※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
子育て・グッズ

同じくらいの月齢の子をお持ちの方、夏の肌着はロンパースタイプですか? セパレートタイプですか? 迷います💦

同じくらいの月齢の子をお持ちの方、夏の肌着はロンパースタイプですか? セパレートタイプですか? 迷います💦

コメント

ママちゃん

少し大きいですが、本当に真夏のときは肌着なしの綿100のTシャツ1枚です。
寝るときはロンパースで起きてるときはセパレートで使い分けてます😊

• 28sai🎋

28sai🎋

うちも真夏は1枚です!
    ですね!
    両方要りますよね!
    有難うございます(^^)

• 5月7日
しーまま

今年からゆるーくトイトレ始めようと思ってるので、セパレートを買い足しました😊

• 28sai🎋

28sai🎋

うちもトイトレしたいけどまだおっぱいマンなので断念😭
    セパレートが着せやすいですよね!

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

うちもおっぱいマンですが、おっぱいマンだとダメなんですか?😳💦

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

目安1つつとしてトイレの間隔が2時間以上空くとか言いませんか😲
    うちはめちゃくちゃおしっこするのでまだ難しいのかなと思ってました!

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

あーそれはありますね!
    まだ夏まで時間あるので、あまり気にしてませんでした😂
    本当にゆるく始めるつもりだったので、様子見てトイレに座らせてあげたり、自分でズボン脱ぐ練習始めたりとかその程度で考えてました😊
    本格的なのは来年にするつもりですよ♪

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うちもそんな感じでしようかなと思ってのですが、色々見てたら長々するより短期間で終わらせた方が楽とかゆうのを見たので、それならま、いっかーと思ったのですが、どうなんですかね。
    もしゆるく初めて成功すれは万々歳なんですが、行ける時は行く、オムツの時はオムツ、で気持ち悪がったりしないかなとか色々考えちゃってます💦

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

私もまだあまり詳しく調べられてないのですが、インスタでトイトレの体験談色々見てて、うちもすんなり成功したらラッキーくらいに考えてました😅

行ける時は行く、という風には考えてなくて、まずはトイレでおしっこが出て、その感覚を知ってもらうくらいに考えてました😊
    なので出そうかな?というタイミングでトイレに連れて行ってみて、とりあえず座らせてみようかなと☺️
    それでもし出たらたくさん褒めて、その後オムツでおしっこしてすぐのタイミングを見つけたらおしっこ出たね!と繰り返し言うことで「おしっこ」を認識してもらい、「おしっこをトイレで出すと褒められる」という所に繋げたいと思ってました💡

今年中に目指すのはズボンを自分で脱ぐ所までで、保育士しているママ友さんもうちより2ヶ月上のお子さんがいますが、とりあえず今年はズボンを自分で脱ぐところからかな〜と言ってたので、うちもそうしよ〜って思ってた程度です💦

その子やその家庭に合わせた進め方があるかなと考えていたので、これが正解!ってものがあるのかが分かってなかったです😭

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

詳しく細かく丁寧に有難うございます♡
    うちは私のトイレについてくる時、自分のあそこを押さえたりしてわかってる様なのでトイトレ始めたら上手く行くんじゃないかと思うのに、おっぱいマンでおしっこ大量だから出来なくてごめんねと思ってました。でも、感覚を教えてあげる、褒めてもらえるって喜びを教えるってゆうの良いですね!トイトレが目的でも違うことも覚えたり感じたり出来るのは良いことだと今気付きました!
    趣旨が変わりましたが何か有難うございました!
    うちもトイトレやってみようと思います!!

