※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
お仕事

旦那の転勤で悩んでいます。伊達市保原町への通勤時間や混雑具合を知りたいです。

旦那さんが転勤になり、住むところで悩んでます😣💦

勤務地は伊達市保原町です。
二本松市~伊達市保原町まで、4号線ひたすら真っ直ぐ行くと、どのくらい時間かかりますかね??
朝の通勤の時間帯は結構混みますか??

コメント

かた子

二本松も保原も広いので、どちらもどの辺りなのかにも寄ると思いますが…
スイスイの4号だけ走っても40分くらいはかかると思います。
朝晩は特に混むので、倍以上かかると思いますよ。。

• とらまま

とらまま

コメントありがとうございます😁
    二本松市は市役所のあたりで、保原町は上保原っていうとこです!!

倍以上ですか……
    40分っくらいなら、二本松から通えるかなぁって思ってましたが…
    ちなみに、朝7時までに会社に行かないとなんですが、その場合だと二本松を何時っくらいに出れば間に合いそうですか??
    会社は旦那さんの実家がある二本松から通えるって言ってて、旦那は朝は4号も混むし、1時間っくらいかかるだろうから無理😣って言ってます…
    わたしは、土地勘が全くなくて通えるものだと思ってて💨

• 5月7日
  • かた子

かた子

4号から逸れてからの時間も考えると、最速でも1時間くらいは欲しいですね。。
    とし私だったら、5時半くらいには出ないと怖いです。
    でも……7時までに会社に行くとなると、まだ道路も空いているかもしれません^_^
    天気によっては渋滞ひどくなりますし、事故なんかあったら全く動かなくなる事もあります。
    冬の雪道の事を考えると大変な気がしてしまいますが……家族が大玉⇄福島、二本松⇄福島で通勤していたので、旦那さんが頑張れるなら、絶対出来ないワケではないかと思います。
    ですがやっぱり、ガソリン代は大変そうでした💦
    支給される交通費の上限が決まっていたので、手出しが毎月あったようですし、自家用車で通勤でしたが、走行距離が半端ない事になっていて……そうすると車買い換えるペースも早くなりますよね(^◇^;)

• 5月7日
  • とらまま

とらまま

うちの旦那さんも5時半に出ないととは言ってます😅
    そうなるとわたしは5時に起きて…お弁当作って…
    うわぁ。。無理だな…💦
    雨降ったりすると道混みますよね😱😱
    事故とかも恐ろしい😭

まぁ、確かに出来ない訳では無いですが、かなり通勤時間がかかりますよね😵しかも、ガソリン代もバカにならないし。
    うちの会社も上限決まってるんで、多分手出しありますね💦💦
    お金ないのに、車壊れてしまったら大変😣😣
    やはり、保原に住んだ方が何かと便利ですね🙇‍♀️✨✨

• 5月8日
  • かた子

かた子

伊達市はいろいろと子育て支援充実しているみたいですし、保原なら生活するに困る事はないかな?っと思います。福島市にもすぐ出れますし^_^
    今、二本松に住んでいる訳ではないんですよね?どちらにしろ引越ししなきゃいけないなら、わざわざ遠くにする必要はないのかな?と思います。

• 5月8日
  • とらまま

とらまま

子育て支援充実してて、生活必需品がすぐ買いに行けて、福島市にすぐ出れるなら、保原でもいいですね😁✨
    今はいわき市に住んでいて、旦那さんの実家が二本松市で、会社から二本松市~保原町は通勤範囲だから通って下さい。と言われまして😥
    二本松にアパート借りて住む場合、家賃補助が出るんですが、保原に住む場合、会社は通ってって言ってるのに対して通わないってなると家賃補助が出ないので全額自己負担になるんで悩んでました😭😭
    でも、ここでみなさんから1時間はかかるし、道混むし、雪降ったら何時間もかかると言われたので、家賃補助なくても保原に住もうと思います❣️

• 5月8日
  • かた子

かた子

通勤範囲って……なんとまぁ無謀な事サラッという会社ですね💦(笑)
    いわきに比べるとやっぱり雪の降る回数も量も多いですし、夏場はともかく、冬は大変かと思います(^◇^;)
    でも家賃補助ナイのは痛いですね💦

それと、小児科含め病院などはやはり福島市の方が多いですし、もともとアパートなど少ないという聞くので、保原に近い福島市というのもアリなのかな?とも思います。
    小さいお子さん連れでの引っ越しは何かと大変かと思いますが、頑張ってください♫

