※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

3歳の子供が自分で野菜を食べない状況。箸を使えるようになったが、親が食べさせている。自分で食べさせるべきか相談。

ご飯を自分でたべれない3歳。

3歳なったばかりです。
うちの子は手づかみ食べをする時期は
ポテトとパン、バナナくらいでしかせず…
かなり偏食で自分の意思では
まったく野菜が食べれず
隙をみて私が口の中にいれてるので
今も食べさせてる状態です…゜゜(´O`)°゜

自分で食べれないわけでもないようです。
教えてもないのに、気付いたら箸を使えるようになってました。
でもこのまま食べさせるのって
よくないですよね。

自分の意思で野菜食べない場合
野菜食べなくていいから、自分で食べさせるべきですか?
自分で食べてると私が隙をみて野菜
入れようとしたら気付きます😖

コメント

🫶

うちももうすぐ3歳ですが
生野菜や食感がある野菜食べません、、
たとえばにんじんとかかぼちゃ、じゃがいもやクタクタに煮た玉ねぎは食べれます😢😢

私が食べさせて口に入れたとしても出してしまうくらいです😭

野菜は食べて欲しいですよね、、

  • みに

    みに

    私の息子は、小松菜ピーマン枝豆じゃがいも(ポテト)しか食べません。
    小松菜は鶏肉と焼いたもの
    ピーマンは魚と一緒に
    枝豆はお米に混ぜて
    ポテトは冷凍の星形かお店の
    しか食べません…😵
    その他はくたくたに煮ても吐き出します。(味が嫌らしい)

    野菜食べないの困りますよね…

    • 5月7日
めぐ

3歳なら自分で食べさせます。食べさせるのは1歳過ぎまでですかね。

味付け色々と変えたり、刻んでスープにしたり、ハンバーグに混ぜたりはどうですか?

  • みに

    みに

    ですよね…(;-;)💦

    発達障害があるのですが、
    味覚過敏で、味が付いたものを嫌がります。
    醤油・軽めの塩コショウ・塩のみが大丈夫です。
    煮付けとかだと食べません。
    ケチャップ、マヨネーズ、酸味も苦手です。
    スープなど汁物は一切食べれません。
    ハンバーグも食べれません。
    刻んだ野菜を混ぜて…はできなくて、食べてくれないから😭
    唯一食べれる野菜を毎日まったく同じように食べるだけです。
    ほとんど同じご飯しかたべません⤵️

    • 5月7日
  • めぐ

    めぐ

    味覚敏感なんですね💦そうすると、混ぜたり刻んだりは難しいですもんね😥それであれば、あまり無理せずでいいかなーと思いますよ。ただ、新しい食材は少しずつ食べさせてみて、食べられるものがゆっくりでもいいのて増えると良いですね😉これから旬なとうもろこしとかなら、甘いし味付け要らずだし、どうですかー?うちは毎年シーズンになったら必ず冷蔵庫に常備しています✨

    • 5月7日
  • みに

    みに

    そうなんです…😵
    なので、混ぜたり刻んだりしても
    ほとんどの野菜はバレます。
    自分で食べるとなおのこと気付きます😖
    唯一私が誤魔化しながら食べさせると、小松菜ピーマン枝豆じゃがいものみ食べてくれます。
    そうですね、毎回いろいろ野菜を食べさせてみましたが
    どうやら粘りのある野菜・甘い野菜が苦手なようで
    反対に苦い癖のある野菜なら食べれるようです。
    なので、とうもろこしは苦手なんです😱
    自分で食べさせると、野菜をまったく食べない。
    かといって食べさせるのも、3歳だしよくないしで
    ほんと悩みます😞🌀

    • 5月7日