※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

里帰り出産を予定中。1歳7か月の娘のトイトレが進まず、実母からの圧力で悩んでいます。義理両親は寛容。娘は興味なし。実母からの電話で憂鬱で夢にまで出てきて困っています。

現在妊娠中で、里帰り出産を予定しています。
実家ではなく義実家にお世話になるのですが、1歳7か月の娘がいます。
トイトレが上手く進んでいなくて、実母から

「サボってるあんたか悪い」
「義実家に世話になるのに、オムツはダメだ」

など、トイトレできていない私が悪い、としつこく電話がかかってきます。

主人はありえない、できないものは仕方ない、と。

娘自身、今のところあまりトイレに興味がなく、気が向いたときにおしっこしたいとオムツを触って教えてくれます。

また実母から電話がかかってくると憂鬱で、夢にまで出てきました。泣いて目覚めるという最悪さです。

どうしていったらいいでしょうか(いろんな意味で)

コメント

わっちゃん

義実家の両親はオムツについてなんて言ってるんですか?
義実家がオムツでいいと言ってるのであれば、受け流していいと思うのですが。

すずやん

2歳にもなってないのにトイレはまだ難しいのではないでしょうか?
うちの娘は1歳過ぎから保育園でトイトレを始めましたが、まだ便座に座ることに慣れるという段階です。自分からオシッコなどを教えてくれるのはもう少し先になると思います。
パンツを履いて漏らされるよりはオムツを替える方がまだいいのでは、、実母さんは少し厳しいことを言っているなと思いました。

夏色

4歳でも過ぎてるのかな…とか思ったら、2歳前😱
気にしない、気にしない✨

電話は「そうだね、がんばるよ〜」くらいに流しておいて、気長に頑張って下さい😊
トイトレは、お母さんの忍耐も必要です✨ストレスを溜めずに、ゆる〜く娘さんのやる気に応じて、進めてあげてくださいね😊

ariana❤︎

おむつ時期よりも、おむつとれたての方が色々大変だと思います。
とれたばかりだとまだ完全では無いですし、間に合わずお漏らししてしまうかもしれません。そうすると一番大変なのは義実家ではありませんか?
なので里帰りが終わったらきちんと教える、と納得させるしか無いと思います。
実際おむつは3歳までに取れればいいですし、上手くいけばすぐ取れますがなかなか上手く行かない時もあります。
なので焦らず子供のペースに合わせて卒業すれば良いと思います。
頑張って下さい!親はあなたなのですから。

2歳8ヶ月の娘がいますが未だにオムツですよー😅💦
しかも、トイレに座らせようとすると泣いて嫌がるので今年の夏までにゆっくりやろう‼️と思っています。
(去年の夏は4ヶ月の娘を妊娠していてつわりやら切迫早産やらでそんな暇は無かったのもありますが...)

トイレに興味ないのであれば、まだ時期じゃないと思いますよ💦
それに、トイトレは長引いたりする可能性大なのでもし出産するまでにトイトレ完了してなかったら義実家にお願いしなくちゃいけない可能性もありますし🤔
ママも、赤ちゃんのお世話に上の子の赤ちゃん返りに上の子のフォローやらなんやらでストレス大変になるので😅
来年落ち着いたぐらいでも良いのかなぁ、と思います。

実母さんの連絡は無視するか、旦那とも相談して先延ばしにする事にしたから、お母さんも私たちを思って行ってくれてると思うけど見守ってほしい、と伝えた方が良いのかな?と思います!

よっしー

みなさんありがとうございます。

読みながら涙出てしまいました。

娘は義実家の義父母が大好きでよく懐いてるのですが、実家では人見知りして全く懐かず毎回号泣…

オムツの件、義実家に相談してみますね。