• 5月8日
  • とらまま

とらまま

ホントにそうですよね😅
    福島~郡山を通ってる人もいるんだから通えるだろうとか、35㌔以上ないと社宅としてアパート借りれないので、二本松~保原は33㌔だから通勤範囲だとか(笑)
    あと、2㌔おおめにみてよー😱って感じです。。
    家賃補助ないのは痛いんですが、節約して頑張らねば…😣って感じです💨💨

確かに、保原よりの福島市でもよさげですね😚
    ちょいといろいろ調べてみて決めたいと思います✨✨
    いろいろアドバイス頂きありがとうございます❤
    もう、家ん中が足の踏み場もないくらいですが……頑張ります✊💕💕

• 5月8日
せま1125

1時間は見ていた方がいいかと思います(>_<)あとは雪ふったりするとかなり時間かかるので通勤はキツいし待ってる方も不安になるかと思います!!

• とらまま

とらまま

やはり、1時間ですよね…
    通勤時間に1時間ってツラいですよね😵😵
    確かに💦雪降ったら、何時間かかるのよ!?って感じですね😥
    今住んでるのがいわき市なので、雪ほとんど降らないので雪の存在忘れてました(笑)

• 5月7日
ネコ

保原町に住んでいます。

二本松からだとよくわかりませんが、上保原あたりから福島駅まで混んでいないときは25分くらいですかね。
朝8時半くらいの混んでいるときは40分くらいかかった記憶があります。

これに福島~二本松までって考えると混雑時には1時間以上はかかるかもですね。

高速で通勤とかも選択肢にあるかもですが、最寄りの高速が飯坂か国見になっちゃうので降りてからまた少し時間がかかります。

• ネコ

ネコ

あと、電車だと東北本線から阿武隈急行に乗り換えが必要になります。
    雪だと東北本線が止まりやすいです(;´д`)

• 5月7日
  • とらまま

とらまま

地図を見ると、二本松から4号線真っ直ぐで福島入って、115号線を右に曲がってちょっと行って右に曲がって4号線ってとこを真っ直ぐで上保原あたりに着くみたいなんですが、朝6時半頃は、115号線から4号線って混みますか??

• 5月7日
  • ネコ

ネコ

ごめんなさい、下の方のところにコメントしてしまいました(´д⊂)

その時間は通ったことないのでわかりませんが、まだそんなに混まないんじゃないかなーと思います。

ただ、他の方がおっしゃっているように雪の日とかはもっと早めに出ないといけなくなりますよ。
    普段で1時間かかるのなら、2時間とかそれ以上とかにかるかも?

• 5月7日
月

毎日クルマで向原から保原はかなりとおいいとおもいます。。
私は南福島近辺で朝4号つかって鎌田あたりまでいきますが30分はかかります。雪ふると1時間以上かかります。福島市内住みをお勧めします。
また朝の通勤は向原からだと安達のダイユーエイトあたりの信号渋滞ですすみません。なので責めて安達の方がお勧めだし買い物するにも便利ですよ😊

• とらまま

とらまま

やはり…遠いですよね😵💦💦
    二本松市内の4号も混むんですね😣
    福島市内しか混まないかなぁと思ってました😥😥
    みなさん、1時間は見た方がいいとの事なので、もう保原に住もうかなって思ってきました(笑)

• 5月7日
  • ネコ

ネコ

保原町というか、伊達市は子育て関係にすごく力入れているので、遊べる施設とかも色々ありますよー!

けど、色々不便です笑
    スーパーとか生活に関わるものは揃っていますけど。

服屋がまともなのがない…。
    ていうかしまむらくらいしかない…!

• 5月7日
  • とらまま

とらまま

調べたら、室内遊技場が保原にはあるみたいですね🥰しかも、結構広いみたいだし❣️

わたし、ベニマル大好きっ子なんで上保原にベニマルあっただけで嬉しいです(笑)
    一応、ドラッグストアや西松屋もあったので生活には困らないかなとわたしも思ってました🙌
    服はネットになりますかね💨💨
    しまむらだけとは…

• 5月7日
  • 月

二本松から福島に通勤してた時は安達と伏拝の大っきな交差点が難所で渋滞ストレスでした。
    福島市のイオン辺りならなんでもあって保原からも近いじゃないですかね😊

• 5月8日
  • とらまま

とらまま

朝は二本松~福島に通勤も時間かかりますよね😅💨
    イオン辺りですね✨
    調べてみます❣️
    ありがとうございます🙌

• 5月8日