※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
妊娠・出産

住民票移動がまだできず、妊婦検診補助券の交換ができずに健診に行けていない初マタです。健診は2週ごとなので、住民票移動が間に合わない場合、遅れても大丈夫でしょうか?

25w5dの初マタです。

GW前に里帰りで地元に帰ってきたのですが
GW中市役所が休みだったということもあり
住民票の移動がまだ終わっていません。
なので妊婦検診補助券を交換してもらえず、
健診に行けていません。

24週からは2週間に1回の健診ですよね?
ってことはあと2日以内に健診に
行かないと行けないのに
2日で前の役所から転入届が届くとは
考えられなくて。😭

住民票を移さないと補助券は交換できないですよね?
また健診の週を少し過ぎて病院に行っても
大丈夫なのかわかる方教えてください😭😭

コメント

ユウキ

私も詳しくはないので間違ってたらごめんなさい💦
補助券がなければ、一度自費で精算して、あとから返金という事ができると思います🤗

  • むーむー

    むーむー

    以前住んでたところに問い合わせたところ
    補助券使うと返金するためには
    1度以前住んでた場所の市役所に
    行かないと行けないらしくて。😭
    飛行機で2時間ちょっとの場所なので
    なかなか行ける距離じゃなくて😅

    • 5月7日
( ˘ω˘ )

転出届出す前に、里帰りしてしまったってことですか?
前の住所には誰も住んでないですか?