※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

実家に行く前に医師に相談しましょう。帯状疱疹は感染力があります。要注意です。

子供が2人います。2歳児(水痘予防接種済み)、6か月(未接種)です。
明日実家に行く予定だったのですが、実家にいる弟が、帯状疱疹になったようなんですが、うつるのかなぁ。と。みなさんならどうしますか?

コメント

実家の母が帯状疱疹になった時は治るまで子供と接触禁止でした。

ママリ🔰

どうしてもの用事でないなら行きません😌

ヒヨコ

帯状疱疹なりましたが、病院では移らないって言われました。
皮膚科に行きましたが帯状疱疹と水疱瘡は別物とも言われました。
今年母が帯状疱疹なりましたが内科でも移らないと言われてましたし、息子と接触させてましたがもちろん移ってません。
因みに帯状疱疹は何回でもなるものです。
身近に3回もなった人います。

ママリ

私が帯状疱疹になったとき、大人に感染ることは稀だけど子供には水疱瘡として感染る、と言われました。

帯状疱疹と水疱瘡は、同じ水痘・帯状疱疹ウイルスによるものです。
初感染は水疱瘡として発病し、しばらくウイルスが体内に潜伏し、2回目からは帯状疱疹として発病します。
(帯状疱疹になるのは、水疱瘡にかかったことがある人です)

6ヶ月のお子さんはワクチン未接種とのことなので、帯状疱疹の患者と接触したから感染し、水疱瘡として発病する危険性があります💦
水疱瘡にかかると、将来帯状疱疹になるリスクも負うことになります。

実家には帰らない方が絶対いいですよ!

はる

皆さんありがとうございました!
やはり明日はやめておきます!