※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

6か月半の娘がいます。同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムや成長具合について教えてください。

6か月の娘がいます。

同じくらいの赤ちゃんがいる方、いまの生活リズムや成長具合、できるようになったことなどなんでもいいので教えてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
身近に同じくらいの月齢の赤ちゃんがいないので、人それぞれだとは思いますがいろいろと参考にさせてもらいたいですー!

ちなみにうちは8月20日うまれの6か月半の娘です。
体重8.5kgで身長はわかりません。
1人でいるのが嫌いなようで、新生児の頃からほぼ抱っこで過ごしてます。
そのせいか寝返りする気配はありませんが、おすわりは安定してます。
完母で授乳は1日5回、離乳食は2回食でわりとなんでも食べてくれます!
2回食にしてから便秘気味で、ウンチをするときに泣くことも….💦
夜は添い乳でだいたい20時就寝、5時頃授乳で起きて、また寝るときとそのまま起きるときとあります。夜泣きはまだありません。
新生児のころからママ意外に抱かれるとギャン泣き、4か月頃にやっとパパに対して泣かなくなりましたが、いまだに虫の居所が悪いと大泣きしてパパを翻弄してます。笑
マイブームは唾飛ばしと首振りです。


細かく書きましたが、簡単なことでもいいのでぜひ教えて下さい(^-^)✨

コメント

りっちゃんママ♡

6ヶ月の息子です💓
成長具合はつい最近寝返りと寝返り返りをマスターして、自分で動いてます笑
抱っこマンで布団に置くと不機嫌になります(−_−;)
そして、私がいなくなると呼んだり、泣きます。
完ミで5回授乳です。離乳食はまだ一回食です😊

だいたい20時半に寝て夜中一回起きたり起きなかったりで朝は6時に起きます💦

マイブームは袋や紙で遊んだり、ぴょんぴょん飛び跳ねる事です💓

なつなつ

8月26日生まれの娘です*\(^o^)/*

身長は分かりませんが体重は6.2キロぐらいです!服はセパレートで70cmを着ていますが、それでも少し大きめです😳
娘はくまのこはるさんのお子さんと逆で、寝返りはたーくさんしますがお座りはグラグラで、お座りさせても支えがないとコテッと倒れます😁完母で1日5〜6回、離乳食は2回食で、たまに嫌そうな顔をしながらも口はなんとなく開けてくれるので基本何でも食べてくれています(笑)
我が子は新生児期は添い乳してましたが、2ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになり、抱っこしてお乳→おろすとそのまま指をしゃぶって寝ます。
うちも人見知りが結構早くて、特に両実家での人見知りは激いです。行くと初日はずっと泣いています(笑)一泊すると次の日は割とご機嫌になってくれますが、二泊することはあまりなく一泊で帰ることがほとんどなので祖父母は寂しそうです😂
マイブームは手をバシバシすることです!

全体的にくまのこはるさんと同じように書いてみました(^_^)笑

*yo-ちやん*

8月23日生まれの息子を育てていますっ

寝返り→左側へはできますが反対はなかなかしてくれません。ずりばい→どこへでも行きます(__)
おすわり→たぶん安定してると言える状態だと思います。笑

授乳回数同じです!
離乳食うちも2回食最近始めましたっ!
今のところ便秘で悩んだことは無いです!
基本家事とかを済ませたいので、一人で遊ばせてます!
おかげで眠い、お腹空いた以外で泣きませんが泣いた時は口を塞ぎたいくらい怪獣です!笑

Hiiiina

こんばんは(≧∀≦)
うちの息子は8月19日産まれなので1日違いですね!

息子は体重9kg身長は67cmぐらい。 寝返りはしますがうつ伏せが嫌いなのですぐ泣きます;^_^Aなので寝返り返りの練習すらしません!
完母で授乳回数は5,6回かな?2回食で初めての食材は嫌な顔しつつも完食してくれます( o°3°)♪
お昼寝は授乳から寝たところを腕枕で一緒に寝ないと寝ません(´Д` )離れるとすぐ起きます。
夜は20時半頃就寝、7時起床。間2回ほど授乳で起きますが飲んで布団に置くと勝手に寝てくれてます★
私が息子の口を手でトントンするとあわわわ〜と言うのが特技です笑 最近自分であわわわ〜ってするようになりました( ⁼̀꒳⁼́ )✧

ひぃちゃん

うちの子は1日違いです(*^_^*)
最近やっと寝返りが一方通行で、できるようになりました!

