※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、母乳が出ているか不安。昼間は母乳をあげても満足せず、ミルクをあげているが、眠りが良くなる。検診前で疲れている。母乳とミルクのバランスについて悩んでいる。

生後12日です。入院中は、母乳はしっかりでているから自信を持ってと言われました。退院時、2時間おきに授乳⇨夜はミルクを足していきましょうと言われましたが…ここ三日くらい母乳を10分10分であげても目がギンギラギンです 笑 それまでは片方でウトウトして起こして…が大変だったのに戸惑っています。母乳が出ていないのでしょうか💦排尿、便は飲んだら出すというサイクルができているので出ているのかなぁとは思うのですが💦もう昼間は母乳だけだはギンギラギンで泣き止まないので昼間からミルクを足してしまっています…ミルクをあげると3時間ほどよく眠ります。
まとまりのない文章ですみません。今週2週間検診なのでそこで質問してみようとは思いますが、泣いたら授乳を1時間…時に30分おきにやるので疲れてしまいました。こんなもんでしょうか。ミルクを昼から定期的にあげるのはあげすぎなきがするし。どうすれば良いのでしょうか。昼間は、ミルクに頼らず30分を切っても泣いたら母乳をあげるを繰り返すべきでしょうか…

コメント

home

寝ない=母乳が足りていないということでは一概にないかな?と思います🙂泣く理由には色々あるので🙂
今生後3週間の2人目は授乳間隔2-4時間ですが、その間に泣き出すときは、うんちやおしっこ、日中気温が上がってきて暑いよー、眠いのにうまく眠れないから抱っこしてーというサインのことが多く、全てを取り除いてあげると授乳しなくてもスヤスヤ眠りはじめます👶🏻

母乳が足りているか否かは、体重の増え(体重計に赤ちゃんと一緒に乗り、その後ママだけ乗ってその重さを引くと赤ちゃんの体重が測れます)、うんちやおしっこの回数次第かなと思いますが、本当にお腹がすいて30分〜1時間おきにあげなくてはならないのであれば、足りていないのでミルクを足すように今回の退院時に言われましたよ🤔
上の子のときは子供が小さくて1回に飲める量が少なかったのと、吐き戻しも酷かったので1時間おきに授乳してましたが、ミルク足さなくても順調に大きくなりました🍼でも、1時間おきはママが大変なので、どうされたいか?にもよるかなと思います🤔上の子のときは完母にしたかったので頑張りましたが、今回は混合にしたいので母乳で足りていますが1日1回はミルクあげてます🥛