※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
妊娠・出産

お七夜の祝い方について教えてください。 お宮参りの後、ゆっくりと家族でお祝いをしたいです。 実家や義実家は近くにありますが、誰とどんなことをしましたか? それとも、誰もしなかったですか?

お七夜について。

皆さんお七夜ってしましたか?
お宮参りのことしか頭になかったので、特に何も考えていませんでした。

退院後すぐになるし、ゆっくりしたいので出来れば招待などしたくもないのですが...笑
もしするのであれば、旦那と子供と3人でひっそりとお祝いしようかなという感じです。

今考え出したところなので、旦那にもまだ聞いていないです。実家も義実家も近くにあります。特に何も言われてはないですが、義母は行事などは好きでやろうと思ってるのでは?とは思ってます。

皆さんはお七夜は誰と、どんなことをされましたか?

コメント

ちゃんはな

特になにもしていないです!手形と足型を取ったくらいですかね( ^ω^ )

ともも。

私は里帰り中だったので、実家で家族とひっそりとしました(^^)
尾頭付きの鯛とお赤飯と命名用紙を飾って写真を撮る程度でした。
あとから義母には写真を送りました(^^)

奏

入院中だったし、名前も決まってなかったので
特に何もしてないです(*^^*)

茶色のバスクラ吹き

我が家はその日に正式に命名して、市役所に出生届を出してもらいました。
命名書を書いて、手形足形を取りました☆
特にお祝いらしいお祝いはしてないです。

ちいまま415

二度の出産とも、義母が尾頭付きの鯛などのお祝い膳と命名書を準備してくれてたので、退院の足でそのまま義実家に向かいました。

わせ

やっぱり手形などは取りたいですよね!私もそうしようと思います!(^^)!

わせ

食事も豪華なものを準備するんですね!参考になります!ありがとうございます!

わせ

確かに名前が決まっていない可能背もありますね!特に何もしないのもありかもしれないです!ありがとうございます!

わせ

命名書いたり、手形など取るのが一般的なんですね!
ありがとうございます!

わせ

退院の日にちなどにもよりそうですね!ありがとうございます!