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

いえ、この月齢くらいになっておっぱいマンの子が周りにほとんどいなくて肩身が狭い日々だったので、おっぱいマンの子がいるママさんとお話出来ただけでも嬉しかったです💓
    お互いゆる〜く頑張りましょうね🥰

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうですよね!
    授乳室も小さい子ばかり!笑
    私が心配してるのは食べがあまり良くないことです。
    でもそんなにおっぱいを飲ませないように努力してる訳でもなく…。
    色んなことを何となーく考えながら何となーく育児してます♡

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

分かります、同じです!笑
    授乳室は気が引けてしまい、最近は車に戻ってから後部座席でこっそり授乳してます💦
    前にもママリで授乳室から子どもが歩いて出てきてビックリしたとか、授乳室での授乳は1歳過ぎたらナシとかいう意見を沢山見かけて、え〜😱ってなりました😢

食べムラもあり、おっぱい減らしたら食べるかな?とも思いますが、1日ほとんど食べない日もあれば、おっぱい飲んだ直後に用意したご飯完食して、またおっぱい!ってなったりもするから、もうよく分かんないです😂
    とりあえずまだいっかーって感じでゆるくやってます😅

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

すごい(´⊙ω⊙`)食べ方が全く同じです!!! 何か嬉しー♡
    勝手な思い込みですが、エネルギー源はおっぱいから摂れそうなのでついつい炭水化物よりタンパク質とお野菜を優先して食べさせようとしちゃぅたりします!笑
    授乳室そんな風に思われてるんですね!全く子にしてなくズカズカ入ってました!週末など混んでる時は人の目線が子になりそう😭
    まぁ、そんな焦っておっぱいあげなきゃってことはなくなりましたが、愚図る時とかには甘えたいんだなってあげたくなりますもんね(^^) 本当、おっぱいさまさまですよね! かなり助かってますよね!笑

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

下にもう一つ返信しちゃいました!

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

食べ方同じですか!笑
    謎すぎて対策のしようがないですよね😂
    身長も体重も曲線真ん中辺りでそれなりに増えてるし、まぁいっかってなっちゃってます🤣
    確かにミルクは炭水化物(糖質)多めでそれが母乳に近いというなら、母乳もそんな気がしますよね🤔
    何も考えずに炭水化物沢山あげてました🥺
    もっとお野菜とか多めにしないと、私に似て炭水化物大好きの丸々とした大人になりそうなので、気をつけてみようと思います😭

おっぱいの力凄過ぎますね😂
    我が家では「精神安定剤」と呼んでいるので、機嫌がめちゃくちゃ悪くて荒れててもおっぱい飲んでご機嫌になると「安定剤注入完了して落ち着いた」とか言ってます 笑笑
    周り見てると断乳するにしてもまずは日中の授乳回数を2.3回にするとか、朝ごはんの後と寝る前だけにするとか聞きますけど、家にいたら水飲む感じで飲みにきますけど⁉︎って思ってます💦

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

精神安定剤 笑いました!
    暇があればおっぱい、気付けはおっぱいですよね(^^)
    でもここ3日前くらいから急に食べてくれる(うちの子にしては)様になり、微妙におっぱい求めてくるのが減ったかな?と言う感じです。 でも子供って食べる物の好みもそうですが、日々変わりますので、また何がどうなるか分かりません!笑
    こっちが努力して食べさせようとしても食べない、おっぱい紛らわそうとしても無理。なのに勝手に食べてくれたり、求めて来なくなったり、など…。
    だからもうそんなに頑張りまくってイライラしたり悩んだりしなくていっかーと(^^) 自然にどうにかなってくれるだろうなと思えるようになりました。
    完全なる自論なので気にしないでください💦
    だって昔なんてお米があれば元気に育ってたしお米は大事だと思います!うちもお米大好きでお米食べさせるのは楽なので、食べてくれる時は優先して他のものって感じです!一歳半健診まだですよね? そこではカルシウムと鉄分補給が大切と言われました! うちは乳製品嫌いな子なのでカルシウムが心配です! でもそれも3日ほど悩んで今は何とかなるこーと思ってます(^^)

