※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

子供の病気で仕事を続けるか悩んでいます。状況が改善する見込みはあるでしょうか?周囲の状況と比較してもっと休む可能性があります。

仕事を辞めようか悩んでいます。
福祉施設で常勤で勤務しています。上の子の体が弱くて保育園四年目なのに病欠が全然減りません。軽い風邪でも1週間近く休むし、この1年で急性気管支炎、つい先日は急性胃腸炎と2回も救急車を呼んで病院へ行きそのまま入院しました。早めに休ませても早めに受診しても結局症状が重く出ます。
下の子が入園して、胃腸炎は下の子が最初にかかり上の子にうつり上の子の方が重症でした。。
低体重児で生まれて食もずーっと細く体重を増やすのに悪戦苦闘です。同級生と比べると頭ひとつ分以上小さいし、細いです。成長曲線下線ギリギリの体型です。
こんな状況でも、これから強くなって休みが減る期待を持てるのでしょうか?
きょうだいがいる他のご家庭は、上の子が休まなくなったから下の子がたくさん休んでも、仕事を休むのは倍にならない!と言いますがうちは当てはまりません😢以前の倍以上になると思います。職場は理解があり福利厚生も恵まれていますが、子どもの病欠があまりにも多いのでこのまま続けるか悩みます。

コメント

カブトムシ大好き息子

私は同じような理由で辞めました。
で、辞めたことを後悔しています。子どもは必ず大きくなります。その時に同じような条件で雇ってくれるところはまずありません。職場が理解してくれているなら、感謝し仕事に出れる日は頑張り、続けることをおすすめします。

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます。体が弱かったのは上のお子さんですか?
    退職されたら少しして丈夫になってきた感じですか?
    自分が高校生の時、友だちで頻繁に感染症にかかったりすぐ熱を出す子がいました。体調崩して休むと10日位は出てこれなくて毎回心配してました。特に持病は無いようでしたが…長女が生まれてからその子のことを良く思い出して、すごく失礼だけど娘も大きくなっても同じなんじゃないかと弱気になります🙇
    確かに1度辞めたら同じ待遇、条件では仕事見つからないのですよね。

• 5月7日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

上の子です。喘息があり夜中に夜間救急へ駆け込むことも💦やめたからといって、丈夫にはなりません💦年長さんになり、夜間救急へ駆け込むことは少なくなりましたが、季節の変わり目には体調崩します💦
    今春、下の子も入園したので、職探ししていますが、なかなか厳しいものです😂

• 5月7日
  • ふだ

ふだ

喘息は夜に発作が出やすいそうですね。夜間救急に駆け込むの大変だし焦るし精神的に来ますよね😢

退職したことで、体が弱いタイプの子は保育園や幼稚園で過ごす時間は減っても体調崩す頻度は変わらないようですね。ただ、仕事を休むことで職場への申し訳なさや仕事が溜まる焦りは無くなるのかな⁉子どもの体調に合わせて気兼ねなく休ませられるのかなと想像していますが、実際その辺は気が楽になりましたか?
    質問ばかりですみません🙇

• 5月7日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

確かに気は楽になりましたが、子どもとマンツーマン…私は息が詰まりました💦我慢するのは数年と言われましたが数年されど、数年ですよね💦

• 5月7日