※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5カ月の完ミの赤ちゃん、1日のミルク回数はどれくらいが適切でしょうか?現在は3時間おきに170mlを6回あげていますが、200mlを5回に間隔を広げた方が良いでしょうか?

生後5カ月くらいで完ミの方、1日何回ミルクあげてますか?

ミルク缶には200mlを5回が目安と書いてありますが、3時間おきくらいにミルクを欲しがるので170ml×6回くらいであげてます。
もう少し間隔をあけて200ml×5回にした方がいいのでしょうか🍼??

コメント

ひよこ

缶に書かれてるのはだいたい〜なのでお子さんの欲しがる量で大丈夫ですよ😃

*fu-ma*

同じくらいで完ミです!
今は200m×5回で落ち着きました。
だいたい3時間おきです。
夜はよく寝る子なので
8時、11時、14時、17時、20時です。
1か月前くらいは、180×6回でしたが、ミルクの後すぐ足りないと泣くので1回の量を増やしたら落ち着いた感じです。
私も不安で小児科に聞きましたが、どちらでも問題ないと言われてましたよ😊
飲ませすぎも良くないのかな?とかいろいろ不安になりますよね😅

deleted user

一日のトータル量1000ml超えてはいけないし、娘も三時間おきにミルクを欲しがるので160✖️6です!
多くあげても間隔開かなかったです😩一回量は少ないですが、トータル量は飲めてるし体重の増えもかなりいいのでこのままでいいよ〜とこの前先生に言われました😊

碧

今日5ヶ月になりました^_^

160〜220mlくらいで1日4回です✨
220作って残したり完食したりです。

ただ、3ヶ月〜の体重の伸びが悪いので作る量これから240にします^ ^

目安は目安なのでお子さんそれぞれかと思いますが、これから離乳食〜完了に向けてミルクの回数や時間帯も変わってくると思うので、体重など成長に問題なければそんなに気にしなくていいと思いますよ😃