※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ退会します@にわとり頭🗿
ココロ・悩み

赤ちゃんと2歳児を育てている女性が、義父からスマホに対する嫌悪感を受けてストレスを感じ、高熱を出していた。義父の姑息な態度に怒りを感じ、早く帰りたいと考えている。

長い愚痴です。

生後15日の赤ちゃんと2歳のお兄ちゃんを育てています。
実父が夏に他界した関係で里帰りができず、義実家にお世話になりに来ております。
関係は良好でとてもいい義両親だと…思っていました。
実際義母は本当にいい人で、少しぶっきらぼうな印象もありますが、私の事を考えてくださいます。

問題は義父の方でした。

中学校の校長先生を務める義父はとても良い人ですが、スマホに対してものすごい嫌悪感を出しています。
以前私が義母が料理中にスマホを弄っていたら、大変怒られてしまったことがあり、
それは私も悪かったと反省して、以降義実家ではスマホを触らなくなりました。

ただそれは滞在が数時間の話であって、泊りがけというのとは訳が違います。

日中は寝室に放置して触らないようにし、夜になったら触ろうとしても、新生児育児で寝不足の体はスマホより睡眠をとってしまい、全く触ることができません。
また、寝室でスマホを触っている時に限って義父に見つかってしまい、間が悪いことに2歳の息子がスマホを触っている時だったのです。

義父は口にこそ出しませんが、私がスマホを触っているのを目撃した日は、明らかに態度が変わります。
怒っているんだぞ!っという態度になるので、すぐにわかります。
こっそり触りたい…でも怒られたくない…。
誰かが寝室の扉を開けるだけでびっくりするし、義母や旦那にすら
「私スマホ触ってませんから!!!」
という態度をとるようになりました。

ある日、私は39℃の熱を出しました。
酷い頭痛と、体が重たく動きません。
風邪の症状はなし。乳腺炎もなし。腎盂炎もなし。
病院でいただいた解熱剤も、効果が切れればまた高熱。
何が原因かさっぱり不明でした。

昨日、昼間にぐっすり寝た私は、完徹をしてスマホを弄り倒しました。
誰にも見つかる事もなく、気兼ねなくスマホが触れる!
楽しくて楽しくて、ついつい朝になってしまいました。

するとどうでしょう…。
熱が下がっていたのです。

私の高熱の原因は、スマホが触れなかった強いストレス。
しいては、義父に対する強いストレスだったのです…。


今晩にでも旦那に相談し、少しでも早く義実家滞在を切り上げるつもりです。
家に帰れば実母が短時間ですが手伝いに来てくれると約束してくれていますし、ここにいるよりマシだ!!としか思えません。

今、義父に対する怒りでいっぱいです。
そりゃあスマホ依存気味な私ですが、子供を産んでお母さんになったからって、完全にスマホを取り上げるのは間違っています。
それを口に出さず、態度で表す義父の姑息なやり方にも頭にきています。
今日は義父の顔を見れそうにありません…。

愚痴に付き合っていただき、ありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾

コメント

ゆえ

自分がスマホ嫌だからといって、自分の価値観を押し付けないでほしいですよね。どんだけ自己中なんだか…
うちの父も気に入らない事があると態度に表す人なので父親世代はそうなんですかね…

  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿


    コメントと、優しいお言葉ありがとうございます😢

    義父は良い人だ良い人だと思っていましたが、この出来事で一気に見る目が変わりましたし、
    ゆえさんにばっさり言っていただけて
    「ああ、私の感じたストレスは正当な物だったんだな😢」
    と改めて思えました。

    ゆえさんのお父様もなんですね😢
    態度に表すのって、こっちが顔色伺いしてビクビク怯えなきゃいけないから嫌ですね…。

    • 5月7日