※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち〜
その他の疑問

親戚に方が亡くなり、お通夜に出ることになりました。場所によっては、…

親戚に方が亡くなり、お通夜に出ることになりました。
場所によっては、妊婦が弔問するのは良くないとメイシンがあると聞いたのですが…その様な風習がある地域の方々、いますか?

コメント

★

アタシはダメって言われて
でませんでしたょ(*_*)

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。ダメって言う地域はありますよね

• 3月6日
  • ★

何でなんですかね( ノД`)
    お腹のとこに鏡をやると
    ィイとかイロイロ言いますょね(´・ω・`)

• 3月7日
0..2mam

妊婦がお通夜お葬式に出るときは、胸ポケットなどに鏡を入れると教えられました!妊婦で喪服も入らず黒のワンピースだったので胸ポケットが無かったのでブラのなかに小さな手鏡を入れていきました^_^;

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。私は腹帯に鏡を入れて行きました

• 3月6日
さよ0921

地域によって風習が違うので親に聞くのが1番です。
お腹に鏡を入れるところもあります。

• ゆっち〜

ゆっち〜

私も、お腹に入れて行きました。父しかいないので、親戚の人聞いたのですが…知らないと言われて💧

• 3月6日
niko☺︎

20週ぐらいの時に私は祖父が亡くなったので、お通夜から火葬場まで行きました!こちらの地域でもそんな風習はあるみたいですが…とりあえずずっとお腹に手鏡入れてましたよ⸌◦̈⃝⸍ˀ̣ˀ̣ˀ̣

• ゆっち〜

ゆっち〜

私も、妹に聞いて、お腹に入れて行きました

• 3月6日
はなくる

私の地元はあまり良くないと言われてるみたいです(´-ω-`)
母が妊娠してる時に身内が亡くなり、母は行かなかったそうです!
1番は親に聞いてみるのがいいと思いますよー!

• ゆっち〜

ゆっち〜

父しかいないし、父方の親戚ではそんなことないと言われました

• 3月6日

あくまでも迷信ですが地域性はなくほとんどの所で妊婦さんは参列しない方がいいとされてると思いますよ(._.)火や火事なども良くないと聞きますしね…
親族などでどうしても参列しなければならない時はお腹やポケットなどに鏡を入れるとこいいとは言われています!

• ゆっち〜

ゆっち〜

私もそう聞いてたのですが、父しかいないし、父の親戚の人聞いたのですが…知らないと言われて。

• 3月6日
響ママ

鞄か喪服に鏡いれとくのが良いみたいで
わたしはお葬式行くとき鏡をいれて
いきましたよ!!!

• ゆっち〜

ゆっち〜

私は、腹帯に鏡を入れて行きました。
    ありがとうございます

• 3月6日
♡ゆうこりん♡

7ヶ月のときに祖父が亡くなり参列しました。
年も100歳の大往生だったため、あまり気にしませんでした。

• ゆっち〜

ゆっち〜

ウチの亡くなられた人も、100歳近いですけど…やっぱり忌なので悩んでました

• 3月6日
キャナコかなかな

私も先日身近に不幸があり、同じような投稿をしてます。
色んな方がコメントして下さってるので良かったら読んでみて下さい☆

• ゆっち〜

ゆっち〜

見せて貰いたかったんですが…見方がわからなくて(^_^;)ありがとうございます

• 3月6日
♡mym♡

私も先月親戚が亡くなりました。

念のため、腹帯に鏡をいれてお通夜からお骨上げまで参列しました。

友引に葬儀だったので母が気にしていましたが、お世話になっていた親戚だったし、103歳の大往生だったこともあり感謝の気持ちを込めて最後まで見送りました(^-^)

地域によっては赤ちゃんが連れていかれるなどありますが、後日診察に行ったら、元気に育ってました(*´∀`)

• ゆっち〜

ゆっち〜

今日は仏滅だったので、不安になってました。友引よりは大丈夫かもしれないですけど、今のところ元気に動いてます

• 3月6日