※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんこ
子育て・グッズ

3歳の娘が突発性発疹で不機嫌。対処法がわからず悩んでいます。甘やかし過ぎているか心配。2人目出産後の接し方も不安。アドバイスをお願いします。

こんばんは。もうすぐ3歳の娘がいます。私自身、今妊娠30週で7月に出産予定です。
3歳を目前にし、この前突発性発疹になりました。熱が下がってからとても不機嫌で。。。
今までも少し赤ちゃん返りっぽく食べさせてーとか、抱っこしてーとか多くなってきてたなーっていうのと反抗期的な感じが出てきたなとおもってたんですが、解熱後の不機嫌も重なって毎日夜泣きも凄いですし、思い通りにいかなかったらギャン泣きの毎日。。。
こうゆう場合は、ダメなことはダメって言ってもいんですよね?それでも泣きがおさまらない時はみなさんどうしてますかその後の対処が全然わかりません。私自身甘やかしてはダメなんじゃないかと思って納得いくように説明とかしてるんですけど、3歳の子にはなかなか伝わってないのかな。。。 そして感情的になってしまうのですぐに優しく受け止めてあげれません。
こんな母親じゃダメだなとは毎日夜な夜な反省はしているんです。
こんなんで2人目生まれてから上手く2人に接すれるか心配でなりません。
皆さんのアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひーこ1011

突発は人格変わるくらい機嫌悪くなるので、何か言っても無駄でした😅
些細なことで癇癪起こすしあまりに機嫌が悪いから他に悪いとこあるんじゃないか…と病院行ったくらい酷かったです😅

数日間は仕方ない。1週間くらいは諦めて泣きたいだけ泣かせておくしかないかなって思います。

うちもかなり赤ちゃん返りひどい方でした😅
下の子が2歳過ぎてようやく弟と認めてくれて、お姉ちゃんがやってあげる!て助けてくれたり一緒に遊ぶようになりましたが、未だに着替えさせて!食べさせて!!!です😑

  • たんこ

    たんこ

    コメントありがとうございます!
    突発は不機嫌病とも言われる位不機嫌になる事があるらしいですね💦
    コメントいただき、少し気持ちも落ち着いたのでまた娘と向き合って接したいと思います😊
    いつも怒ってる顔見せてちゃかわいそうですよね💦
    ありがとうございました✨

    • 5月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    親がノイローゼになるくらいだから頑張ってと小児科で先生に言われました。
    あまりに酷くて本当にノイローゼになりかけたので私は実家に帰りました😅

    また1週間も経てばあの不機嫌が嘘のように元に戻りますよ☆
    あとは、段々おさんが近づいてきてるからお子さんが不安定になってるというのもあると思います。

    赤ちゃんが生まれるまであと少し。
    ママを独り占めできる時間もあと少し。
    下の子が生まれたら本当に大変になります。
    今は仕方ない時期と諦めて、今のうちにたくさん甘えさせてあげて欲しいなって個人的には思います。

    うちは下の子が産まれる少し前と産後はよく癇癪起こしてスーパーでも寝転がってギャン泣きしてました😑
    産後も下の子は授乳とオムツ以外は転がして常に上の子抱っこしてました😅
    上の子が1歳8ヶ月の頃生まれてるので、一日中一緒でした💦
    園に入るまでは赤ちゃん返りもあって本当に自分で何もやらず着替えもご飯食べる事も、オムツすら取れていませんでした。
    それでも園に入ってトイレに行けるようになり、食べられる食材が増えたり、園ではきちんと自分で着替えて給食食べてます。
    園に入ればできるようになるので、そんなに気負い過ぎず、今のうちにたーくさん甘えさせてあげてください!

    • 5月7日
  • たんこ

    たんこ

    コメントありがとうございます😊
    ひーこさんのコメントであと少ししかめーいっぱい甘やかせる事出来ないんだって改めて気づきました!
    今はなるべく甘えさせてあげたいなと思います‼︎
    自分自身も来月からは仕事お休み入れるので、少しで気持ちも楽になるなりますし、今からでも出来る限り娘との時間に大事にしたいと思います😊

    下の子が生まれたらまたナーバスになる時期がきてしまうかもしれませんが、ひーこさんのコメント見て頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 5月9日
みたん

わかります。
私も今妊娠中で、上の子達にちゃんと対応してあげれるか不安です。
だけど少しだけ思ったことをコメントさせてください。

3歳は自我が芽生える時期で、なんでもしたがるけど思うようにいかず、本人もイライラ…難しい時期ですよね🤔
だけどまだまだ小さな子どもなので甘えたいのかなーとも思うので、無理のない程度なら少し甘やかしても良いのではないかなと思います。

例えば人に迷惑がかかるようなことなら、きちんとダメよ!と言わなくちゃいけないけど、おやつの時間じゃないけれどお菓子が食べたい!とかは、条件をつけて欲求を満たしてあげる。とか。

うちには2歳になったばかりの子と、もうすぐ4歳になる子がいますが、2歳の方はまだまだわからないので泣きわめく時は無理矢理でも抱っこして外に連れ出して気分転換させたり、他の物に興味を移したりします。それでもダメな時はほったらかし笑
しばらくして様子を見に行くと抱っこでおさまったりします。
もうすぐ4歳の子はダメな理由を説明すると割と理解してくれます。
今は逆になんでも理由を聞きたがるのでちょっと面倒ですが😂
きっとそのうち理解してくれるようになりますよ☺️

下が産まれたらしばらくは余裕がないでしょうから、今のうちに2人の時間を沢山過ごされてください😌

  • たんこ

    たんこ

    コメントありがとうございました!
    3歳は自我が芽生えて色々と本人も大変な時期ですよね💦
    甘えたいんだなってのがとても伝わってくるなと思い、コメントいただいたので私の気持ちも少し楽になったので、また娘と向き合って接すれればいいなと思います😊✨

    今しか2人の時間ないですよね!その時間を大切にしたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月7日