンダぽんさんが直さなければいけない所はあるって言ってるのと、旦那さんがなんで簡単に結論出そうとするの?という言葉聞く限り旦那さんは離婚は考えてないような感じがしますし直してほしい所を夫婦でしっかり話し合えば関係は良くなりそうな感じがします😄

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます!夫は離婚とか頭にないとは思います。

話し合おうと思いますが、自分の性格を完全に治すことができる自信がありません。

治す気がないというか、この歳までこの性格できてしまって、気をつけたいけど今回みたいにぽろっとキツイことを言ってしまって。

夫にとって、優しい人と出会って、再婚した方が幸せなのでは?!と時々思います。

• 5月7日

うちの夫婦と似てます、途中まで!私も旦那がちょっとボケてるところがあって、子供の事任せるのが心配なときがあり、急いでいる時などキツく言ってしまう時があります。

我が家なら多分、
私「そっちじゃない、かぼちゃから!」
夫「もう冷めてるから大丈夫!」
私「あ、そ!めんご。返事しないからわからなかったんだけど?」
夫「めんご」

これで終わります(笑)
きっとパンダぼんさんご夫妻はお互い、あと一言が出れば済む話なんじゃないかな?と思います。
言葉がキツイのは私も直さないとな〜と思いつつ、なかなか直らないです😭

• パンダぽん

パンダぽん

かりんとさんご夫婦のような会話で終われば喧嘩にならないですね💦

私が怒りを終わらせるのが遅いのと、言葉がキツイので、喧嘩にならずに済んだ話も、大ごとになってしまいました😅

• 5月7日

退会ユーザー

とっさにキツイ言葉が出そうになったときは、IKKOさんのように語尾を伸ばすのがおススメです!
    「そっちじゃ、、な〜い〜!!!!」
    「返事して〜〜〜!!!?」
    など。。。(笑)ちょっと、可笑しい感じにするだけでも自分も笑えるし喧嘩になりにくいですよ!

• 5月7日
  • パンダぽん

パンダぽん

IKKOさん、喧嘩にならなそうですね!

言い方次第で、同じこと伝えたくても、相手への伝わり方全然違いますね。

そこらへんが下手なので、気をつけようと思います。

• 5月7日
ぷう

一歳半過ぎましたが、まだイライラしてます。笑
常に八つ当たりです。

片言の言葉を話す息子が、最近「もー!」というのですが、牛の鳴き真似か、私の文句かどっちかな…笑

自分で引くぐらい理不尽な夫への態度、直りません!ごめんなさい💦

しかし、離婚は思いとどまってください…!
離婚したら、寝不足の中で自分が家事をやっている間に玉ねぎ食べさせてくれる人も、文句を受けてくれる人もいませんよ💦

• パンダぽん

パンダぽん

お気持ち分かります💦
    私も、8ヶ月なのに、産後イライラと言っていいものか、、、という感じです。

息子さんかわいいですね笑

そうですよね、手伝ってくれる人ゼロで、全て稼ぎ、子育てをする😅一時の感情に任せてはいけないですね。

• 5月7日

私も8ヶ月の息子がおり、夫との喧嘩もよくあります。(というよりは自分が勝手に怒ってる💧)
きっと育児疲れで、ちょっとした旦那さんの言動が気になられるんだと思います。
育児疲れはパンダポンさんがとても頑張って育児をされてる証拠です。
一人で一生懸命やる事も大切ですが、時には旦那さんに手伝って貰ってください。
体調だけでなく、気持ちの余裕も大切です!😌

• パンダぽん

パンダぽん

育児疲れで、神経質で過敏なのと、もともとのキツい性格が両方合わさって、最悪です😅

ごはんを作ってくれると言ってるのに、私が段取り悪いから、遅いと思われてると、悪い方に解釈して😅普通ならありがとう!助かる!で喜ぶところなんですが。

こういうことしか言えない自分も嫌になってます。

• 5月7日
ひよこちゃん

つい最近の私達夫婦を見てるようです。
ほんとーーーーーにイライラしてました。
夫に。
夫の方は双子育児で引きこもっててストレス溜まってるんだと勘違いしてましたが笑

寝不足の時って口調きつくなりますよね💦
夫へのストレスでご飯いやいやしたりなかなか寝ない子どもたちにもイラつくようになり、夫には子どもに当たるなって何度も言われました。
いやいやお前のせいだよって感じでしたけど...

