※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

霧島市国分周辺の保育園に通う保護者に質問です。4ヶ月の息子を育てていて、保育園や先生の対応について知りたいです。引っ越しでよく分からないので、情報を教えてください。

霧島市国分周辺の保育園に通わせてる保護者に質問です。
いま4ヶ月の息子を育てているのですが、そろそろ保育園を探して仕事も探そうかと思っているのですが、最近実家から引っ越してきてよく分からなくて、どのような保育、先生の対応など聞けたら嬉しいです。

コメント

はぜやん

こんにちは😃じゅりさん、はじめまして😊はぜやんと申します☺️霧島市国分が実家です🎵国分だけでも、たくさん保育園ありますよ😃重久、清水、国分海の風認定保育園、下井、敷根、ひかりこども園、新光こども園、浄光こども園、なないろこども園、国分こども園、まいづるこども園などです🎵

  • じゅり

    じゅり

    広瀬在住なんですけどその近くの保育園のこと聞けたら嬉しいです。 😊

    • 5月8日
  • はぜやん

    はぜやん

    お疲れ様です😊広瀬は、保育園2ヶ所あるみたいです😊東国分保育園と、国分西保育園です😊どちらも住所は、広瀬でした😃国分の中央にミルキー保育園(ニトリ近く)もありますよ☺️ミルキー保育園は、認可外の保育園でした😃

    • 5月8日
  • じゅり

    じゅり

    ホームページでいろいろ調べてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月9日
はぜやん

先生の対応や、どのような保育園までかは、ごめんなさい😅分からないです😶もし知りたかったら、言って下さいね😊うちの妹が保育園で働いているので聞く事も出来ます☺️

  • はぜやん

    はぜやん

    まいづる保育園も、広瀬からだと近いと思います😊

    • 5月8日
sako

こんにちは☺️
下の子が同じ月数なので返答させていただきました😊
広瀬だと西保育園、海の風、なないろ、浄光、まいづるが近いですかね😃
うちは住吉なので広瀬のすぐ近くになりますが西 保育園と海の風に通わせてます。
両方先生方は優しくて子供たちを安心して預けられます。
保育園の事ですが、保育園により教育方針は全然違うのでホームページをみたりして前もって調べといた方がいーと思います。
たとえばみんなで何かを制作したり、集団行動に慣れさせる事が目的なとこはお部屋で作業するのが多いし、逆に自然の中で遊ばせる事遊具で遊んだりすることを重視してるとこは外が多いし、国分隼人は園庭が小さいとこが多いので方針で決めるのはお母さん判断になるんですが、うちは一歳で外遊び大好きなので広い園庭があるとこでよかったなって思います。
男の子だから特にでしょうけど😩
遊具が充実してるとこがいーって言って国分から溝辺とか牧園に通わせてる親御さんもいますからね。
今は6月なので8月位には途中入園も申し込みは出来るんですが定員に達するとこが多くて受け入れ出来ないとこが多くなるので入れるなら早めに申請した方がいーと思います。
一歳クラスだと育児休暇終わった人達も申請すれので競争率高くなるので😱

  • じゅり

    じゅり

    ホームページを見てまた詳しく調べたいと思います!
    今でもよく動く子なので園庭の有無は大事ですね!
    何を重視したらいいかも、分からずだったので助かりました!
    定員割れする前に確定急ぎたいと思います!😊

    • 5月9日
  • sako

    sako

    園庭大事ですよね☺️
    まだ歩けないから今は必要ないでしょうけど男の子だと本当によく動きますからね😅
    後こないだ書き忘れてましたが隼人保育園、竹の子保育園、みつぎ保育園、アトムの家もちかいですね😊
    定員はそうですね。
    国分、隼人は待機児童多いので0歳児クラスの今が入りやすいと思います。
    求職中にした方が点数が少し上がりますしね。

    • 5月10日