※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝ることに悩んでいます。他の方法で寝かせたいけどうまくいかず、ストレスを感じています。入眠儀式やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月頃の睡眠について教えてください。

最近、おっぱいでほぼ寝落ちするようになってしまいました。離すと乳首を探して大泣きし、満足するまで吸ったら目をつぶるという感じです。夜も2.3時間おきで起き、そのたびに授乳します。トントンで寝かせることも挑戦しましたが、泣いたまま覚醒してしまいました。

できればおっぱい以外の方法で寝かせたいと思っています。入眠儀式とかホワイトノイズとか色々挑戦しましたがどれもやりきれず効果も感じず、、これはやり遂げられない私の心の弱さですかね?泣かずにストンと寝る日はいつになるのか、もう苦しくてたまりません。後追い期も重なり、私でないと何をするにも不安で泣きます。このままでは可愛い娘に怒ってしまいそうです。

ぜひ、みなさんの入眠儀式やお子さんの寝る時の様子、起きる回数など教えてください。アドバイスでもかまいません。ネントレの経験談などもあると嬉しいです。

お願いします。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

心の弱さじゃないと思いますよー✋
うちも、寝る時は未だに添い乳からの夜中2、3回起きです。
言葉話せるようになってからは、夜中起きてもニコニコして「パイパイしたーいー」と起こしてくれるようになりました😂

夜間断乳しても1ヶ月経っても起きる回数減らなかった手強い娘なので、いつか朝までぐっすり寝てくれるようになるまで、付き合うつもりです✳️

少数派かもしれませんが、こんな人もいるということで、参考になれれば幸いです。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!そうなんですね。「パイパイしたーいー」って、傍目からは可愛いけれど大変ですね(゚o゚;;
    私の周囲が寝る子ばかりで、私が何かいけないことをしているような気持ちになってしまうんです。でも、のぞみママさんのように気長に付き合えるよう気持ちをもてるようになりたいです。

• 5月7日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うんうん、わかりますよ〜
    なぜか周りには、自分のとこみたいにねんねがあまり上手くないお子さんがほぼいなくて、悩みを共有できる人がママリにしかいなかったりします😂
    夜間断乳やらおっぱい以外の寝かせ方で、ぐっすりさんになってくれればいいですが、一二年だからと開き直ってパイで寝かせても、
    いずれにしても、ママがやりやすい方法でいいと思いますよ〜✋
    周りはとやかくいうかもしれないけど、実際お世話するのはママですからね。やりやすくてストレスたまらないのが一番👍

• 5月7日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!気持ちが楽になりました!そうですよね、育てるのは自分ですもんね。ストレスなく子どもも気持ちいい方法を探したいと思います!

• 5月9日