※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルフル
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが牛乳や豆乳を飲まず、フォローアップミルクも嫌がるため、食事に不安を感じています。フォローアップミルクを買い続けるべきか、飲まなくても大丈夫な方の経験を知りたいです。

1歳1ヶ月です。この月齢で母乳、ミルク、フォローアップミルク、牛乳、豆乳などを飲んでない方いらっしゃいますか?
現在フォローアップミルクを朝と夜あげていて、もうすぐ無くなるので牛乳か豆乳に変えようかと思っていました。

しかし牛乳も豆乳も嫌いみたいで飲んでくれません💦あったかくても冷たくてもだめです💦1.2口飲んでもういらないと手で押しのけられます😥

まだフォローアップミルクを買ったほうがいいのでしょうか?この時期で牛乳等嫌いで何も飲んでなかったよって方いらっしゃいますか??

ご飯はモリモリ食べますが、自分の作る食事に栄養の自信はあまりありません😭体重は最近測ってないので順調なのかは分からないですが1.2ヶ月前測って10キロない位だった気がします!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行く前は飲ませてなかったです!お茶とか水とか飲ませてました😳
4月から保育園行くようになって保育園ではスキムミルクを飲んでます!家では飲ませてないです🙋‍♀️

  • フルフル

    フルフル

    なるほど!ありがとうございます✨✨

    • 5月7日
ゆう

うちの子は、10ヶ月で卒乳しました。
フォローアップミルクはあげたことがありません。
その変わり、ヨーグルトやチーズを食べたり、1歳過ぎてからはバナナと小松菜と牛乳のスムージーを飲んでいます。大人も美味しく飲めるのでおすすめです!
牛乳嫌いなら、お子さんの好きなフルーツなどと一緒にミキサーにかけてスムージーにしちゃってもいいかもしれませんね。
牛乳も毎日は飲んでないので、そこまできにしなくてもいいと思います。
地元の保健師さんには、1週間のトータルでバランスが取れていれば大丈夫って言われているので、無理に毎日あげようと悩まなくてもいいと思いますよ!

  • フルフル

    フルフル

    スムージーということは思いつきませんでした!!フルーツ大好きなのでやって見たいと思います!!
    バナナと小松菜と牛乳のスムージーやってみたいのですが、どれくらいの分量?いれられますか?もしよろしければ教えて下さい😊✨

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう

    スムージーの分量は、バナナ2本、小松菜50g、牛乳100mlです!
    プラスいちご100gと、牛乳100→150mlに変更すると大人2人分とお子さん1人分のスムージーが出来上がります!
    これから暖かくなるので、氷を5個くらい一緒にミキサーにかけるとひんやりして美味しいです♪
    参考になりますように。

    • 5月7日
  • フルフル

    フルフル

    すごい!美味しそう!!
    ありがとうございます!早速やってみますね✨✨

    • 5月7日
aya

丁度一歳で完全母乳をやめてからもっぱらご飯のみです。
フォローアップミルク使用した事もありません。
乳製品食べさせるとちっさいプツプツができるので乳製品もあげてません。
ミルク豆乳などなども何もなしです。
豆腐は大好きです。

結論ですが私が思うに、無理に嫌いなものをあげなくていいと思う思います。
緑黄色野菜を沢山めに、適度のタンパク質、豆腐、卵、魚、お肉などあげていれば大丈夫ですよ。

神経質になりすぎなくて良いと思います。
今は食べるのが楽しい!で良いのでは?

  • フルフル

    フルフル

    ありがとうございます✨✨
    神経質になりすぎず、おっしゃられたような食事を心がけて食べさせます♫
    気が楽になりました!ありがとうございました😊

    • 5月7日
どらもっち

ちょうど1歳1ヶ月で断乳して、フォローアップミルクや牛乳を飲ませようと試みましたが飲んでくれず、飲み物として与えるのはやめました。
でも、シチューに入れてみたり、パンがゆを作ったりしてとりあえず少しでも口に入ればいいかなと思ってました。
1歳4ヶ月から保育園だったので、そこでは牛乳を飲めたみたいで、今も保育園でのみ飲んでます。

栄養的にはできたら飲んでくれた方がいいと思いますが、飲まないのは仕方ないですもんね😭

できるだけお料理で牛乳を使用したり、少し経ってまた与えてみると飲んでくれたりする事もあるので、様子見でいいのではないでしょうか(^^)

  • フルフル

    フルフル

    料理に牛乳を使えばいいのか!なるほど✨ありがとうございます😊

    • 5月7日
miiちゃん

朝はスープに牛乳、豆乳、フォロミ混ぜて飲ませてます!
フォロミはおやつに一回のみです。
うちもそろそろ無くなりそうなので、小さいフォロミにして、朝は牛乳を飲ませるようにしようかなと思ってます!保育園には行く予定もないので、フォロミも続けて使用します!栄養面も心配ですよね!

  • フルフル

    フルフル

    そうなんです、栄養面が心配なんですよね💦料理に混ぜるっていう発想がなかったのでやってみます✨✨

    • 5月7日