※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お金・保険

妹夫婦と主人の弟に同じ金額を渡すべきか相談中。妹夫婦へのお祝いが多いが、不平等や身内贔屓になるのではないかと悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

先日、私の妹と主人の弟が各々同時に令和婚で
入籍しました。

どちらも結婚式は未定のため、
お祝いを先に渡そうかなと思うのですが
4年前の私の結婚時に
妹から5万円当時彼氏の妹夫に5万円
お祝いを頂きました。
ちなみに、妹夫は式には出てません。
しかも、妹と妹夫の意向でお祝い返しはしないで
とのことで妹に式の引き出物を渡したくらいでした。
それ以降も娘の出産祝い、誕生日等
いつも現金、プレゼントいっぱいくれてます。

主人の弟は私達の結婚式に参加してくれて
5万円くれてます。
彼女は参加してないのですが
(普通は参加しない場合が多いと思います)
この場合、どちらの夫婦にも同じ金額を
渡すべきでしょうか?

もらってる金額が妹夫婦の方がかなり多いので
私的には妹夫婦に多く包みたいとおもってしまいますが、
一般的には不平等なのかな、、
身内贔屓みたいになってしまうかな、、
とも思います😣

ご意見ほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

510928

お祝い金は同額で妹さんには別でプレゼントも付けるくらいが良いかなぁと思います。
でも旦那さんが良いなら妹さんのお祝い金を多くしたいですね😊

  • まみむめも

    まみむめも

    やはり同額が無難ですよね
    主人には一度相談してみようかと思うんですが、気を悪くしそうな気がして、、心配です

    • 5月7日
ぼまる

身内への御祝儀は一般的に10万かなと思います。
妹さん夫婦に多くしてもわからないと思いますが、何かで知れた時角が立ってしまうので、御祝儀は一律にして今後妹さん夫婦にお子さんが産まれたら沢山返していけば良いんじゃないでしょうか?
お子さんの予定がなければ御夫婦の記念日や引っ越し、季節の挨拶で返せば良いと思います。

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます。
    同じタイミングで同じ状況ですし
    今回は一緒がいいかもしれませんね。
    主人に相談してみます!

    • 5月7日
ママリ

金額に関してはご主人と相談してみてはいかがですか?妹さんご夫婦にもこの先お子さんが生まれるでしょうし、してくれたようにその都度お返ししていくのでも良いと思います😊💓

  • まみむめも

    まみむめも

    とりあえず主人に相談ですね。
    ありがとうございます^ - ^

    • 5月7日
みおり

うちは私の結婚の時私の妹から5万円でしたが主人の妹さんはお祝いを包まず義母がお金を妹さんの名前でくれました。
2人がそれぞれ結婚したら夫は差をつけてお祝いを渡した方が良いって言ってくれましたよ😊
相談してみても良いかも?
でも一般的に結婚した兄弟からのお祝いって10万だし、どうやって差をつけようか、なにもお祝いを実質くれてないのに10万も払わなきゃなの?っていう気持ちがあって複雑です🤭笑

なっちゃん

両方10万で妹さんにはプラスでプレゼントあげたらどうでしょう!二万くらいのものを🍀

誕生日や子どものお祝いに関してはこれから妹さんに子どもができたときに同じようにやってあげたら良いんじゃないかなと思います🍀