※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
お仕事

派遣の職場見学では、採用面接とは異なりますが、落ちる可能性もあります。経歴の自己紹介が大切で、準備も必要です。派遣先から断られる場合は、どのような流れになるか不明です。

派遣の職場見学って採用面接とはハッキリ言われないですが、当然落ちる可能性もありますよね?
紹介会社の人には軽く経歴の自己紹介が出来れば良いとしか聞いてないのですが、気をつけたほうが良い事とか、準備とかありますか?😵
派遣で働いたことが無くて、0歳児がいて就活も厳しく、派遣先もやっと紹介して貰えた感じで、、、
もちろん仕事のお話を聞いて自分としても大丈夫なのか更によく考える必要もあると思いますが、出来れば採用されたいです😵
あと、試験とか言われて無いのに、派遣先から断わられる時ってどんな感じになるんですか❔😭辞退させるような流れになるんですか❔😱

コメント

咲や

会社が派遣を頼むとき、一社だけにお願いする場合と、複数の会社から一番良い人を選ぶ場合があります
後者なら、他にライバルがいるので、落ちる可能性もあります😅
その場合は仕方ないと思うしか無いですね😅
私も妊娠前にそれで先方から断られた事がありますから

顔合わせとは言っても、一般企業の面接と大差なかったりしますので、子供の事について聞かれたら正直に話すしかないかと思います
それでダメなら、その企業とは元々ご縁がなかったという事で何をやってもダメですよ😂

• ぴぃこ

ぴぃこ

なるほど❕面接なんて聞いてないのに、断る時なんて言われるのか疑問だったんです💦納得しました😅

子供の事隠しても結局後で自分が困りますもんね😭派遣会社からも、ココは休まれたら困るんでダメですとか、最初から断わられたりはするのですが😵

• 5月6日
ぴょん

派遣会社に勤めてました😊
そもそも派遣は企業に、人ではなく労働力を提供するサービスなので、面接行為は禁じられていますが、そうは言ってもいろんな人がいるので、実際のところは職場見学=面接というのが暗黙の了解みたいになってます😅💦
なのでおっしゃる通り、職場見学で落ちる可能性もあります😢

落とされる場合は、派遣会社を通してると思うので、派遣先から直接言われることはないと思います。
断り文句はだいたい、他の候補者でスキル(経験)のある人がいた、とか、社員で補填が出来たので募集枠が終了になった、など、その人個人に落ち度があったと思われないような断りになると思います。

職場見学で聞かれることは、だいたい自己紹介と経歴が主ですが、心配ごとがあるならまず派遣会社の担当者に、聞いてもいいことなどを確認した上で、派遣先に話すと良いかと思います☺️✨
頑張ってください!!✨✨✨

• ぴぃこ

ぴぃこ

物は言いようで・・・その断り文句なら納得するしかないですね😵💦
    面接って聞いてないのに、どんなお断りがあるのか不思議だったので、納得しました😅

職場見学の前に初めて担当者さんと直接会うので、ちゃんと確認して面接に臨みたいと思います😭
    頑張ります❕ありがとうございます✨

• 5月6日
き

派遣先がどのように派遣社員を募集してるかわからないですが、状況によっては落ちる可能性はありますね😅

できることとしては、社会人としてのマナーやなるべく明るくハキハキと受け答えをするように心がけたり、髪型や服装含めて印象をよく見せることでしょうか…🤔
聞かれそうなことは事前に整理しておくと簡潔に話しやすいかもしれないですよね✨

印象がよくても、能力や条件面で合わないこともあるし、ダメだったとしても縁がなかったと割り切ってあまり気にしない方がいいと思います。
頑張ってください!💪

• ぴぃこ

ぴぃこ

何社も派遣会社を利用したり?いろんな状況があるんですね😂

基本的には面接であると認識して挑む必要があるんですね❕❕💦暗黙の了解なのか、担当者さんからはとやかくは言われないので、大丈夫なのかなーと思いまして😅

特に子どもに関してはまだ赤ちゃんなので、理解無しには働けないとは思うので、ダメだったらまた紹介して貰えるように、キチンとした対応が出来るように頑張ってみます💦
    ありがとうございます😊

• 5月6日