※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚した場合児童手当の切替えはどのタイミングでやるのですか?また、働いてなくても切替えできますか?

離婚した場合児童手当の切替えはどのタイミングでやるのですか?また、働いてなくても切替えできますか?

コメント

しぃ

離婚届出したあとに手続きをするかと思うのでそのときに切り替えるんだと思いますよー!親権がママリさんなら働いてなくてもできるはずですー!

私は明日離婚届出しにいくので、おそらくの話ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日です!笑
    仲良くしてくださいー!親権もめませんか?

• 5月6日
  • しぃ

しぃ

同じですね!笑
    こちらこそ💪
    うちは旦那は私からしたらですが、子供に興味ないって感じなので一切揉めなかったです!妊娠中から別居してて産まれてから子供に会ったの数えるほどなのと、旦那は私に偉そうに物言えないので笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じだたのですがいま一緒にくらしててシングルマザーになたら実家なかんじですか??別れたいとか親権のはなしなったら面倒みるきないんだせわするきないんだお前は子供いるからいいじゃんおれは一人なると話になりません

• 5月6日
  • しぃ

しぃ

実家にお世話になります!というか妊娠中からずっとなってます😂
    旦那さんはお子さんと一緒にいたいんですか?いたくないんですか?🤔
    子供いるからいいとか子供とおれへんようになるようなことした自分が悪いんやんって思いますけどね笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ってしまいました😆
    妊娠中から最近までいっしょくらしてて実家に折り合い悪くなってしまってでてけてきな😭笑
    なので糞旦那と暮らしてるけど、、離婚したいて感じです

• 5月6日
  • しぃ

しぃ

離婚した後はそれじゃ、実家にはお世話になれない感じですかね?🤔
    うちの旦那もだいぶクズで、この先死ぬまで一緒とか絶対無理です笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました!笑
    ぶっちゃけでも、母子なるのも不安なんですよね。。
    精神的にも経済的にも

• 5月6日
  • しぃ

しぃ

うちの旦那は正直養育費も渡してこなかったし、低給料やし、いてもイライラする存在なので、私は不安じゃないです😂😂というかはよ離婚してたら私の貯金もまだ余ってたのに…て感じです笑

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑!私もですいまだにフリーターふらふらしてますよ!笑
    届けだしました?

• 5月7日
  • しぃ

しぃ

そんな旦那いらないです笑
    だしましたよー!!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すご!私もめて離婚できずになりました

• 5月7日
  • しぃ

しぃ

まじですか!!!旦那さんが離婚拒否したんですか??

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか流された感じです笑笑
    定職決めてきてました

• 5月7日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね😣
    とりあえずお金貯めていつでも離婚できるように準備しときましょ!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おけです!仕事なにしてますか?

• 5月7日
  • しぃ

しぃ

今まだ専業主婦でして😂
    これから探していくところです!

• 5月7日
あ

離婚届出したときにいろいろなところ手続きに行くように案内されると思います。
働いてなくてもお子さんの面倒を今後みていく方に切り替えるよう案内されますが、住所が元旦那さんと同じままだと手続きできないことがあるそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所は実家においてます!
    住所切り替えしないほうがいいんですかね?

• 5月6日
  • あ

元旦那さんの住民票とはじめてのママリ🔰さん・お子さんの住民票が別だったら、離婚届出したタイミングで手続きしてくれると思いますよ!

• 5月7日
ぽち

私の場合、離婚届提出→子の氏の変更届けを家庭裁判所へ持っていって申請→書類が届いたら市役所で入籍届けを提出→その日に児童手当等の手続きって感じだったと思います🤔
離婚届けに親権者欄ありますが、そこに私の名前書いても親権は移らず、氏の変更届けしないと変わらないといわれました。それが住むまでは親権者は父親なので、入籍届け出すまでは児童手当移せなかったです🤔
私は当時育休中でしたができました☺️

5kids

離婚届提出してから児童手当切替えの手続きしますよ。働いてなくても大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと旦那のところ振り込みで市外なんですよ

• 5月6日