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

誤字ばーーーっかりですね!笑
    すみません😭

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

うちは最近、パイパイ!と要求してきて私が出し渋ると泣き叫ぶくせに、いざ出すと2回くらい吸ってもう他に興味がいったりしていて、あんなに要求しておいて何?ってなってます😂
    出かけてると眠い時以外要求してこなくなったりもするので、回数減らせるかな〜とか思いますが、結局家にいると全然ダメだし、本当に私が色々頑張っても思うようにはいかないので、私も本気で断乳が必要にならない限りはあんまり頑張らないどこうかなと思います😅
    でもたまに本当にウンザリする時もあって、そうなると断乳も頭をよぎるんですよね〜💦難しいです😱

1歳半検診まだです!
    カルシウムと鉄分ですか😳
    カルシウムと鉄分って書いてあるチーズは割と食べさせてますが、それだけじゃダメですよね 笑
    小松菜のふりかけが前に好評だったから、常備しようかな💦
    母乳飲んでるからと思って牛乳も滅多にあげてないんですけど、あげた方がいいんですかね?🤔
    乳製品嫌がるなら、牛乳も飲まないですか?

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

また下に返信しちゃいました!

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

分身のように似てますね 笑笑
    もういらないのー?ないないするよー?って言うと、チラッと見てまた少し遊んで、いざしまおうとすると寄ってきてまた2.3口吸うんですよね😂😂

完全に嫌いなんですね😳
    確かに植物性のは動物性の1/3くらいしか吸収率ないみたいですね!
    小松菜は一応牛乳の3倍カルシウムあるらしいのでまぁいいかなと思いますけど、同じ100g摂るにしても手間が違いますしね😂
    一応小松菜は肉魚などのタンパク質やきのこなどのビタミンd.c、油分と合わせると吸収率upするらしいので、以前はごま油、鰹節、しらす、いりごま、小松菜、醤油でふりかけ作ってたんです♪
    オススメですよ💓
    1袋分作っても、美味しくて夫と私で半分以上消費してましたが 笑笑
    うちは厚揚げは拒否されました😭😭

• 5月7日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうなんですねー!
    小松菜小松菜♪
    うちはコリコリ食感の野菜は結構食べてくれるんですが、柔らかいのはあんまりで。 納豆大好きなので、教えていただいたふりかけ作って混ぜてあげてみます♡
    うちも厚揚げあんまりです😭
    本当に難しいですよね💦
    もう少し大きくなったら嫌々も食べさせれるけど今は無理ですもんね😭

• 5月7日
  • しーまま

しーまま

うちはパサパサが嫌みたいで、お芋とかかぼちゃとか肉とかダメです😭
    納豆とも絶対合うと思うので、是非是非💓
    今は完全に拒否ですからね😂
    ひとまず娘のおしゃべりが上達して、早く意思疎通が取れるようになってほしいものです💦

• 5月8日
  • 28sai🎋

28sai🎋

えええええーーー(´⊙ω⊙`)
    カボチャ、芋類嫌いです! そしてお肉も…。 本当は分身なんじゃないですか?(´⊙ω⊙`)

• 5月8日
  • しーまま

しーまま

本当に分身疑惑でてきましたね 笑笑
    今日は起きる直前眠りが浅くなった時に「ぱ…ぱいぱい!ぱいぱい!…っこ!だっこ!」って寝言でおっぱいと抱っこせがんでました🤣🤣
    ちなみに果物だけは何でも食べるんですけど、それも一緒ですかね?🤔

• 5月9日
  • 28sai🎋

28sai🎋

可愛い♡ 寝言でぱいぱいなんてたまらない(≧∇≦)そう言えば、うちはだっこと言わないので、教えよー♡
    果物大好きです!
    特にりんご🍎 りんごは食べてくれるので食べてくれない時の最終兵器です!甘いキウイやバナナよりも柑橘系やグレープフルーツが好きみたいで、グレープフルーツとか酸っぱい顔しながら喜んで食べてます(^^)

