※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

横浜市の認可保育園に通う母親からの質問です。二人目以降の里帰りで下の子の保育園が休園した場合、退園になるか悩んでいます。休園期間について自治体ごとに違いがあり、横浜市が厳しいと感じています。経験談を聞きたいそうです。

横浜市の認可保育園に通われてて、二人目以降里帰りをされたことのある方!
下の子の保育園は休園しましたか?退園にはなりませんでしたか?

まだ二人目妊娠はしていませんが、この前役所に、もし二人目里帰りしたら…と聞きにいきました。
2週間休園すると強制退園になると聞き、そんなに短いなら里帰りは絶望的…旦那に育休取ってもらうか…など、今後のことをいろいろ考え中です。いろいろ調べると、休園は1、2ヶ月とかの自治体が多いようで、横浜市は厳しいなあと感じた次第です。

うまく乗り越えた!という方いらっしゃいましたら、経験談お聞きしたいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

Cocoa

2週間💦同じ横浜市ですが初めて聞きました!
私は育休扱いになると保育園は退園となると聞き、園長面談で保育園側に書類を書いてもらい、1年以内の復帰を約束し子どもを通わせることができました!
私は里帰りせずでしたが、下の子が生後2週間経ってから保育園の送迎のみ外に連れ出していました。あとは主人や祖父母に送迎を託しなんとか通っていました!
横浜市、厳しいですよね。

上の子を通わせながら下の子を妊娠したときパートだったので育休とかも取れなくて退職することになっていたので相談したとき言われたのは産前産後が8週間ずつ?だか使えるからそれまで仕事して産前産後使ってそのあと求職中に切り替えると産後5ヶ月までだかはどうにかなるけど育休だと産前産後のあと退園になる。みたいなこと言われたことあります。説明してくれた人もわかってるのか?って感じだったのと5ヶ月で復帰するとしても下の子が保育園入れる可能性も低いし結局上の子は1回辞めて今年の4月から二人とも入れました💦

まゆみ

横浜市青葉区ですが私が二人目妊娠中に区役所に相談に行ったら最大2ヶ月は休めるけどそれ以降は退園と言われました。色々考えて里帰りは諦めましたが育休は園長に意見書を書いてもらって区役所に提出し育休中も登園させてました。

区によって違うのでしょうか?💦

こみ

まとめての返信で申し訳ございません💦
やはり2週間は短すぎますよね…。私の聞き間違えか区の担当者いい間違えかもしれないですね。。もう一度確認したいと思います💦💦
もし数ヶ月だったとしても、里帰りですぐに帰ってこれないとなると難しいですよね🤔一人目の時は出産前に2ヶ月入院して、産後も帝王切開でなにかと通院が多く、二人目も同じだと退園なのかとビクビクしています。
激戦区なので、退園して翌年二人とも入園できる保証もないので、できればなんとか退園せずにいきたいと思っているのですが…。

区の担当者からは、他にも待ってる人がたくさんいるから、家で育児ができるなら他に待ってる人を優先する、とかなり強く言われました。たしかにそうなので、こればっかりはと思いつつ…

いろいろと曖昧な質問失礼しました🙇‍♀️みなさんからのコメント、参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

はしひろ

金沢区ですが、同じ保育園のママが里帰り出産してました。
2ヶ月以上登園しないと退園なので、途中でパパが1日通わせてまた休んでましたよ😃
里帰り先は関西圏なので、新幹線で来てたみたいです。
半日登園とかでも大丈夫みたいです。