※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

義母が亡くなり、葬儀に参列する際の振る舞いや、悲しみについて相談したいです。7ヶ月の子供を背負って行動し、お義母さんの思い出についても述べられています。

昨日、義母が亡くなりました。
連休中に主人実家へ帰省し、自宅へ帰った直後に連絡を受けて主人だけ駆けつけ、そのまま息を引き取りました。
今日着替え等を取りに戻った主人には、通常通りに接しました。
再び私と子供と明日戻りますが、ご家族に何とお声をかければ良いか、嫁としてご参列頂く方々にどのように振る舞えば良いのかご教示ください。
また、7ヶ月の子供は常に背負って行動する予定です。
もちろん、グズったらすぐに席を外すつもりです。

初めての挨拶からたったの数年、会った回数も数えられるくらいかもしれませんが、とても大好きなお義母さんでした。
主人のおかあさんがお義母さんで良かった、子供のおばあちゃんがお義母さんで良かったと心から思っていました。
私達の子供が産まれた頃から闘病していたそうですが、育児に奮闘している私達夫婦には、ほんの数ヶ月前にその事を知らされました。
それから月に一度帰省していましたが、本当に今回のことは急で、未だに受け入れられません。
もっと子供を見せに行けば良かった、もっとたくさん写真を取って送れば良かった、最後に抱っこして貰ったのはいつだっけ、と主人がいないところでは悔やんでばかりいます。
先ほど、とある写真共有アプリで、お義母さんがログインした形跡がありました。
そんなはずはないので、恐らくお義父さんが操作されたのだと思いますが、それがまた胸を鷲掴みされた様で辛いです。
お義母さんがハマっていたスマホゲーム(ツムツム)は、月曜日にスコアがリセットされてしまいました。毎日いくつも送り合っていたハートが、全く送られて来ません。お互い元気かどうかの生存確認ね、と私の妊娠中に笑っていたのを思い出して辛いです。
ただの嫁ですが、受け入れられません。
明日、みなさんにお会いして、嫁の正解行動が分かりません。

コメント

yuki

とても辛いですね‥
私も身内を何人か亡くしましたが、この度に辛いし悲しいし受け入れられない気持ちでいっぱいです。
悔やんでも仕方ないですし考えても仕方ない。
でも、そうする事しかできないんですよね。

私的には嫁の正解行動とか関係なく、みなさんと沢山沢山話しをしてお義母さんの事を共有してあげたら良いと思います。
楽しかった事も悲しかった事もなんでも良いので悲しみを共有して下さい。

お義父さんもご主人も来てくれる方もみんな悲しいし辛いですから‥

式に関してはプランナーさんが居ると思いますし都度お義父さんやご主人に声かけしてやるべき事があるか聞けば良いと思います。

お子さん小さくてまだ分からないと思いますが、最後のお祖母ちゃんの姿見せてあげるのもいいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

ミッフィー

昨年末に義父が亡くなりました。子供がまだ3ヶ月になる前だったので、お通夜やお葬式の時もずーっと部屋の隅っこにいました。グズグズしだしたら別室に行ってましたよ。親戚の方々にはこんにちはと頭を下げるのみで、話しかけられたら喋るだけでした。ずっと抱っこしてたので、お茶を出すとか嫁らしいことは何もしなかったです。