• 5月9日
  • しーまま

しーまま

もう笑っちゃいますよ😂
    どんだけおっぱい星人なのかと🥺
    抱っこは求めてきたら「しほちゃん抱っこしてほしいの?抱っこ?」と聞くようにしてたら、返してくれるようになりましたよ✨

りんごなんですね✨
    もう奥歯生えてますか?
    うち奥歯まだだからか、そのままのりんごだとうまく食べれなくて加熱して柔らかくしてるんですよね😭
    うちも昨日柑橘系が大好きなので、初めてグレープフルーツあげてみましたけど、案の定というか、普通にパクパク食べてました 笑
    オレンジとかポンカンとか剥き始めるの見つけると待てなくて催促がすごいし、オレンジは勝手に指で無理やりほじくったりするので困ります😱

• 5月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうやって抱っこを教えてみます♡

奥歯生えてます!
    薄ーく平ぺったくしたり、細ーいスティック状にしたりしてます(^^)
    でも安売りのリンゴは硬めなので加熱する時もあります!
    果物の水々しさが好きなんですかね(^^)
    私自身も果物大好きなので子供が食べてくれて嬉しいです✨

• 5月11日
  • しーまま

しーまま

言ってくれるようになるといいですね💓
    話せる単語が増えてくると嬉しいですよね😆✨

平べったいのはダメだったので、細ーいスティックで試してみようと思います🥰
    昔は長野に買いに行ってた(地元から下道で1時間半なので)けど、今はスーパーの安売りのだからダメなのかな🤣
    たしかに水分量と食べやすさが違います😂

柑橘類は確かにみずみずしいですよね💡
    苺も大好きみたいだし、その辺は関係してそうですね✨
    だからボソボソしてるのは特にダメなのかも😂

• 5月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ほんと、1歳4ヶ月あたりからぐーんと成長が見られ始めて、びっくりさせられる日々です(^^)
    日々成長が嬉しいけど、新生児の頃の我が子に会いたいと思ったりします♡
    今この時を大切にしたいですね✨

• 5月12日
  • しーまま

しーまま

同じです!
    あと1週間で1歳半ですが、ここ2ヶ月くらいで一気に成長しました😳
    今日は出先で鏡に映る自分に向かって「ばいばーい!じゃあねー!」とはっきり言ってて驚愕しました🙄

分かります〜😂✨
    たまにその頃の動画とか見てると、こんなちっちゃかったの〜😭💓ってそれも愛しくなりますね💕

ほんとそうですね♪
    きっとイヤイヤ期真っ只中になれば、今の頃が懐かしくなるんだろうなと思います🤣

• 5月13日
  • 28sai🎋

28sai🎋

おはようございます(^^)
    うちはイヤイヤ入ってます!笑
    もうすぐ一歳半なんですね!
    今から、〜3歳頃は宇宙語喋ったりして可愛いんでしょうね♡
    楽しみですね♡

• 5月13日
  • 28sai🎋

28sai🎋

じゃあねーも言うんですね!
    かわいー♡

• 5月13日
  • しーまま

しーまま

もうイヤイヤ入りましたか😱
    うちもこのままイヤイヤに入るんだろうなと恐怖です😂
    なんて言ってるの〜?って気になる事も多々ありますが、今しかない可愛さを堪能しないとですね💓

• 5月14日
ゆうり

トイトレがなければロンパースタイプ使います🙆‍♀️

• 28sai🎋

28sai🎋

安全ですよね!

• 5月7日
28sai🎋

全く子にしてなく

全く気にしてなくて
です!

28sai🎋

まーーーったく同じですー!笑笑笑
求めて来てちゅっちゅってして他へ遊びに行くの繰り返し! 何なんですかね あれ!
牛乳もシチューもグラタンもスムージーも何を作っても嫌みたいです😭
野菜とかにもカルシウムは含まれですが、植物性より動物性のが吸収率良いらしいですよ! それ栄養士さんに聞いてから肉魚も食べさせるの頑張ってます! 厚揚げも良いと言われました!でも一番は乳製品とじゃないのかな?(^^)