※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

出産後、里帰りした方が良いか悩んでいます。実家は30分圏内。旦那さんは三交代勤務で、夜泣きなど考えると実家にいた方が良いかも。

出産後のことで悩んでいます。
私の実家が今旦那さんと二人で住んでる家から車で30分もかからないところにあります。
出産後初産ということもあり、里帰りした方が良いか悩んでいます。妊娠当初は今の家で旦那さんと二人で見ようと思っていたのですが、最近になり悩み始めました。旦那さんが三交代のお仕事だし、夜泣きなど色んなこと考えると実家にしばらくいた方が良いのかとも思っています。

コメント

✩︎

里帰りした方が
自分がとても楽でした(;ω;)
両親に助けられました!

• ますみ

ますみ

やっぱり違いますか?
    ちなみに、どこくらい里帰りされていましたか?

• 5月6日
  • ますみ

ますみ

どのくらい里帰りされていましたか?
    誤字すみません!

• 5月6日
  • ✩︎

✩︎

初めてだと色々と不安なことも
    あったり、産後は身体を
    休めた方がいいので
    甘えられるなら甘えた方が
    いいと思います!
    睡眠不足にもなりますし!!
    私は1ヶ月くらいです!

• 5月6日
  • ますみ

ますみ

産後はなるべく休んだ方がいいと言われますもんね💦
    里帰りした方が、旦那さんの負担も減るのではないかと思っています。
    一ヶ月くらいだったのですね☺️

• 5月6日
🐤

私は実家が車で15分
夫は夜勤のみ
だったので、退院後1度夫と自宅へ戻り家事はいっさいしないで1週間過ごしてみてから
実家へ1ヶ月お世話になりました😊
すぐに実家に行ける距離ならとりあえずお試しで自宅で過ごしてみて考えてもいいと思いますよ✨

• ますみ

ますみ

同じくらいの距離ですね。
    悩んでいまして…💦実家なので、親には気を遣わずお願いできるのですが…
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます🙌🏻

• 5月6日
ゆみか

あたしも里帰り出来るならしたほうがいいとおもいますよ。☺️
あたしは里帰りしました。

上の子は寝かしつけに苦労して親にお願いしたりご飯作って貰ったりと色々してもらいました。
1ヶ月は体を休めたほうが言いと思うので居れるならいたほうがいいとおもいますよ☺️

• ますみ

ますみ

私の実家なので、里帰りは賛成してくれています。
    私が産後動けない分、旦那さんが大変かなと思いますし、慣れない育児で疲れますよね。一ヶ月だけでも、お世話になれるようなら親に頼るのもアリですよね🙌🏻

• 5月6日
  • ゆみか

ゆみか

ご実家が賛成ならどーんと甘えましょう✨
    ますみさんも慣れない育児で大変だと思うので先輩の手を借りない手はありません!😊
    1ヶ月でも言いと思います。
    馴れるまでいていいなら馴れるまで居るといいのかなっておもいます。

あたしは上の子は5ヶ月くらい実家に居ました(笑)
    下の子は余り手もかからず上の子もいたので1ヶ月とちょっと実家に居ました😊

• 5月6日
  • ますみ

ますみ

そうですよね。はじめは初めてで慣れないと思うので、仕事もしばらくは休む予定なので甘えるのも大事だと思いました。旦那さんも一緒に里帰りされましたか?

• 5月7日
  • ゆみか

ゆみか

旦那は里帰りせず仕事の休みの日に来てました!
    でも休みの日も仕事の電話とか来るので何しに来た?って感じでした。

協力的なら休みの日だけ(家の家事などは終わらせてから)きて赤ちゃんと過ごして貰えばいいとおもいますよ☺️

• 5月7日
  • ますみ

ますみ

そうですね。また里帰りもふまえて旦那さんと話してみます。ありがとうございます🙌🏻

• 5月7日
かむ

私は元々里帰りする気満々で
息子が首が座るまで里帰りしていました(笑)
両親にとても助けられたし、自分の心に余裕が持てたりもしたので
里帰りしてよかったなーと思いました☺️

• ますみ

ますみ

産後心に余裕が持てるのは違いますよね。今から、ちゃんと子育てできるのかと不安になります💦
    実家が近いのですぐに行ける距離なので私も考えてみたいと思います🙌🏻
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
麗

里帰りした方が楽だと思いますよ。
出産で思っている以上に大変だし産まれてからもだし後々、疲れも出ますし
頼れるなら実家に頼った方がいいと思います^_^

• ますみ

ますみ

みなさん里帰りされてる方多いみたいですし、親に助けられたという方がほとんどでした。
    出産で相当体力も使うし、育児も体力使うし、頼れるようなら頼るのも大事ですね!
    ありがとうございます🙌🏻

• 5月6日
Nao☆ミ

うちは1人目の時は実家の隣の駅に住んでいて、旦那が3交代勤務の仕事です💡
1人目出産時は2ヶ月ぐらい実家にいました🏘️夜勤の時に1人なのがすごく不安だったので😅母が色々アドバイスをくれたり、夜泣きで寝れなかった時に見ててもらって昼寝出来たりとても助かりました✨近いので旦那は夜勤明けや休みの日に実家にきてました☺️

去年に引っ越しして実家の徒歩5分の所になったんですが、今回も実家に帰りたいです😂

• ますみ

ますみ

赤ちゃんと二人きりだと慣れない育児と分からないことで戸惑いもありますし、いざとなった時一人だと心細いですよね。

• 5月7日
rara

夫が当直のある仕事をしてますが、夜いない日は今でも不安になりますね💦
それに旦那さんも仕事の前に仮眠とか取れないときつくないですか💦
産後って本当に体もボロボロですし、新生児育児は大変なのでせめて1ヶ月でも甘えるべきだと思います❤︎

• ますみ

ますみ

夜いないと不安ですよね。
    三交代だと、特に睡眠とりたい時に眠れないんじゃないかと心配です。
    産後は身体も疲れているし、甘えられそうなら甘えていいですよね。

• 5月7日
  • rara

rara

三交代だと医療関係ではないですかー?
    甘えちゃいましょ❤︎

• 5月7日
  • ますみ

ますみ

会社員です。
    産後は特に大変そうです。

• 5月7日