※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

上の子を見るために義母が泊まりに来るのが嫌で、入院中は主人にも手伝ってもらいたいけど、義母が泊まりに来るのは困る。どう断ればいいですか?

入院中上の子を見ると義母が泊まりに来てた方いらっしゃいますか?

6月中旬帝王切開にて出産予定です。
上の子が6月で2歳になります。

入院中保育園にも預けることができますし、実家も近いのでお迎えにも何日か行ってもらえるので正直来てもらいたくないです。

義母が私がいないところで泊まるのが嫌で。
泊まる気満々なようで、、、
こちらがお願いしたら来て欲しかったですが、向こうからガンガン行くよ行くよと来るので余計に断りたいです。

でも入院中は私はなにもできないので、主人が楽なように、、、とは思い我慢しなきゃなのかなぁとも思っておます、、、

みなさんならどうしますか?
断る場合なんて言いますか?🤦‍♀️

コメント

ママリ

私も今回の出産の時のこと
でいちごさんと同じことを言われて困って居ました...
私は両家の実家がどちらとも
遠くてお迎えなど頼るあてがなしで入院中は旦那に頑張ってもらうつもりでしたが
ある日、義母に仕事連休取って
お世話しに来るね!
って発言されてめちゃくちゃ焦りました😂

正直家の物を触られたくないし
田舎の人なので娘を清潔に扱わず
なのに色々と
文句つけてくるのもわかってるなか
入院中気が気で居れないだろう
って今からわかっているのに
お願いしますなんて絶対言えないという
ことを全て旦那に言いましたwww
旦那は言い過ぎやらなんやら
言って来ましたがこっちは出産前から
精神的に思いやられたくないし
これで私はお母さんとの仲が悪くなろうが困らないし
言えないなら私の口から言いますって
伝えたらほんとに嫌なんだと
伝わってくれたのか旦那の口から断ってもらいました!!(T_T)

してもらえることはありがたいことでではありますが正直
余計なお世話というのが私の本音ですwww
出産のとき、入院中産後は
黙って実家に連れて行くまで
待機していて欲しいですょね...

凄く共感したのでコメントしましたが
長文になってしまいごめんなさい😭💦

• いちご

いちご

余計なお世話、、、ですよね〜笑
    男親は出産時はお願いされるまで黙っていて欲しいです😅
    ただただ上の子と過ごしたいだけなのだと思いますが、、、
    義母の家が近く、私の実家にも預けることができない状況だったら100歩譲って?お願いする可能性あるかもしれませんが、義母の家ではなく私達の家で見ると?!!笑

色々普段の生活を覗き込まれるというか、調味料が足りないから簡単な料理しかしてないとか家事ができてないとか思われるのが嫌です〜笑

• 5月7日
RK

わたしも8月出産予定ですが、この間義母に何も言われてないけど、里帰りして上の子は一時預かりで保育園預けるし実母に見てもらうから!とあもうも言わせず突き放しました〜❤家で何されるかわからないと思うとほんとに嫌ですよね。

• いちご

いちご

ですよね〜!
    少し前だったら私もそうしていたのですが、今回妹の出産が私の一ヶ月前なのと、実家に住んでいる祖母が少し足腰悪くなり、私の母が大変だろうというのと、更に義母が退職し暇なのが重なりグイグイ泊まりに行こうか〜?とか言う話になってきているんです💦

妹も里帰りしてこないので義母に来てもらう必要もなさそうなので断りたいのです!!笑

• 5月7日
♡♡♡♡♡

うちも下の子出産した時10日間ほど泊まり込みで上の子たちの世話してもらいました。
か子どもの世話というより、旦那が家事できないのでその為にお願いしました。
ですが、子どもの世話で何も家事が出来ないと言われ退院したら汚部屋化してました💦
旦那も、子どもたちがはしゃいでうるさくて家事出来なかったと義母(旦那の実親)をフォローしてきたので、私は毎日子どもたちの世話も家事もちゃんとやってますけど!って半ギレしたら黙り込みました笑笑

そんな感じだったので、お願いしなくても良かったかなーとかシッターとしてだけ見れば良かったのかなとか未だに思います。。

• いちご

いちご

それは辛いですね〜💦
    義母がいたのに帰ってきてそんな状況は絶対に嫌です〜🤦‍♀️

• 5月7日