離乳食は二回食、おっぱいは欲しがるだけあげてますが大体5回ぐらいで、昨日服を着たまま8キロでした✨

お歌がすきで手を叩くと体を動かしたりしています♫

りんご

7月29日生まれの7ヵ月の息子です♪
ずり這いをマスターして動きまくりです(笑)抱っこマンでは無いですが1人は嫌いなので後追いしてきて、しばらく抱っこしていないと寂しくなるのか、私が座っていると膝によじ登ってくるので可愛いです♡笑
嬉しい時は首を振ったり拍手するみたいに腕を振ります♪

完母、離乳食は2回食です。その時によって食べる量はムラがあるので、なるべく生活リズムがズレないように頑張ってますがお出掛けするとなかなか(´・ω・`)

夜は夜泣きをします。だいたい2-3時間おきに起きるので、おっぱいで寝かしつけちゃいます。
夜さえ寝てくれたら本当に助かる!ですが皮膚科トラブルや病期も無く手のかからない子なので、夜泣きくらいは付き合ってあげなきゃいけないのかなーと思います(・∀・)
長々と失礼しました♥

ななな

6ヶ月になったばかりの娘です♡
寝返りマスターしたのと、お座りがかなりしっかりしてきました(・´з`・)
平日の午前中は割と1人遊びしててくれますが、お昼すぎからはママにべったりでトイレ行くのも大変です(´・ω・`;)
お昼寝も抱っこです!
家事はおんぶでこなしてます…。
夕方からや土日はパパにべったりですが、夜寝る前はママじゃなきゃ駄目な様で急にギャン泣きされてパパは毎日へこんでます!笑
5回授乳で、寝る前だけミルクあげてます。離乳食は1回食です!
9時頃〜7時頃まで寝ます(^^)

最近はおもちゃから絵本までとにかく舐めまくってます!笑

yuっきぃ

7ヶ月なったばかりの息子がいます☆
新生児のときから横抱きで寝ず縦抱きじゃないと無理で、4ヶ月頃から特に眠いときは私じゃないとムリな状況になりました。夜の就寝時は今でもです(^_^;)寝返りは4ヶ月くらいに1度興味を持ってから6ヶ月くらいからしなくなり、今はおすわりしたい気持ちか強いようで頑張ってます。
完母の1日4〜5回、離乳食2食で食欲旺盛で足りないのかな?と悩むときがあるくらいです。
昼間は2人っきりなので、やっぱり私の姿がないとギャン泣きします。。。おもちゃもすぐ飽きて、家でも抱っこ紐必需品です( ´ ▽ ` )ノ笑
日に日に悩み事も変わりますよね(^_^;)可愛いですけどね☆

みままん

うちは8月11日生まれの男の子です☆
体重は9.5キロくらいで身長は68cmくらい?です。
うちも抱っこが多いのと、おデブさんめなので、寝返りはできますが片側だけなのと、お座りが好きで寝転んでいることはほぼないです(T_T)
今は人見知りも始まって、家では私がそばから離れるとすぐ泣きます(>_<)
完母で授乳は1日6.7回で離乳食は2回食を先週から始めました☆
夜はお風呂出て授乳したらそのまま寝ちゃうので、19:30頃には寝てます(u_u)
眠い時はやっぱりママが良いみたいですが、パパも大好きでお留守番もしてくれます♪
歯が4カ月で生えてきているので、今は上の歯が生えてますΣ(・□・;)
唾飛ばししてる時がちょうど歯が生えてきましたよ♪

りりりりくとママ

8月29日生まれの息子です❗😁
体重は8.5㌔です‼一緒ですね🎵

完母で授乳は一日まだ8回はしてます。。。5ヶ月入って離乳食始めたんですが、途中胃腸炎になり一週間お休み、食べさせ方が悪いのかなかなか、うまく食べてくれなくて、まだ1回食です。
夜は19時30分就寝、8時起床(間2回授乳)

家では全く手のかからないいい子ちゃん✨母は家事もこなし、その間は一人遊びをしてくれます。寝返りから寝返りかえり、ずりバイは出来ます‼
腰はまだ全く座ってません。

外に出るとぐずぐずさんです。知らない人見るととりあえずぐずるw男の人にはギャン泣き(涙)虫の居所が悪いと女の人にもギャン泣き(涙)
ベビーマッサージに通っていますが人が周りに沢山いるので、床に置くとギャン泣きなので、一度もまともにマッサージ出来た事がありません。。。

ポジティブに成長過程と思うことにしている今日この頃です。。。

美悠(OvO)

今日で7ヶ月の娘がいます♡8月6日生まれです☺️
体重は7.3です(^ ^)
寝返りするのがとても早く4ヶ月ぐらいで平気で30分ぐらいうつ伏せで手をつっぱったりしてました😄
そして7ヶ月前にはつかまり立ちもしていました☺️
運動量が凄いのか、離乳食も食べてるのですが身長は伸びるのですが中々体重が…って感じです😢完母です♡うちも添い乳で朝の9時ぐらいまでしっかり寝てくれます☺️

くまのこはるさん

みなさん詳しくありがとうございます!
赤ちゃんそれぞれに個性があって、とても参考になりました!

もう立っちもできる子もいて驚きです(゜0゜)!

もう6か月、だけど、まだ6か月。
これからの成長も楽しみですが、いまのままでいて欲しい気持ちも…。
複雑な親心です。笑