結局私の中で夫のやってることは私が回してる家事や育児のサポートに過ぎなくて、一から十まで確認しないと気が済まなくて、ちょっとでも違ったら沸騰するかのようにイライラが頂点になったんですよね。
自分の思うように動いてくれないことが許せなかったんです。
口に出してもいないのに。
出しても命令口調か、それに近いもの言いしかできないのに。
唯一パンダぽんさんと違うのは、離婚したいと思ったことがない事くらいですかね。
どっちにもメリットないと思ったので。夫はどう思ってたかわかりませんが...

産後、旦那さんとスキンシップしてますか?
うちはお恥ずかしい話ですが、産後初めて夫婦生活持つようになってから、少しだけ私が穏やかになれました。
そこまででなくても、たとえばハグしたり手を繋いでみたり膝に乗ってみたり笑
今は難しいかもしれません。
私も、1年以上かかってやっとでしたから💦
忙しくて言葉を交わす余裕がなくても、そういうのを少し心がけるだけでもだいぶ心持ち変わってきますよ!

• パンダぽん

パンダぽん

双子育児お疲れ様です!
    一人でアタフタしてるのに、双子育児本当にすごいです。

すごく共感です。
    私も手伝ってもらわないと大変なのに、完全に任せるのも不安というか、
    もっと信用して!と言われるのも仕方ないと思います。

スキンシップ、減ってます💦
    また、お互い余裕もなく、妊娠してから夫婦生活なしなので、早18ヶ月もなしです笑😅そこらへんも、穏やかになれない理由かもしれないですね。
    コミニケーションだと思うので、大事ですね。

• 5月8日
パンダぽん

皆さまいろいろなコメントありがとうございます!

あれから、反省して夫に謝りました。

言い方がキツいのを治したいと言いました。善意でしてくれたことも、余裕がなく、全て悪い方に受け取ってしまっていたことも謝りました。

喧嘩すると、産後特に離婚したい!と思い詰めてしまいますが、一時の感情で決めてはいけないと思いました。

夫も今回悪くないのに、育児で大変なのにごめんね!って謝ってくれて、甘いものも買ってきてくれました。

もう性格は治らないと思うと言われて、じゃあもう改善のチャンスももらえないなら、離れて暮らしたいと思ったけど、どうにかまたやっていけそうです。

誰にも相談できないので、皆さまのコメントに感謝します。

ママリ

私も同じかんじです。。
私は、イライラすると伝えることができず、でも伝わって欲しいのもあって態度に出しちゃいます💧

旦那には毎回怒られ、私もその度に直していく。時間はかかるかもだけど。と伝えて気をつけているのですが、イライラするとやっぱり出ちゃって。。なんでなんだろう。もう性格かなぁって。

正直ケンカするのも疲れるし、この繰り返しも疲れるからいっそ離婚した方がお互いのためなのかな?とも考えて、でも、やっぱり子どもの成長を一番一緒に喜んでくれる。一緒に見ていきたい人って旦那なんだと思う事や子供が将来寂しい思いをしてしまうかもしれない。全部私の原因で。。とかんがえるとやっぱり仲直りしたい!変わらなきゃ!ってなるんです(^_^;)

って、今もケンカ中で口聞いてもらえてないです😅どうしたもんか。笑

• パンダぽん

パンダぽん

同じ感じと共感いただいて嬉しいです笑

仲直りできましたか?

私も、この性格が原因のひとつで、元彼とは数人別れてます💦

なので、辛抱強い夫には感謝しないとなんですが、なかなか完全に治すことができず、毎回治さないとと思ってます。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

昨日仲直りしましたが、やっぱり少し気まずいです^^;

旦那も私次第だと思う。と言われ笑

直さないととは思うんですが、そうなってる時はそこまで注意がいかず、イライラしてしまっていたなと。。笑

• 5月14日
  • パンダぽん

パンダぽん

仲直り良かったです!

よく分かります、真っ最中は気づきません。

お互い治したいですね!

• 5月14日